Home > 鎌倉時代 Archive

鎌倉時代 Archive

1274 文永の役

文永の役の新しいごろ発見


ふなっしー 時宗助太刀 文永の役
1274 文永の役

1000年代は最初の1のごろは省略!
テレビにふなっしーが出てきたら確認!


鎌倉六仏教 開祖と著書の関連付け

今回は鎌倉六仏教の開祖と著書の関連付けについてお話します。


問題 次の開祖と著書を関連付けてください。

開祖  著書

法然  一遍上人語録
親鸞  立正安国論
一遍  興禅護国論
日蓮  教行信証
道元  選択本願念仏集
栄西  正法眼蔵


回答と解説

・まず一遍と一遍上人語録は誰がどう見ても間違えるはずはないですよね!

・次に正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)の著者を確認
 消防車(しょうぼうしゃ)は道を走るので道元!

・次は法然の著書を確認
 これは著書にほうねんの「ねん」が入っているのを見つけます。
 選択本願仏集でOK!

・次は親鸞の著書を確認
 上と同様にしんらんの「しん」が入っているのを見つけます。
 教行証でOK!

・今度は立正安国論の著書を見つけます。
 これはあんこう(安国→あんこうを連想)がはす(蓮)の葉を食べているシーンを頭に浮かべれば簡単。
 ということで日蓮。

・最後は残ったもの同士で簡単。
 栄西と興禅護国論
 禅宗は道元と栄西だから著書に禅が入っているので、道元の著書がわかれば簡単にわかります。


中学入試・高校入試でどこまで必要かわかりませんが、参考書に載っていましたのでお話しました。

鎌倉六仏教の開祖と宗派の関連付けがいまいちの人はここをクリックして確認してください。


1271 元建国

今回はフビライ・ハンが元を建国した年代を覚えましょう。



271 元建国(フビライ・ハン)
フビライ・ハン あぶない刑事(デカ)に追われても (元気はつらつ オロナミンC)



解説
元は1271に建国されています。(元といえば元寇でおなじみですね!)危ない刑事の「あぶない」 と1271をかけています。何をやったのか?フビライ・ハンが舘ひろしと柴田恭兵に追われているシーンを頭の中でイメージしてください。肝心の「あぶない」の意味もお忘れなく!「気はつらつ オロナミンC」はを連想するためのおまけです。



フビライの肖像画
479px-Kublai_Khan[1]
出典 National Palace Museum





1232 御成敗式目

今回は御成敗式目(貞永式目)の作られた年代を覚えましょう。人物も覚えてもらうためにネプチューンの原田泰三さんに登場してもらいます。


1232 御成敗式目制定
自殺はだめと 泰三さん 書いた法典 御成敗式目


解説
鎌倉幕府3代執権北条泰時が御成敗式目を制定したのは1232年です。自殺と1232をかけています。御成敗式目(貞永式目)は原田泰三が書いたもので表紙には「自殺はだめ!」と書かれていたとイメージしましょう。北条泰時は先に紹介した「承久の変」の時の鎌倉方の総大将でした。(時の執権はヨッシーこと北条義時で泰時の父親です。)

造さんに登場してもらったのはもちろん北条時を連想してもらうためのものです。

承久の変後、国政が乱れ(時に地頭が横暴をはたらきました)、これを何とかせねばと作られたものが御成敗式目です。
51ヶ条からなる日本における最初の武家法典です。


再確認

232 北条泰時 御成敗式目を制定
自殺はだめと 泰三さん 書いた法典 御成敗式目



普通に 「2冊はなかった 御成敗式目」でもOKです。


1205 新古今和歌集(後鳥羽上皇)

今回は後鳥羽上皇が編纂を命令した「新古今和歌集」の完成した年代を頭にインプットしましょう!

おぼえるコツは醍醐天皇の命により紀貫之が編纂した「古今和歌集」とセットに覚えることです。「古今和歌集」は905年に完成しています。「新古今和歌集」はその300年後1205に完成しました。300年後を連想できたら大丈夫です。どうやって連想するか?紀貫之はグリコが大好きだったと覚えていますか?グリコといえば「1粒300m」ですね!(←グリコのキャラメル1粒は300m走れるカロリーがあるとのことです。)

古今和歌集・新古今和歌集は「グリコ」が連想できたら完璧です。以前紹介しました古今和歌集の覚え方を載せておきますので復習してください。

 905 古今和歌集編纂(醍醐天皇・紀貫之)
1205 新古今和歌集編纂(後鳥羽上皇・藤原定家他)
↑905+300m

それではまた・・・


同じ時代に完成した歌集に金槐和歌集(きんかいわかしゅう)があります。こちらは(フレンチ・)ブルドックをペットにしていた鎌倉幕府3代将軍源実朝が作りました。完成した年代は1213年ごろと言われています。


↓古今和歌集の年代がいまひとつの人はどうぞ





今回は紀貫之についてお話します。醍醐天皇の命にしたがい初の勅撰和歌集である「古今和歌集」を編纂しました。この年代をおぼえましょう。この年代を簡単に覚えるために基本的なルールを確認お願いします。

ら行の音は下のように覚えましょう!


・れ→0 ろ→6

では本題です。紀貫之はグリコのプッチンプリンを食べながら「古今和歌集」を編纂したと覚えましょう。グリコ=905です。頭の中で何度もイメージしてください。グリコの製品であれば何でもOKです。

まとめ

905年 紀貫之 「古今和歌集」を編纂
グリコ食べ 古今和歌集書く 紀貫之


ちょっと解説
紀貫之といえば「百人一首」「土佐日記」も一緒に覚えてください。土佐日記は935年くらいに書かれたとされており、紀貫之が土佐(国司として赴任していました。)から京都に帰る途中の出来事や土佐でなくなった娘さんへの思いをつづっています。古文では必ず勉強しますので覚えておいてください。プッチンプリンの写真を貼っておきます。



        guriko.jpg

ちょっと大きすぎましたか・・・


read more

1206 モンゴル帝国建国

今回はチンギス・カンがモンゴル帝国を建国した年代を覚えましょう。


206 モンゴル建国(チンギス・カン)
尿路結石 チンギス・カン 痛みに耐えて モンゴル建国



解説
チンギス・カンがモンゴル帝国を建国したのは1206です。尿路結石の尿路(にょーろ:におろ:206)と1206をかけています。受験生にはなじみがなく連想しにくいと思いますが、お父さんにきいてみてください。

尿路結石(にょうろけっせき)とは尿路(おしっこがが通る管)に石が詰まるなどして、強烈な痛みを伴う病気です。強烈に痛いです。今まで2回経験していますが、1回目は何がなんだかわからず一晩中転げまわっていました。(脂汗だらだら・・・)朝方痛みが引き、その後いろいろ調べてみますと尿路結石の症状と一致、後から「あれが尿路結石だったのか。それにしても痛かったと」と思った次第です。2回目は事前の知識がありましたので、嫁さんに救急病院まで連れて行ってもらい、鎮痛剤を注射してもらいました。(一晩病院で寝ていました。)
 
チンギス・カンも尿路結石経験したのかあ~ 痛かっただろうな~

チンギス・カンの肖像画
473px-YuanEmperorAlbumGenghisPortrait[1]
チンギス・カン肖像
出典 Dschingis Khan und seine Erben (exhibition catalogue),
München 2005, p. 304




1192 源頼朝、征夷大将軍に就任(鎌倉幕府成立)

今回は源頼朝が征夷大将軍に就任した年代を覚えましょう。

超定番)

1192 源頼朝が征夷大将軍に就任(鎌倉幕府の成立)
いい国作ろう 鎌倉幕府



1333 鎌倉幕府滅亡

今回は鎌倉幕府滅亡の年代を覚えましょう。いろいろな覚え方がありますが私は東京タワー(高さが333M)と関連つけて覚えています。東京タワーのてっぺんには鎌倉幕府滅亡の看板が掲げられているとイメージできたら大丈夫!


333 鎌倉幕府 滅亡
鎌倉幕府滅亡の 記念に立てた 東京タワー(333M)



つたないイメージも追加しておきます。

kamakura.jpg


*参考*

普通の語呂は

1333 鎌倉幕府滅亡(一味散々 鎌倉滅亡)

後は1333と覚えやすい年代ですので「いち さん さん さん 鎌倉滅亡 」でも大丈夫だと思います。


1333 鎌倉幕府滅亡(その2)

今回は鎌倉幕府滅亡:その2と題してお話します。
早速問題にいきましょう!

Q:鎌倉幕府滅亡をスクープした新聞は?
ヒント:朝日がさんさん(33) おはようさん(3)というCMをうっている新聞社です。
A:朝日新聞

解説)
鎌倉幕府は1333年に滅亡しています。朝日がさんさん(33) おはようさん(3)と1333をかけています。鎌倉幕府は朝日新聞がスクープ!一面にでかでかと醍醐天皇・足利尊氏・新田義貞・楠正成の写真がのっていた-とでもイメージしましょう。ついでに鎌倉幕府最後の執権・北条高時も!

それではまた・・・



鎌倉六仏教の覚え方

今回は歴史年代ではなく鎌倉六仏教の覚え方です。

まずは法然・栄西・親鸞・道元・日蓮・一遍の名前と順番を簡単に覚えてましょう!
問題風にしています。



鎌倉仏教の開祖の出身大学に関する問題です。

Q:防衛大学出身者は誰でしょうか?
ヒント:防(ぼう→ほう→法) 衛(えい→栄)
答え:法然と栄西

Q:オーストラリアのシドニー大学の出身者は誰でしょうか?
ヒント:シ・ド・ニ・イ
答え:親鸞・道元・日蓮・一遍

解説)
鎌倉仏教の開祖の名前と開宗の順番は出身大学で覚えしまいましょう!(事実ではありませんので注意!)
これで名前と順番は簡単に終了!


まとめ

防衛(大学) シドニー(大学) 鎌倉仏教

↑意味をよく考えましょう。



次に開祖と宗派の関連付けを確認しましょう!


法然 → 浄土宗 

栄西(えいさい) → 臨済宗(りんざいしゅう)

親鸞(しんらん) → 浄土真宗(じょうどしんしゅう)

道元(どうげん) → 曹洞宗(そうとうしゅう)

日蓮 → 日蓮宗

一遍 → 時宗  「1時」という単語で関連付けましょう!


今回はこれで終了!






永仁の徳政令

今回は永仁の徳政令が出された年代を覚えてしまいましょう。
定番のものでOKです。


1297 永仁の徳政令
皮肉な結果に 永仁の徳政令


解説
わが国最初の徳政令は1297年に出されています。皮肉な1297をかけています。今回はキーワードが名詞ではありませんが、史実に則っていますのでこれでおぼえてしまいましょう。(弘安の役も同様です。2敗目喫す弘安の役:1281

文永・弘安の役以降、幕府の財政は苦しくなります。(←元と戦うために費用がかかり、神風で勝つには勝ったものの何も得られなかったから)そして御家人の生活も苦しくなります。(←御恩:恩賞がもらえなかったから)

このような状況になって幕府が御家人を救うために出したのが「永仁の徳政令」です。借上・土倉からの借金を帳消したり、売った土地を取り戻したりできる徳政令を出しました。皮肉な結果とは→これに怒った借上・土倉が幕府の御家人に二度とお金を貸さなくなって、かえって御家人の生活が苦しくなった-ことをさしています。


1281 弘安の役

弘安の役が起こった年代は文永の役が起こった年代と一緒に頭にインプット!



1274 文永の役
(フビライ・ハン)船酔いで 戦意喪失 文永の役

1281 弘安の役
(フビライ・ハン)2敗目喫す 弘安の役




解説
文永の役は1274年に起こっています。船酔いと1274をかけています。元のフビライ・ハンが日本を攻めてきた事件です。時の執権北条時宗が戦いを指揮しました。九州地方に攻め入ってきましたが、結果的には暴風雨で元軍は退散しました。弘安の役は1281年に起こっています。2敗と1281をかけています。史実とぴったしかんかんですので覚えやすいですね!


中学生は次のものもあわせて覚えるといいかも!

1274 マルコポーロ 元に到着
船酔いで げろ吐きまくり マルコポーロ(元に到着お疲れさん!)



1274 文永の役

文永の役が起こった年代は弘安の役が起こった年代と一緒に頭にインプット!



1274 文永の役
(フビライ・ハン)船酔いで 戦意喪失 文永の役

1281 弘安の役
(フビライ・ハン)2敗目喫す 弘安の役



解説
文永の役は1274年に起こっています。船酔いと1274をかけています。元のフビライ・ハンが日本を攻めてきた事件です。時の執権北条時宗が戦いを指揮しました。九州地方に攻め入ってきましたが、結果的には暴風雨で元軍は退散しました。弘安の役は1281年に起こっています。2敗と1281をかけています。史実とぴったしかんかんですので覚えやすいですね!


中学生は次のものもあわせて覚えるといいかも!

1274 マルコポーロ 元に到着
船酔いで げろ吐きまくり マルコポーロ(元に到着お疲れさん!)



1211 承久の乱

今回は承久の乱の年代を覚えましょう。



221 承久の乱
じじいのけんかだ 承久の乱




承久の乱
承久の乱は1221年に起こっています。1219年に実朝が暗殺されました。後鳥羽上皇はこれはチャンス(政権奪回の)だと思い鎌倉を討てと命令を出します。武士たちはどうしようかと迷うのですが、北条政子の名演説(武士の地位をここまで引き上げたのはだれだ!頼朝の恩を忘れたか?上皇に従うものがあれば私を斬っていきなさい!)に感動した武士たちは京に攻め入り勝利します。後鳥羽上皇は隠岐に流されます。このときの執権は北条義時でした。


1330 吉田兼好 徒然草を著す



1330 吉田兼好が徒然草を著す
吉田兼好 耳輪をはめて 徒然草書く


吉田兼好が大きな耳輪をはめて徒然草を書いているシーンを浮かべれば大丈夫。例によって最初の1は省略。


確実に覚える方法

下のイメージをベースにノートに耳輪をはめた吉田兼好の絵を書いてください。

1330 徒然草




日本の3大随筆を確認

枕草子
枕草子は1000円
▼1000年頃 清少納言、枕草子を著す 

方丈記
いちに いちに 方丈記
▼1212 鴨長明、方丈記を著す

徒然草
吉田兼好 耳輪をはめて 徒然草書く
▼1330 吉田兼好、徒然草を著す


 

1331 元弘の変(後醍醐天皇)

「元弘の変」は後醍醐天皇が焼酎「伊佐美(いさみ)」を飲んで、酔っ払って起こしたとイメージできれば大丈夫


331 元弘の変(後醍醐天皇)
後醍醐天皇 伊佐美(いさみ)飲み 起こしてしまった 元弘の変



小中学生は無視していいかも・・・


詳しくはこちらから


1324 正中の変(後醍醐天皇)

「正中の変」は後醍醐天皇が焼酎「伊佐錦(いさにしき)」を飲んで、酔っ払って起こしたとイメージできれば大丈夫!


324 正中の変(後醍醐天皇)
後醍醐天皇 伊佐錦(いさにしき) 飲んで起こした 正中の変



小中生は無視していいかも・・・


詳しくはこちらから


1318 後醍醐天皇即位

後醍醐天皇はサイパンで即位したとイメージすれば大丈夫!

318 後醍醐天皇即位
サイパンで 即位しました 後醍醐天皇



小中生は無視していいかも・・・


詳しくはこちらから


1203 実朝将軍就任  時政執権就任

今回は源実朝が将軍に就任し、北条時政が執権に就任した年代を覚えましょう。


203  源実朝将軍就任、北条時政執権就任
尿酸値(にょうさんち) 高くて大変 実朝・時政



解説
尿酸(にょうさん)と1203をかけています。源実朝と北条時政は酒飲み・偏食で尿酸値が高かった-と覚えておきましょう。

同じく尿酸値が高くて尿路結石になった人物はモンゴル帝国を作ったチンギス・ハンです。
こちらから確認してください。


1185 源頼朝、全国に守護・地頭を設置

源頼朝が全国に守護・地頭を設置した年代は源頼朝に関する年代でまとめて頭にインプットしましょう。問題風に進めていきます。

前提:源平の戦いはサッカー(1チーム11人で構成)場で行われたと覚えましょう!と以前お話しました。ということで源頼朝が活躍したのは1100年代!次の問題は11□□の□□を覚えるためのものです。

Q1:源頼朝が守護・地頭の番犬にした犬は?
ヒント:その犬の銅像は渋谷駅の名所になっています。
A1:ハチ公

解説:1185年に守護・地頭が置かれました。渋谷駅のハチ公は源頼朝が設置した守護・地頭の番犬だったと記憶すれば大丈夫!

Q2:鎌倉幕府が開かれたのはいつでしょうか?
ヒント:コレは定番のものでOKです。→いい国作ろう 鎌倉幕府
A2:1192年

Q3:源頼朝が死去したのは?
ヒント:危篤になったとき救急車で運ばれました。
A3:1199年

今日はここまで!イメージもはっておきます。それではまた・・・


yoriyomo.jpg

Index of all entries

Home > 鎌倉時代 Archive

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top