Home > 平 安 時 代 Archive

平 安 時 代 Archive

古今和歌集(紀貫之)

今回は紀貫之についてお話します。醍醐天皇の命にしたがい初の勅撰和歌集である「古今和歌集」を編纂しました。この年代をおぼえてしまいましょう。この年代を簡単に覚えるために最澄と空海の時の下のルールを思い出してください。

ら行の音は下のように覚えましょう!


・れ→0 ろ→6

では本題です。紀貫之はグリコのプッチンプリンを食べながら「古今和歌集」を編纂したと覚えましょう。グリコ=905です。頭の中で何度もイメージしてください。グリコの製品であれば何でもOKです。


まとめ

905年 紀貫之 「古今和歌集」を編纂
グリコ食べ 古今和歌集書く 紀貫之


解説
紀貫之といえば「百人一首」「土佐日記」も一緒に覚えてください。土佐日記は935年くらいに書かれたとされており、紀貫之が土佐(国司として赴任していました。)から京都に帰る途中の出来事や土佐でなくなった娘さんへの思いをつづっています。古文では必ず勉強しますので覚えておいてください。



988 尾張国郡司百姓等解文(藤原元命)

今回は尾張国郡司百姓等解文(藤原元命)についてお話します。尾張の国の国司であった藤原元命(もとなが)が数々の不正を働き、郡司や百姓から訴えられた文書が尾張国郡司百姓等解文です。31ヶ条にわたるもので太政官にだされました。当時の国司の中に不正を働くものがおり、地方が乱れていたことを示す史料となっています。この年代を覚えるのは簡単です。ちょっと下品ですが・・・


988 尾張国郡司百姓等解文(藤原元命)
そ ばばー」 叫んだ 元命 訴えられる


解説
ばばー988をかけています。不正を訴えられた元命ですが、同時に「くそばばー」と叫んで訴えられるシーンを頭に浮かべましょう。(自分が元命になったつもりで「くそばばー」と叫んでみるのもいいかもしれません。)この年代は中学入試に必要か?ですので、先生に確認してください。中学生・高校生は必須です。ちなみに元命は翌年国司を解かれています。


最後に尾張国郡司百姓等解文の画像にリンクしておきます。(結構長い!)


竹取物語

竹取物語の書かれた年代は簡単です。


Q 竹取物語はいつごろ作られたものでしょうか?

竹取物語1

A 10世紀(9世紀末~10世紀に書かれたとされています。)


解説
物語のに注目してください。り→う→10とかけてみました。
竹取物語は日本最初の物語文学です。「かぐや姫」でおなじみですね。このころ仮名文字が発明されて、人の気持ちを素直に表現しやすくなったとされています。


901 菅原道真、大宰府に左遷

菅原道真が大宰府に左遷されたのは901です。


901 菅原道真、大宰府に左遷
グレイに染まる 大宰府の空 菅原道真左遷さる



解説
グレイ901をかけています。菅原道真が左遷され大宰府に来たとき、大宰府の空は道真の心を写すようにグレイ(灰色)に染まっていた。-とおぼえましょう!同じ「グレイ」で覚えてもらいたいものに八幡製鉄所が操業を開始した年代があります。


901 八幡製鉄所が操業を開始
グレイに染まる八幡の空 八幡製鉄所操業開始する(1は省略)


同じ福岡なので、一緒に頭にインプット!


大宰府」と「太宰府」の違いは辞書で確認してください。
*ちょっとのミスはもったいない!



894 遣唐使の廃止(菅原道真)

遣唐使が廃止された(菅原道真が宇多天皇に進言した)年代を覚えましょう。定番です。


894年 遣唐使廃止
白紙に戻す 遣唐使


解説
遣唐使は894年に廃止と覚えていると思いますが、正確には菅原道真は894年にいく遣唐使の派遣中止を(宇多天皇に)進言しました。これから一切行かないようにしよう(廃止しよう)とはいっていないようです。それではなぜ廃止というかといいますと、結果的に廃止となったからです。なぜか?以前紹介しましたが907に唐は滅亡しているからです。

とはいってもなぜ中止を進言したのか?

・唐の国力が衰退し(騒乱が頻繁に起こる。)遣唐使を派遣しても得るものがない。 
・航海が非常に危険だった。
・遣唐使派遣にはお金がかかる。


以上のような理由で遣唐使の中止(結果的には廃止)を進言しました。

菅原道真といえば「東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」という歌が有名です。これは道真が政権闘争に敗れ、京都から大宰府に向かう際読まれた歌です。藤原基経の息子の藤原時平が策略を練り、菅原道真を陥れました。宇多天皇は藤原氏の影響力を排除するために菅原道真を重用します。これにこたえて道真はバリバリ仕事をするのですが(次の天皇の醍醐天皇のときも)、これを藤原時平は疎ましく思い、策略を練ったというわけです。道真が大宰府に左遷されたのが901年で903年に大宰府でなくなっています。

入試関連で言いますと「菅原道真」「大宰府」の漢字をきっちり覚えましょう。


最澄と空海

おはようございます。最澄と空海について頭に入れましょう。今回は少し決まりごとを頭に入れていただきたいと思います。語呂合わせのルールです。語呂あわせを考えるときに下のルールで考えると無理なく「名詞」が出てきましたので採用しました。

ら行の音は下のように覚えましょう!

ら り る れ→0 ろ→6



804 最澄・空海 入唐 (桓武天皇の時代)       
パリ市に出発 最澄・空海 カンムリ鷲も見送った

805 最澄 帰国 (桓武天皇の時代)       
パリコレに 出演、帰国、最澄さん カンムリ鷲も出迎えた
  
806 空海 帰国        
最澄の 翌年帰国 空海さん カンムリ鷲はいなかった


解説
最澄と空海は804年に入唐しています。パリ市と804をかけています。(←先程のルールで「り=0」としました。)最澄と空海は入唐する前にパリ市に寄り道したと覚えておきましょう。

最澄は805年に帰国しています。パリコレのパリコと805をかけています。(←先程のルールで「り=0」としました。)最澄は唐から帰国する前にパリコレに出演してきたと覚えておきましょう。

空海はその翌年806年に帰国しています。806年は個別にはおぼえなくてOKです。最澄が帰国した翌年に空海が帰ってきたと覚えておきましょう!ちなみに空海が帰国したときには桓武天皇は死去していました。(平城天皇の時代)従いましてカンムリワシは出迎えませんでした。


     
↓写真を貼っておきます。(パリコレに出演してきただけあって最澄がファッショナブル!)

saichou1.jpg
最澄:一乗寺蔵(国宝)


saichou.jpg
空海:教王護国寺(東寺)

空海については「満濃池の改修」「「綜芸種智院」「三筆(嵯峨天皇・橘逸勢)」をチェックお願いします。

その他どっちが先に帰ってきたか迷う人は「最澄が最初」と覚えておきましょう。


薬子の変

今回は「薬子の変」の年代を覚えましょう。定番です。


810 薬子の変
はっと驚く 薬子の変


ちょっとだけ解説
薬子は男性でしょうか?女性でしょうか?答えは女性です。藤原薬子といいます。(お父さんは藤原種継で桓武天皇が784に遷都した長岡京の造営長官でした。785年に暗殺されています。)桓武天皇の次の天皇である平城天皇の愛人でした。天皇の寵愛を一身に受けた薬子はお兄さんの藤原仲成と横暴を働きます。平城天皇が病気になり、つぎは嵯峨天皇になるのですがこの二人が対立することとなります。平城上皇(←平城天皇が上皇に)は平城京に移り、嵯峨天皇は平安京にいます。2つの朝廷間で争いが始まります。結果は嵯峨天皇が勝ち、平城上皇は頭を丸め、薬子・仲成の兄弟は死んでしまいます。これが「薬子の変」です。

このような内容ですので中学受験・高校受験に必要か?ですので先生に確認お願いします。大学受験では必須。


胆沢城築城(桓武天皇)

今回は胆沢城(いさわじょう)が作られた年代を覚えましょう。


802 桓武天皇・胆沢城を作る(坂上田村麻呂)       
パイレーツ攻撃してきた 胆沢城 カンムリ鷲も戦った


解説
胆沢城(鎮守府)は802年に作られています。パイレーツと802をかけています。「パイレーツ オブ カリビアン」の映画を思い出してもOK。海賊たちが胆沢城を攻撃しているシーンをイメージしましょう!カンムリワシも坂上田村麻呂(征夷大将軍)と一緒に戦ったのもお忘れなく。場所は現在の岩手県・奥州市水沢区(地図で確認してください!)


isawa.jpg


胆沢城関連ではアテルイも一緒に覚えましょう。漢字で書くと「阿弖流爲」となります。蝦夷の親分です。ずっと朝廷に反抗していましたが、802年に降伏し、坂上田村麻呂と平安京に行っています。田村麻呂はかばったのですが、最終的には処刑されてしまいます。



平治の乱を見逃してしまいました


あー しまった。

平治の乱を見逃してしまった。

信西はどうなったんだ!

もう殺されてしまったのかな~



えー 平治の乱の年代は 給食の1分前に思い出しましょう!

1159 平治の乱
    11時59分 昼前1分 平治の乱






 





939 藤原純友の乱

藤原純友の乱が起こった年代は、平将門の乱とセットで覚えましょう!


935  平将門の乱
     平将門 久美子(935)と一緒に 乱起こす

939  藤原純友の乱
     藤原純友 久美子(939)と一緒に 乱起こす




承平・天慶の乱)
平将門の乱・藤原純友の乱を当時の年号をとって「承平・天慶の乱」といっています。武士の力を朝廷が知ることとなります。

平将門の乱)
平将門の乱は関東で起こりました。相続問題から将門がおじさんの国香を殺します。これを鎮めようとした国司まで次々に殺してしまいます。これをきっかけに関東を占領し、自分を「新皇(しんおう)」と称しました。(←結構大変な事件だったのです。)この事件を朝廷は鎮めることができませんでした。国香の子供の平貞盛と藤原秀郷が鎮めました。起こしたのも武士・鎮めたのも武士(朝廷は手出しできず)というわけです。

masakado.jpg
中央が将門の首です。

藤原純友の乱)     
藤原純友は伊予国の国司でしたが、国司を辞めてからも伊予を離れずに、海賊としてあばれて、大宰府まで攻め込んできます。この事件も武士が鎮めました。小野好古・源経基です。


それではまた・・・


源平の戦いの順番(治承・寿永の乱)

今回は源平の戦い(治承・寿永の乱)の順番を頭にインプットしましょう。(自信作です。)源平の戦いはそのときの年号を取って治承・寿永の乱とも言います。皆さんご存知のトンネルズの石橋貴明・ヤッターマンに登場してもらいます。

以下の文章は源平の戦いのとき石橋貴明がとった行動をあらわしたもので、戦いの名称が暗示されています。よく読んで後の問いに答えなさい。


「石橋さん 富士川で  個い ーマンにあげました。」


Q1 石橋さんはどの戦いを暗示したものでしょうか?
A1 石橋山の戦い

Q2 富士川はどの戦いを暗示したものでしょうか?
A2 富士川の戦い

Q3 栗はどの戦いを暗示したものでしょうか?
A3 倶利伽羅峠の戦い

Q4 一個はどの戦いを暗示したものでしょうか?
A4 一の谷の戦い

Q5 ヤッターマンのヤはどの戦いを暗示したものでしょうか?
A5 屋島の戦い

Q6 ヤッターマンのタはどの戦いを暗示したものでしょうか?
A6 壇ノ浦の戦い

解説
源平の戦いの順番は
1.石橋山の戦い
2.富士川の戦い
3・倶利伽羅峠の戦い
4.一の谷の戦い
5.屋島の戦い
6.壇ノ浦の戦いです。

1180~1185にわたって争われました。「源平の戦いのときに、石橋さんが富士川で遊んでいると、上流から栗が一個流れてきました。石橋さんはそれをヤッターマンにあげました。なんとやさしい石橋さんだ」とストーリを作って頭の中で何度もイメージしましょう。これで源平の戦い(治承・寿永の乱)の順番は大丈夫!



あと源平の戦いは「地上波で上映された」と頭の片隅においておくと「治承・寿永の乱」は簡単に確認できます。



高校生向け

高校生は最初(宇治川)と最後(衣川)、それと栗の後に粟(粟津)を付け加えれば大丈夫。
いずれにしても上のイメージをベースに考えたら簡単です。

あと年代もこの際覚えたい人は、

なぜか北島三郎が登場!
「はるばるきたぜ 函館~」のメロディーで
「はる ばる きたぜ ミシガン 高 校」と歌ったと覚えれば大丈夫

1180 はる
1180 ばる きたぜ
1183 ミ
1184 シガン
1185 高
1185 校~

*源平の戦いの順番を覚えて、この年代を順番に当てはめていけばいいだけです。 

それぞれの戦いの解説は省略します。(長~くなるため)
内容は教科書で確認してください。
その際、場所の確認もお忘れなく


1167 平清盛・太政大臣就任

今回は平清盛が武士としてはじめて太政大臣に就任した年代を覚えましょう。


1167 平清盛 太政大臣就任
いい胸毛(むなげ)してます 清盛 太政大臣


平清盛公坐像の写真を貼っておきます。

kiyomori.jpg


解説
保元・平治の乱を制した平清盛は全国500ヶ所の荘園を支配して、34カ国の国(知行国)を支配しました。日本の半分以上が平氏の持領となって、経済基盤が強固となりました。さらに「大輪田の泊」を改修し、日宋貿易を行い、ますます富を蓄えていきます。

また、娘の徳子を高倉天皇のお嫁さんにしました。そして徳子の生んだ安徳天皇の母方の祖父として政権を振るうようになります。(←以前の藤原家と同じやり方ですね!)

このようにして政治・経済の両面で絶頂期を迎えた平家一門ですが、平家一門による独裁政治に不満を持つ勢力(朝廷・貴族・寺院・武士)との戦いが始まり、1185年の壇ノ浦の戦いで滅亡してしまいます。




1159 平治の乱

今回は平治の乱が起こった年代を保元の乱の起こった年代とセットで覚えましょう。


1156 保元の乱(11時ごろ 起こってしまったた 保元の乱)
1159 平治の乱(11時59分 昼前1分 平治の乱)


*どちらも時間をキーワードにしました。給食時間の前に教室の時計を眺めて、2つの年代を思い出せるようになれば大丈夫。


ちょっと変わった覚え方

「平治の乱」が起こった年代

まず、平氏・源氏の戦った舞台を覚えましょう。それはサッカー場です。サッカーは1チーム=11人です。平氏・源氏の戦いの年代は1100年代です。平氏・源氏の戦いは1100年代とピンと来るようにサッカー場で平氏・源氏が戦っているイメージを浮かべましょう。

下にサッカー場をイメージした芝生とキーワードをイメージにした平清盛に関する年表を張っておきます。年代はブランクにしていますがすぐ分かるはずです。

頭の中でサッカー場で活躍する平清盛をキーとなる人物と一緒にイメージしてください。

gorou.jpg



解説)
「平治の乱」は1159年におこったことはもう頭の中にインプットいただいたと思います。「保元の乱」は「武士の中央進出を決定的にした事件」でした。「平治の乱」は「平氏・源氏が政権をめぐって戦った事件」です。戦いの結果、平氏が政権を握ることとなリました。

「保元の乱」では協力した平清盛・源義朝が激突し、源義朝は死亡、息子の頼朝は伊豆に流され、義経は鞍馬山にあずけられます。



平清盛公坐像の写真も貼っておきます。

kiyomori.jpg

それではまた・・・





1156 保元の乱

今回は保元の乱の起こった年代を覚えましょう。定番です。


1156 保元の乱
いいころ起こった保元の乱


保元の乱の年代は平治の乱とセットで覚えたましょう


1156 保元の乱 (いいころ 起こった 保元の乱)
1159 平治の乱 (11時59分 昼前1分 平治の乱)


どちらも時間をキーワードにしました。給食時間の前に教室の時計を眺めて、2つの年代を思い出せるようになれば大丈夫。保元の乱の内容を確認したい方はクリックしてください。



1000年頃 枕草子・源氏物語が作られる

今回は枕草子・源氏物語が作られた年代を覚えましょう。超簡単です。


枕草子・源氏物語はともに1000円だった!


と覚えれば完璧!枕草子・源氏物語はともに1000年ごろに書かれたものです。


終了


1069 荘園整理令(後三条天皇)

後三条天皇が荘園整理令を出した年代は簡単です。


1069 荘園整理令(後三条天皇)
十六茶 飲んで出します 荘園整理令(後三条天皇)


解説
じゅうろく1069をかけています。荘園整理令(延久の荘園整理令)は後三条天皇が十六茶を飲みながら発令したとイメージできたら大丈夫!えー、十六茶を買ってマジックで語呂を書けば、なおよろしいかと・・・誰が出したか?の場合は「語呂」と「天皇の名前」に数字が入っていたな!と連想しましょう。


1124 藤原清衡、中尊寺金色堂建立 

藤原清衡が中尊寺金色堂を建立したのは1124です。


124 藤原清衡、中尊寺金色堂建立
     古の(いにしえの) 都で遊ぶ 中尊寺



*「いにしえ」の「いにし」と124をかけています。(最初の1は省略)
*小学生・中学生にはちょっと厳しいかも知れませんが、JR東日本の宣伝文だと思ったらOK!
*「古の」ではじまり、「中尊寺金色堂」が入った文章を自分で考えてもOK!

今回はちょっと厳しいのでこれで終了!

時間があればどうぞ!







1017 藤原頼通、摂政就任

藤原頼通が摂政に就任した年代は父親の藤原道長が摂政に就任した次の年です。


1016 藤原道長、摂政就任
1017 藤原頼通、摂政就任

ワイロ大好き道長さん 摂政就任おめでとう
翌年 頼通摂政だ


セットで覚えた方が楽でしょう!


806 空海帰国(真言宗をはじめる)

805 最澄帰国


パリコレで 修行してたの?最澄さん

最澄が唐から帰国した年代はこちらでチェック!


Index of all entries

Home > 平 安 時 代 Archive

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top