Home > 1274 文永の役(時宗) Archive

1274 文永の役(時宗) Archive

1274 文永の役

文永の役の新しいごろ発見


ふなっしー 時宗助太刀 文永の役
1274 文永の役

1000年代は最初の1のごろは省略!
テレビにふなっしーが出てきたら確認!


1274 文永の役

文永の役が起こった年代は弘安の役が起こった年代と一緒に頭にインプット!



1274 文永の役
(フビライ・ハン)船酔いで 戦意喪失 文永の役

1281 弘安の役
(フビライ・ハン)2敗目喫す 弘安の役



解説
文永の役は1274年に起こっています。船酔いと1274をかけています。元のフビライ・ハンが日本を攻めてきた事件です。時の執権北条時宗が戦いを指揮しました。九州地方に攻め入ってきましたが、結果的には暴風雨で元軍は退散しました。弘安の役は1281年に起こっています。2敗と1281をかけています。史実とぴったしかんかんですので覚えやすいですね!


中学生は次のものもあわせて覚えるといいかも!

1274 マルコポーロ 元に到着
船酔いで げろ吐きまくり マルコポーロ(元に到着お疲れさん!)



文永の役・弘安の役

今回は文永の役・弘安の役の年代を覚えてしまいましょう。この年代の覚え方はいろいろあると思いますが、新しいシリーズでの覚え方をお話します。新しいシリーズとは「駅シリーズ」です。(現在横浜に住んでおりまして、横浜の方には覚えやすいとは思いますが・・・首都圏の方も何とか大丈夫でしょうか・・・)

Q:文永の役は東横線(東急電鉄の東京(渋谷駅)-横浜(元町中華街駅)間の路線)のある駅で行われています。その駅とは?
A:綱島(つなしま)駅

解説:文永の駅は1274年に起こっています。綱島と1274をかけています。元のフビライ・ハンが日本を攻めてきた事件です。時の執権北条時宗が戦いを指揮しました。九州地方に攻め入ってきましたが、結果的には暴風雨で元軍は退散しました。

弘安の役は定番のものでOKです。

281 弘安の役
フビライ・ハン 2敗目喫す 弘安の役

駅シリーズにはいろいろあります。先の通り首都圏の方にはなじみがあると思いますが、ここはがんばってください。ちょっと紹介しておきますと・・・

・鶴見駅→1203→北条時政が執権に就任した場所
・武蔵小(杉)・武蔵小(山)→略して「むさこ」駅→1635→参勤交代で休憩所になっていた場所
・渋谷駅→1428→正長の土一揆が起こった場所
等々

渋谷駅は全国区ですので大丈夫ですね!

むさこ・渋谷は年代順に進める際に再度触れます。

それではまた・・・

Index of all entries

Home > 1274 文永の役(時宗) Archive

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top