Home > 729 長屋王の変 Archive

729 長屋王の変 Archive

長屋王の変

おはようございます。奈良時代も元正天皇まで終わりました。続いて聖武天皇にいきたいところですが、その前に「長屋王の変」についてお話します。「長屋王の変」については中学受験で必要かどうか?です。また中学の教科書でも書かれていないものがありますので、必要ないと思う皆さんは飛ばしてください。(高校生は必須です!)

長屋王についてお話しする前に、藤原氏について少しお話します。藤原氏の開祖は大化の改新で活躍した中臣鎌足(なかとみのかまたり)です。藤原の姓は中臣鎌足の死の直前に天智天皇から授けられたものです。藤原鎌足の息子が藤原不比等(ふひと)です。大宝律令(文武天皇の時代)・養老律令(元正天皇の時代)をまとめました。この藤原不比等が死んだ後の出来事が「長屋王の変」です。(不比等は720年に死去)

藤原不比等が死んだ後に藤原氏の対抗勢力として長屋王が台頭してきました。(天武天皇の孫です。)これに対して不比等の4子は往年の隆盛を回復すべく光明子(不比等の娘を)を聖武天皇の皇后にしようとします。これに反対したのが長屋王です。そこで藤原4子は策略を練ります。「長屋王が謀反をたくらんでいる」とし、長屋王を攻め立て、自殺に追い込みます。これが「長屋王の変」です。


少し前置きが長くなりましたが、「長屋王の変」の年代を覚えてしまいましょう!

729 長屋王の変
    長屋王 ナックルボールで勝負する 藤原4子に負けちゃった!


解説:
長屋王の変は729年に起こっています。ナックルのナック729をかけています。(ツは英語のツー:2)野球に興味がない人は苦しいのですが、長屋王と藤原4兄弟が野球で対決!長屋王は得意玉の「ナックルボール」で勝負したが、藤原4兄弟にめった打ちにされたーというシーンを頭にイメージしてみてください。ナックルボールで有名な女性投手(吉田えりさん:女性初のプロ野球選手)がテレビに出てくるので、その際、長屋王を思い出してみてください。


*「長屋王の変」をへて光明子は聖武天皇の皇后(光明皇后)となり、藤原4子は隆盛を誇るのですが、しばらくした後(737年)、なんと、当時はやった天然痘で4人とも死んでしまいます。

この後の続きは聖武天皇の時にお話します。

それではまた・・・

にほんブログ村 受験ブログへ 人気ブログランキングへ

Index of all entries

Home > 729 長屋王の変 Archive

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top