Home

楽しく覚える歴史年代

年表の使い方

こんばんは
年表の使い方についてお話します

1.年表は2枚用意する
2.1枚目はプリントアウトして何も書かない
3.2枚目は出来事がわからないものは自分で書き足す
4.自分で書き足したものが頭に入ったか何も書き加えない年表で確認する

こんな感じ!

えーと
この年表は小学生・中学生に歴史の流れをきっちり頭に入れて貰いたいと思って作りました。
結構時間がかかっているんです。

色々工夫しているつもりなので少しお話しておきます。

1.歴史は人物を軸に確認してもらう意味で前半(A4の1枚目)は作っています。
2.A4の2枚目は大きな歴史の流れを頭に入れて欲しい考えて作っています。(1枚目もそうですけど・・・)
年表を見て大きな流れ(節目)が確認できたらうれしいです。
3.1枚目は旧石器が出てくるのに平成も出てきます。なんじゃこりゃと思う人もいると思うけど工夫したつもりです。一気にワープ!まだ勉強していないことがあると思うけど最初と最後、特に最後は疲れてしまって頭に入らないことが多いです。時空を超えて確認してください。

時間ができたら年表に書き加えて分かりやすく解説したいと思います。

歴史を学ぶ
歴史から学ぶ

面白いですね!

   



超最新の年表が完成しました(中学受験・高校受験用)

4.21
若干追加しました。
以前DLされた方は修正お願いします
1580 石山合戦終了 蓮如→顕如 



4.13 日本史年表(A4*2枚)を更新しました。
ちょっと幕末~明治維新が分かりにくいと思うので項目追加しました。
この流れがないと幕末は理解しにくいと思ったので・・・


間違い発見
いえもちが家持になっていました。家茂に訂正してください。
家茂って誰?という人は教科書でチェック!

いろいろ種類があるので整理しておきます。

*時々更新するので月に一回くらいチェックしてもらうといいかも・・・



日本史年表(中学受験生・高校受験生向け)


日本史年表:EXCEL版(A4*2枚)のDL
超最新

日本史年表:PDF版(A4*2枚)のDL
超最新

日本史年表:PDF版(A3*1枚)のDL
超最新
*A3のプリンタはなかなかないと思います。スマホからDLしてコンビニでプリントアウトするのがいいと思います。


ちょっと大きな日本史年表:EXCEL版(A4*4枚)のDL
超最新

ちょっと大きな日本史年表:PDF版(A4*4枚)のDL
超最新

*自分で書き加えたい人向け


日本史年表:シンプルなEXCEL版(フォーマットなし)のDL 
*自分で年表を作ろうとしている人向け


かなり詳しい年表(家光~西南戦争まで)のDLのページへ
*幕末~明治維新がいまいちの人・全然わからい人は見る価値あると思うよ!


日本史穴埋め問題集(PDF:A4*2枚)のDL
ここに記載するのを忘れていました。
これは月に500枚くらいかな DLされているのは
4.10追加



世界史年表・日本史世界史ミックス年表(高校受験生向け)

世界史年表:EXCEL版のDLのページへ


日本史・世界史ミックス年表:PDF版/EXCEL版(A4*2枚)のDLのページへ 
ちょっと注意したいことがあるので注意書きを読んでからDLしてください。



日本史語呂合わせをまとめたプリント(中学受験生・高校受験生向け)

楽しく覚える歴史年代語呂合わせ60 (旧石器~平安時代中期) PDF版(A4*1枚)のページへ
有料版の約1/4をDLできます。(内容は少し違うけど・・・)

楽しく覚える歴史年代語呂合わせhalf (旧石器~江戸時代初期) PDF版(A4*11枚)のページへ
有料版の約半分をDLできます。(内容は少し違うけど・・・)




この年表は中学・高校受験の参考書・中学の教科書を何冊も読んで作りました。ちょっと詳しすぎるかも・・・と思うところもあるのですが、最初から最後まで5分でサッと読めるようになってください。5分で厚い参考書・教科書の流れ(日本史の流れ)が確認できますよ!その後は細かな内容の確認を進めていってください。

効果的な使い方
まずはA4サイズ2枚をプリントアウト
次にはり合わせてA3サイズ1枚にする(セロテープではる。もしくはコンビニでA4 2枚をA3 1枚にコピーする*1枚10円くらいか・・・ 学校・塾の先生に言ってやってもらえばただのはず!)
その年表をおりただんでいつもポケットに入れておく。
ちょっとした時間に年表をポケットから取り出して読む(見る)
読めないもの?なにこれ?というものはあとから教科書・参考書でチェック!

これを1ヶ月くらい続けて読めないもの・意味(内容)がわからないものをなくす!
するとなんということでしょう!
最初は「ゲゲゲ 多すぎ!」と思われたものが「何だ これくらいか!」と思われてきたではありませんか・・・

1ヶ月もすれば紙はぼろぼろになるけど 頭に残るから大丈夫!

では 勉強を楽しんでくださいではでは・・・

まだ勉強を始めたばかりの人は学習進度に合わせて使ってください。
あと日本史は簡単に予習が出来るので(他の教科と違って日本語がきっちり読めれば理解できるでしょう!)先を早めに勉強するのもいいよ!


最後に
教科書によって年代が違うもの、タイプミスがあるかもしれないので内容は必ずチェックしてください。これは絶対お願いします。
この作業は決して無駄にはなりません。あと訂正がある場合この記事に追記していきますので時々チェックお願いします。


では・・・


EXCEL版何とか復活できました。


では


EXCEL版復活



2017.3.20
年表更新しました。
ちょっとだけ付け加えました。
ちょっとわかりにくいところに説明を付け加えました。

また自分で説明を加えたい人のために大きなプリントを用意しました。








2017.2.22

年表を更新しました。
シンプル年表のみちょっと古いですが、自分で直してお使いください。

サラエボ事件とノモンハンを追加しました。

1925の欄がちょっと間違い気味です。
ラジオ放送が始まるから1925ですのでチェック・訂正お願いします。





HGT!

ごめん間違い発見
2013 オバマッチ 第45代大統領となっていますが2期目決めでした。
第45代大統領はトランポリンです。
ではまた


2017.1.24
年表を更新しました。
今まで気づいた訂正内容をきれいにしました。
あと平成などの内容をちょっと追加しました。

あと室町時代の開始を後醍醐天皇に敬意をこめて1336からにしました。(前は1334から)
何度もお願いしていますが必ず自分の目・手で確認してください!
あー ちょっとすっきりした


3.11
すいません。EXCELは不具合がでて現在DLできません。シンプルなEXCELはDL可能です。
やばい どうしよう・・・ 

EXCELのダウンロードはここからお願いします。
クリックした後、左上にあるファイルのボタンを押してからXLSをダウンロードしてください。


シンプルなEXCEL年表のダウンロードはここからお願いします。
自分で作りたい人はここからがいいと思います。


PDFのダウンロードはここからお願いします。
クリックした後、右上のダウンロードのマークを押しせばダウンロードされます。


ちょっと大きな年表(自分で説明などを書き加えたい人はこちらもDLしてください)


PDFリーダーはここからダウンロードできます。(入ってると思うけど)


あと穴埋めも作りました。
EXCELをダウンロードする人はつくると思うけどチェック用に使ってください。

穴埋めPDF


穴埋めはチェック用に使ってください。
穴埋めに集中すると年代がすっ飛んでしまう人が多いと思うので・・・
太平洋戦争と近代史のところは自分で黒塗りしてください。


2017.3.6
日本史・世界史のミックス年表が完成しました。


日本史・世界史ミックス年表はこのページを読んでDLして下さい。



ついでに人物一覧もダウンロードしたい人はどうぞ(結構使えると思います)   


この年表は中学受験の参考書・中学の教科書を何冊も読んで作りました。ちょっと詳しすぎるかも・・・と思うところもあるのですが、最初から最後まで5分でサッと読めるようになってください。5分で厚い参考書・教科書の流れ(日本史の流れ)が確認できますよ!その後は細かな内容の確認を進めていってください。

効果的な使い方
まずはA4サイズ2枚をプリントアウト
次にはり合わせてA3サイズ1枚にする(セロテープではる。もしくはコンビニでA4 2枚をA3 1枚にコピーする*1枚10円くらいか・・・ 学校・塾の先生に言ってやってもらえばただのはず!)
その年表をおりただんでいつもポケットに入れておく。
ちょっとした時間に年表をポケットから取り出して読む(見る)
読めないもの?なにこれ?というものはあとから教科書・参考書でチェック!

これを1ヶ月くらい続けて読めないもの・意味(内容)がわからないものをなくす!
するとなんということでしょう!
最初は「ゲゲゲ 多すぎ!」と思われたものが「何だ これくらいか!」と思われてきたではありませんか・・・

1ヶ月もすれば紙はぼろぼろになるけど 頭に残るから大丈夫!

では 勉強を楽しんでください


2017.1.14
GOOGLEで「年表 受験」で画像検索したら一番最初に出てくるので、まーいいんじゃない。

2012.10.26
えー2 最近は結構多くなってきまして月に1500回ほどダウンロードされています。1年で18000回か~

2012..5.12
えー 2年で10000回以上はダウンロードされているのでそこそこいけてる年表だと思っています。


ついでのついで
英語で苦しんでいる中学生諸君へ

年表を英語にしたくて英単語をまとめました。中学英単語ターゲット1800?の一覧を手打ちしたものです。EXCELのスペルチェックはしてるけど抜けがあるかもしれません。今使っている単語の本と比べて足らなかったら付け足してください。

えーと 訳はついてないので チェックのために使ってください。字は小さいけど A4・2枚でチェックできるので何かと楽でしょう!ちょっと小さすぎという人はコンビニなどでA3に拡大してください。

ではどうぞ

すいません 重複してる単語がありました。
1つずつ消してください
rise solve station stay

あと単語帳に載ってないやつがありました。
stature (身長)





PDFダウンロード(英単語)

EXCELダウンロード(英単語)

*excelだと辞書機能も使えるし、ちょっととげとげしいけど読み上げもしてくれるのです。
設定方法は
こちらで確認できます。
辞書 ALTを押しながら単語をクリックすると辞書が出てくるはず!
読み上げ

えーと

英語に自信がない人向けに英単語表をつくりました。

高校受験英単語一覧


A4一枚に650くらいを詰め込みました。
ほとんど名詞でみんなカタカナで知っていると思うものをあげています。

とにかく読んで意味が分かるようになる!
綴りとかは後回し。
ぶんぽうも後回し。
5分で全部読めるようになってください。

1秒間に3単語位読んで意味が分かるようになると5分で読めます。


PDFダウンロード



英語の年表もできたので英語がいまいち・何とかしたいという人はどうぞ

年表を頭に入れたら日本語訳はすでに頭に入ってるので英語をバンバン読んでください。
文法は無視(記事・年表の場合 略が多い)
英語の語順に慣れることに集中!









 間違い発見
ポツダム宣言受託→受諾に訂正お願いします。
2017.1.17

環境庁設置 1971に訂正してください
2017.1.16

こんにちは
中学受験・高校受験用の超最新の年表が完成しました。
内容を若干見直したのとPDFで印刷したときに罫線が邪魔なのですっきりさせました。
間違い発見
東日本大震災 2012 → 2011
1922 水平者→水平社
訂正お願いします。

2017.1.14 
EXCEL 訂正しました。ECC→EECも
そのほかにもあるかもしれないので必ずチェックしてください。

PDFは
東日本大震災 2012 → 2011
1922 水平者→水平社
ECC→EEC
訂正お願いします。


read more

中学受験 高校受験用 日本史語呂年表完成

こんにちは

語呂年表が完成いたしました。
えーと いわゆる 語呂合わせ集です。

中学受験 高校受験 日本史 語呂合わせ集

中学受験 高校受験 日本史 語呂合わせ集



約半分だけ公開致します。(有料版とはフォーマットが違います)

楽しく覚える歴史年代語呂合わせ(120個くらい)をDL

これで確認してよっしゃいけると思われた方は有料版もありますのでよろしければどうぞ!
*このページでは有料版の半分がダウンロードできます。

ちょっと高過ぎたか?と思うところはありますがすでに購入いただいた方がいらっしゃるので値下げはできないし・・・








楽しく覚える歴史年代語呂合わせ

楽しく覚える歴史年代語呂合わせです。
旧石器から江戸初期までA4*11枚あります。

楽しく覚える歴史年代語呂合わせをダウンロード

小っちゃくてもOKという人はこちらがいいと思います。(A4*2枚)

フルバージョンンは有料になります。
半分ダウンロードしてよしこれでいけると思われた方は下記からご購入できます。

ちょっと・・・という方は他の語呂合わせ集で覚えるのがいいと思います。
他の語呂合わせ集は1000年代の最初の1の語呂を載せているのでどうしても似たような・日ごろ使わない言葉で覚えなければいけないのでこっちの方がいいと思うけど、こればっかりは慣れもあるので・・・

【楽しく覚える歴史年代270 中学受験・高校受験日本史語呂年表】




基本的な説明はプリントに書いてあるのですがちょっとだけ・・・

1.
左側に年代・語呂合わせを、右側に年表(年代なし)を載せています。
語呂合わせを覚えたら右側に目を移し、出来事の年代が頭に入ったか確認していってください。

2.
あと、1日3個とかそんなペースでは進めないでください。
ちょっと学習のペースがわからないのですが、少なくとも1ページ単位で進めていってください。
日本史のいいところは予習がいくらでも、簡単にできるところです。必ず出来事の内容を確認・理解してから年代を覚えるようにしてください。内容のわからない事柄の年代を覚えても全く意味がありません。

3.
「らりるれ」は0
「ろ」は6

グリコ → 905

あと基本的なところは上の年代の覚え方をチェックして下さい。



楽しく覚える歴史年代語呂合わせ half

楽しく覚える歴史年代語呂合わせ 中学受験高校受験対応



こんばんは

中学受験生・高校受験生向けに日本史の歴史年代語呂合わせプリントを作りました。
有料だけど半分だけ無料にて公開いたします。

旧石器時代から江戸初期(徳川家康)まで全部で11枚です。

プリントアウトする前にちょっと見て、これならいけそう と思ったらプリントアウトしてください。

自分には合わない という人は別の語呂で覚えるのがいいと思います。

記載されている年代はこのサイトの年表(右上のやつ)にほぼ準拠しています。

あまり細かなものの語呂は載せていません。


基本的な説明はプリントに書いてあるのですがちょっとだけ・・・

1.
左側に年代・語呂合わせを、右側に年表(年代なし)を載せています。
語呂合わせを覚えたら右側に目を移し、出来事の年代が頭に入ったか確認していってください。

2.
あと、1日3個とかそんなペースでは進めないでください。
ちょっと学習のペースがわからないのですが、少なくとも1ページ単位で進めていってください。
日本史のいいところは予習がいくらでも、簡単にできるところです。必ず出来事の内容を確認・理解してから年代を覚えるようにしてください。内容のわからない事柄の年代を覚えても全く意味がありません。

3.
「らりるれ」は0
「ろ」は6

グリコ → 905

あと基本的なところは上の年代の覚え方をチェックして下さい。

最後に 

ちょっと間違っているんじゃない?というところがあればコメントください。

では

がんばって!

楽しく覚える歴史年代語呂合わせをダウンロード


こちらから購入できます。(特売終了!)

【楽しく覚える歴史年代270 中学受験・高校受験日本史語呂年表】








旧 石 器 時 代

*1946 相沢忠弘、岩宿遺跡を発見 1946 相沢忠弘、岩宿遺跡を発見


縄 文 時 代

1万年前  日本列島が形成される

1万年前  縄文時代がはじまる

*1877 エドワード・モース、大森貝塚を発見

弥 生 時 代

BC4 弥生時代がはじまる  

BC1 万座ビーチで見つかった 「漢書」地理志 浣腸とちり紙100枚と一緒に
倭人は百余国にわかれ一部の国は前漢の楽浪郡に朝貢  「漢書」地理志

57 コナン 発見 「漢委奴国王」金印
倭の奴国が後漢の光武帝より印綬を賜る  「後漢書」東夷伝

239 ブサイク 卑弥呼 親魏倭王  *米不作 困った卑弥呼 魏にHELP!
卑弥呼が魏に使いを送り親魏倭王の号を賜る 「魏志」倭人伝

*1884有坂鉊蔵らが弥生土器を発見


古 墳 時 代

AD4 古墳時代がはじまる

391 さーくいなき戦いを 高句麗好太王!  *佐川急便 運んで行った 好太王碑
倭国が高句麗と戦う 「好太王(広開土王)碑文」

*478 倭王武、宋に上表文 「宋書」倭国伝

*527 筑紫国造磐井の反乱

538 仏教伝来 ご参拝 百歳(百済)まで生きられますように
仏教伝来(百済より)

562 悪いころに 伽耶がつぶれる  *コロニー(植民地)つぶれる 任那かな
伽耶(加羅・任那)滅亡

*587 蘇我馬子、物部守屋を殺害

589 紅白まんじゅう いつも食べてた 隋の人
隋建国

*592 蘇我馬子、崇峻天皇を殺害

*592 推古天皇が即位

飛 鳥 時 代

593 聖徳太子(厩戸王)はコックさん
聖徳太子(厩戸王)、推古天皇の摂政となる

603 ローソンで発表された 冠位12階  *ローソンの中で冠位12階と叫べ!
冠位12階の制定 

604 老子制定 17条の憲法  *冠位12階の翌年と確認したほうがいいかも
17条の憲法制定

607 群れなして 隋に行きます小野妹子
遣隋使派遣開始

607 群れなして みんなで造る法隆寺
法隆寺建立

618 ロイヤルホストで唐揚げを 食べていたのは唐の人
唐建国

630 御田鍬さん ロミオと一緒に 遣唐使
遣唐使派遣開始

645 大化の改新 虫ごろし イルカを先に殺します *虫→蝦夷 イルカ→入鹿
大化の改新  *蘇我蝦夷・入鹿←中大兄皇子、藤原鎌足 

646 むしろ重要 改新の詔
改新の詔   

663 むろん惨敗 白村江
白村江の戦い 

667 ゼロ ゼロ セブン 引越し手伝う 大津京遷都
大津京遷都

*668 天皇即位 ← 中大兄皇子

670 庚午年籍 ろくな女は載ってない ろくな男も載ってない
庚午年籍制定

672 無難に終了 壬申の乱
壬申の乱(○大海人皇子 ×大友皇子)

*673 天武天皇即位 ← 大海人皇子

683 ロバさん飲み込む 富文銭
富文銭鋳造 

684 天武天皇 老婆心から 八色の姓  *八色→84 *もやしを食べて八色の姓
八色の姓制定 

694 ロクヨンのお湯割り大好き持統天皇 藤原京で二日酔い
藤原京遷都  

701 竹中直人 大宝律令作ります
大宝律令制定 

708 志賀直哉 和同開珎集めます
和同開珎鋳造  *元明天皇


奈 良 時 代

710 納豆ねばねば 平城京
平城京遷都

712 ナイフで切り裂く 古事記かな
古事記編纂

713 なんくるないさ 風土記
風土記編纂を命ず  *元明天皇

718 ナイヤガラ 流れてきたのは 養老律令 *正しくはナイアガラだけどいいか!
養老律令制定

720 何を書いている日本書紀 日記じゃないのでご注意を
日本書紀編纂  

723 なつみかん 食べて出します 三世一身の法
三世一身の法制定  

741 かなしいことがあると 開く国分寺の門~ ♪ 
国分寺・国分尼寺建立の詔  *聖武天皇  

743 馴染みの土地に 墾田永年私財法
墾田永年私財法制定

743 馴染みの大仏 つくりましょ!
大仏造立の詔

752 軟骨ラーメン 食べてお祝い 開眼供養
東大寺大仏開眼供養

754 名護市に到着? 鑑真和尚
鑑真和尚、来日 

*756 聖武上皇死去、遺品を東大寺正倉院に納める

8世紀このころ万葉(8)集編纂

read more

高校受験 日本史・世界史対照年表

高校受験 日本史・世界史年表 を置いておきます。
中学受験生はあんまり関係ないと思います。

えーと 日本史の年表に世界史の出来事を付け加えたものです。
ちょっと小さいけどなんとかA4 2枚にまとめました。

じつはこの年表アップするか非常に迷いました。
日本史・世界史を混乱する可能性が大きいので


使い方としては

1 まず日本史の年表とこの年表は必ずセットでプリントアウトして下さい。
2 日本史の年表で日本史の流れを確実に頭に入れようにしてください。
3 日本史の出来事を基本にして、この年表で世界ではどのようなことが起こったのかを確認してください。
4 第二次世界大戦後の世界の主な出来事についてはテーマごとに下の方にまとめてあります。何度も読んでテーマごとに流れをつかんでください。

授業では日本史が終わった後に世界史を勉強するわけではないのですが日本史・世界史と頭をきりかえて混乱しないように意識してください。第二次世界大戦以降は日本史で世界の事柄がたくさん出てきます。これがグローバル化ということですね!

世界史は受験というより中学での試験が大事なのかな?

文字が小さいのでちょっと小さすぎという人はコンビニかどこかで拡大してお使いください。

あと何度もお話していますが内容は必ずチェックしてください。

タイプミスがあるかもしれないし、教科書によっては年代が違うものもあるので・・・

高校受験 日本史年表 世界史年表


日本史・世界史ミックス年表PDFダウンロード


日本史・世界史ミックス年表EXCELダウンロード


入試では日本の出来事を記述して同じ頃に世界で何が起こったか(逆もあり)を問う問題が多く出されます。この年表をみたらどの辺が出そうだ(先生たちが出しそうだ)ってわかるでしょ!

日本史と世界史は色分けしてる(共通で確認してほしいものは日本史の色にしています)ので世界史の出来事が固まっているをみて、その頃日本はいつの時代か・何が起こったかを確認してください。

例えば、コロンブス、バスコダ・ガマ、マゼラン、ルターとか固まっているよね。その頃日本は室町時代で・・・て確認していけばOK!



それでは また









楽しく覚える歴史年代 小技集

楽しく覚える歴史年代・小技集を作りました。
全部じゃないけど、ど忘れ対策に使ってください。





楽しく覚える歴史年代語呂合わせ小ネタ集




小技集のDLほここからどうぞ!


問題を見てすぐ答えられる人はDL不要!


このサイトにはこの3~5倍くらい小技が隠されていると思います。
どこにあるかは不明だけど・・・
時間があったらまとめてみようかな~








ちょっと詳しい年表 中学受験・高校受験用

こんにちは
中学受験生・高校受験生用にちょっと詳しい年表を作りました。
徳川家光の時代から西南戦争まで。
幕末はぐちゃぐちゃしているのでわかりにくいと思って作りました。
A4*1枚だけど字が小さいので拡大してから使ってください。

ちょっと面白いと思う事柄も入れてあります。

勉強とは思わないで軽い気持ちで何度も読めば歴史の流れが自然に頭に入ると思います。

これを参考にして他の部分は自分で作成してください!


ちょっと詳しい年表をDL


中学受験、高校受験日本史語呂年表配布します

特売も終了!

このサイトに行って試聴・立ち読みするをクリックすると旧石器から平安時代までの語呂合わせ70がDLできます。

【楽しく覚える歴史年代270 中学受験・高校受験日本史語呂年表】



ダウンロード数が50を超えました。
配布終了!


中学受験、高校受験用の日本史語呂年表配布します。

語呂年表をいろいろ作りましたがこのフォーマットで作っていきたいと思います。

全体の1/4のボリュームをダウンロードできます。

旧石器から平安中期まで約60の年代を頭に入れてください。

ここからPDF(語呂年表)をダウンロードできます。

いろいろ作りましたが枚数が多いと息切れするだろうと思ってコンパクトにまとめました。

配布している日本史年表とほぼ整合が取れているので日本史年表・ちょっと大きな日本史年表と合わせてダウンロードしてください。

では

あ すいません これはダウンロード数50で終了!
たぶん土日で終わると思います。







メニュー スマホの入り口です

スマホでは非常に見にくいのでこのページから探し物を見つけてください。


メニュー
 

read more

Index of all entries

Home

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top