Home > 休憩 Archive

休憩 Archive

右下腹部に痛みあり

  • Posted by: アンリ  
  • 2012-08-28 Tue 15:15:58
  • 休憩
こんにちは

先週の水曜日から入院していました。

水曜0時ごろから右下腹部の痛みがはげしくなり救急車で病院へ直行。

診察の結果、大腸憩室炎と判明!即入院となりました。

本日めでたく退院!


えー 入院してわかったことがありました。

それは「血管に少量の空気が入っても問題ない」ということです。

今までは血管に空気がちょっとでも入るとやばいと思っていたのですが、少量の空気なら大丈夫だそうです。

ずっと点滴しており管の中に空気が混入!やばいと思って看護婦さんを呼んだのですが、少量の空気ならぜんぜん問題ないと教えてもらいました。

空気を注射器でぶちゅっと入れるのはだめ!


それにしても看護婦さんは大変だ!

色々雑談もしましたがなかなか出会いがないと言っていました。

看護婦さんに敬意を表し2つのゴロを紹介しておきます。



891 大津事件
     白衣の天使 児島惟謙 大津事件を裁きます


891 足尾銅山鉱毒事件
     白衣の天使 田中正造 足尾銅山問題だ!



日本史で白衣の天使ときたら2人を思い浮かべましょう!

ではまた・・・

レンジローバーイヴォークに試乗してきました 

  • Posted by: アンリ  
  • 2012-08-05 Sun 18:38:33
  • 休憩
受験生には関係ないのでパスしてください。


愛車のW124がやばいので次に何に乗ろうか考え中!

本日レンジローバーイヴォークに試乗しようと思ってディーラにいってきました。



以下感想です

あー 思ったより かっこ悪い(遠めに見るとかっこいいけど 真近で見るとそれほどでもない)

中にはいってみると 結構狭い(W124にのっているからかも・・・)

うしろが見えにくい(リア小さすぎ)

PUREの内装(材質)は個人的にはありえない・・・ 

と頭にインプットされた状況で試乗。

車の中で納期はどれくらい?と聞くと1年という答え・・・

はー そりゃないわ・・・

ということで

レンジローバーイヴォークは却下!

残念!

次の候補を見つけなければ・・・















こんばんは

  • Posted by: アンリ  
  • 2012-04-17 Tue 18:38:35
  • 休憩
こんばんは

ただいま北海道に出張中。

コートはいらないと聞いていたんですが・・・

寒ぃー デービスジュニア

風邪ひいて頭が痛い。

ではまた・・・






1882年の出来事

  • Posted by: アンリ  
  • 2012-04-08 Sun 13:30:40
  • 休憩
今回はちょっと休憩

昨日テレビでアントニ・ガウディのサグラダ・ファミリアの建築開始が1882年だったと紹介されていました。(いまも建築中)

1882年といえば明治時代ですね。

ということで1882年の出来事をまとめてみました。


882 アントニ・ガウディ、サグラダ・ファミリアを建築開始
     (ガウディーさん) パンパーツ はめて建築 サグラダ・ファミリア

882 板垣退助自由党党首が遊説中に暴漢に襲われる(岐阜事件)
     (退助さん) パンパーツ はいて襲わる 岐阜事件

882 立憲改進党結党(大隈重信)
     (重信さん) パンパーツ はいてつくった 立憲改進党 

882 福島事件
     パンパーツ はいて起こした 福島事件

えー 1882年の出来事はパンパーツ(正確にはパンパースだけど)を連想できれば超簡単

知らない人はいないと思うけど念のためイメージを貼っておきます。

パンパース

中学生は以下もチェック!

882 三国同盟締結(ドイツ、オーストリア・ハンガリー、イタリアによる軍事同盟)
     パンパース はいて締結 三国同盟


最後に 

ガウディの問題は試験に絶対出ないと思います。

ではまた・・・









   

スマートフォンの広告を消したい(FC2)

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-11-27 Sun 14:29:05
  • 休憩
このサイトをスマートフォン(IPHONE)で見たときに広告が気になったので何とかしたい。

広告が3つ出てきます。「サイトの上と下に貼ってあるバナー」と「サイトの下のほうにしつこく出てくるバナー」

いろいろ調べた結果、以下の対応をとりました。

1.サイトの上と下に貼ってあるバナー

このタグは消せないみたいです。無料で借りてるからしょうがない!でも何とかしたいので広告タグ(adタグ)の位置をサイトの一番下のほうに移しました。一番上に出てくるといつも見なきゃいけないので、これでかなりすっきりしました。


2.追っかけてくるバナー

これはどう対処したらいいのか不明。floatingadタグを消したけど出てくるみたいです。見たくない人はJSをオフにするしかないのかな?

3.その他

ランキングが出てくるけどランキングは気にしていないので消したい。でも消す方法がわからない。広告タグと連動しているのかも知れません。


このブログはスマートフォンで見にくる方は少ないのでここらへんでよしとしよう!

スマートフォン用にシンプルバージョンをつくろうかな~


終わり


追:もう少し品のいい広告ならこんなことはしなくていいのだが・・・




かぜをひかないように

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-11-24 Thu 20:09:44
  • 休憩
こんばんは

風邪ひかないように注意してください!

今年の風邪は長引くから・・・

昼間は暖かいけど夕方は寒くなるので、学校の帰りや塾の帰りのことも考えて、上からちょっとはおれるものを準備!

ではまた


横浜市議会議員、海外視察に出発

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-11-05 Sat 09:42:16
  • 休憩
数日前の新聞で「横浜市議会議員団が海外視察に出発予定」という記事を見かけました。

そして昨日出発したとか・・・

賛否両論あるようですが、「1000年に1度の大震災の対応に追われている時期に何を考えているのだろう?」が素直な感想。

市長もいくようですが・・・

昨日から歯が痛かったが、頭まで痛くなってきた。


えー すいません 今回は歴史の話題ではありませんでした。

が、しかしながら、BUT

歴史を学ぶとはこういう問題をどう考えるかに直結してきますね。


ではまた・・・


↓怒りの追記はこちらから

今回の東日本大震災で被害を受けた東北地方の議員が海外視察に行くだろうか?

放射能問題を抱える福島の議員が海外視察に行くだろうか?

それと同じ

横浜(私の住んでいる近く)では放射能が検出されています。また、市内の公園で栽培されていたしいたけからも食品衛生基準値を超える放射能が検出され、数百名の方がすでに食してしまったとのこと。

このような状況下にあって何しに行くの?


さぞかし立派な海外視察報告書が出来ることでしょう!

えー 過去の海外視察報告書を見ましたがはっきり言って「何これ?」て感じのものばかりです。

「こことここに行きました。そこでこのような話を聞きました。おまけにそこの写真を貼っておきます。」というものばかり。

視察を踏まえた問題の深堀とか政策の提言・実行計画なんてものはありません。


こんなものに何千万も使うなら放射能測定とかもっと真剣に対応してほしい。いまだにプレハブに押し込まれている近くの小学生を早くなんとかしてほしい。

海外視察に行く暇があったら、横浜市内の全部の学校を回るとかやることはほかにもあるだろう!


冷静に 冷静に とは思うものの・・・


このたびの東日本大震災でなくなられた皆様や被害を受けられた皆様に

「海外視察に行ってきます。ドイツではサッカーをしてきます。」という市長・市議会議員を選んだ一横浜市民をお許しください。

以上














read more

onsheet 無料終了

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-10-16 Sun 08:16:25
  • 休憩
2~3日前に「OnSheet (オンシート) 無料版」のサービス終了についてというメールが届きました。

このブログでは色々と活用させてもらっていたので残念!(右下の人物一覧とか・・・)

それにしても11月末でサービス終了とはあまりに急な感じ。移行期間がないに等しい。

まー なんとかなるか・・・


このブログではそのほかに無料WEBサービスを使っているので気を付けないといけない。


ではまた・・・


高校受験生のみなさんへ

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-10-15 Sat 18:07:37
  • 休憩
こんばんは

昨日本屋さんにいって昨年の公立高校の社会の問題を一生懸命よんでみました。

もちろん歴史の問題だけですけど・・・

そこで思ったのは、「年代を覚えておけばかなり楽だなー」ということです。

いろいろな地域の問題を見てみましたが

・出来事の順番を答えさせるもの
・ある出来事(年代)からある出来事(年代)の間に起こった出来事を答えさせるもの
・ある時代に起こった出来事を答えさせるもの
・ズバリ年代を答えさせるもの 等々

「年代を覚えておけばかなり楽だなー」と思えるものがいっぱいありました。


「年代を覚える」必要はないという人もいますが、「年代を覚えずに出来事の順番を正確に覚えられる人」以外は覚えておくべきだと思います。

「年代を覚えずに出来事の順番を正確に覚えられる人」でも、もしもの時のために覚えておいて損はありません。


えー また 年代を覚えるということは「ある出来事の年代を覚える」と同時に「その出来事をしっかり覚える」ということです。

一通り教科書・参考書を勉強し、年代をしっかり覚えて、再度教科書・参考書を勉強したら、理解度がかなり違ってくると思いますよ!


ではまた・・・


FONが接続できなくなった。

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-10-01 Sat 16:12:49
  • 休憩
PCが1週間前くらいからFONで接続できなくなりました。IPHONEに付いてくる奴です。今日は時間があるので再接続にトライ。


現象

freeinternet は接続できるが myspaceが接続できない。
無線LANの一覧でmyspaceのところが×マークとなっている。

このPCはVISTA  
XPのPCは問題なく接続できる。


解決策

システムの復元でトライするもNG

WEBで調べて見るとFONのページを発見。
この内容で処置したら問題なく接続できるようになりました。

http://www.fon.ne.jp/event/27/

うーん パソコン2台持っているからよかったけれど、一台しか持っていない人は大変だな~

ではまた・・・



adsenseが復活しました

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-05-10 Tue 23:54:53
  • 休憩

adsenseが復活しました。

PINを入れたら配信されるようになりました。

よかった よかった

請求画面を消す方法 エッチなサイトを見て苦労している学生諸君!

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-04-24 Sun 17:40:47
  • 休憩
馬鹿息子がエッチなサイトをのぞいて、変な請求画面が貼り付いていました。

アダルトサイトの請求画面で消しても消しても出てくるやつです。


画面には

あなたは当サイトに入会されました。(←勝手に入会させるな!)

会員番号は****です。(←ご苦労さん)

これこれ こーいうボタンを押したので詐欺ではありません。(←意味なし!) 

金を払え 通常7万→今なら5万(←高杉!1円でも高いわ・・・)

支払い口座は郵便局(郵貯銀行)

とかかれており、エッチな画像がバーンとはってありました。



うーん 悪質だな!

気の弱い人は払い込むかもしれない。

払う必要はまったくないので無視!

と思いつつ、気分が悪いのでさっさと駆除しました。

くぅ くぅ 苦節20分かかった駆除方法は以下のとおりです。

①セキュリティソフトで確認 →ノートンでは発見できず
②システムの復元 →うまくいかない(理由はわからない)

  ここまで15分(システムの復元はやらなくてもいいかも・・・)

  ここから 5分

③請求画面の確認
 タスクマネージャで請求画面を表示するプログラムを確認
 → 今回のものは mshta.exe を利用したものと判明
   *プロセスで mshta.exe を停止させると画面が消えました。

④どうやって消せばいいのかWEBで調査

 参考にしたサイトはこちらです。
 → http://tbk001.blog3.fc2.com/blog-entry-3.html

 レジストリでmshtaを検索したところ、ぴったしかんかんのEXE(請求画面のアドレスも入っていました)があったので削除

*VISTAでの実際の作業は下記のように実施しました。

 1.左下スタートをクリック
 2.検索窓に「regedit」と入力
 3・レジストリエディタが起動
 4.レジストリエディタ内で「mshta]を検索
 5.怪しげなファイルが発見できたので削除

   私の場合変な請求画面のアドレスが表示されていました。

 *レジストリの変更は慎重に!自己責任で!


⑤再起動して確認 OK


すべての請求画面が上記の方法で駆除できるとは思いませんが、参考になったら幸いです。


エッチなサイトをみて変な請求画面をもらった学生諸君

心配するな 親父さん・おふくろさんに正直に話して 許してもらいなさい!

間違ってもお金を振り込むようなことはしないように!!!



ではまた・・・



adsenseが表示されない(配信停止か???)

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-03-21 Mon 15:51:03
  • 休憩

3月に入ってからadsenseが表示されなくなった。理由は不明。何か問題があったのだろうか?気になる点としては

1.著作権上問題がある。
2.「AD」の代わりに「AD ODOROKUTAMEGOROU(あっと驚く為五郎)」と記述している。
3.自分でクリックしてしまった事がある。 

等々がある。GOOGLEに問い合わせをしたがまだ返信がない。(意味不明の自動返信はあったが・・・)

ま~ いいか~

しばらくGOOGLEからの返信を待つことにします。





 

焦っている高校受験生の皆さんへ

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-02-02 Wed 22:23:40
  • 休憩
焦っている高校受験生の皆さんへ

右上の年表をプリントアウトして、何度も見てください。(年代は覚えなくてOK!)そして自分が理解している時代、理解していない時代をはっきりさせてください。そして理解していない時代を教科書・参考書で復習すれば大丈夫!

ただし、文化史は年表にはまとめていないので、各自勉強してください!あと、世界史関連はまだ完成していませんのでご了承ください。

公立の受験まではまだ時間があるので、焦らないでOK!

風邪ひくなよ!

交通事故には気をつけてな!





中学受験生の皆さんへ

まだまだこれから!

もうひと踏ん張れ!

交通事故には気をつけてな!



やっとjQueryを利用したアコーディオンメニューが完成しました。fc2

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-01-23 Sun 14:52:57
  • 休憩
jQueryを利用したアコーディオンメニュー作成に挑戦していく年月・・・

あーやっとできた。

まったくIT知識がないもので・・・

ここまで何日費やしたのだろう・・・

というか、まじめに勉強しなかった。

アコーディオンメニューをコンテンツに利用して天智天皇のまとめを作りました。今後不具合があるかもしれませんが、まー良しとしよう!

参考にしたのは以下のサイト

ソースをコピペしてもOKとありました(理解しました)ので、コピペして作成しました。中の構造の解析はこれから・・・

http://flowplayer.org/tools/demos/tabs/accordion.html

英語が読める人はいいですね!

簡単にやり方をまとめます。

上のサイトをよく読んで(まー読まなくてもいいかも・・・)、次のサイトを開きましょう。(上のページの最後にあるstandalone versionのページです。

http://flowplayer.org/tools/demos/tabs/accordion.htm

そしてソースを表示させます。

これで準備OK

テンプレートの設定画面を開いてテンプレートの編集を行います。まずは壊れてもいいように、複製したテンプレートを編集しましょう。

①先程開いたソースの<head></head>に囲まれた部分をテンプレートのHEAD部にコピペ(私は一番最後のほうに置きました)

これでテンプレートの編集は終了、更新しましょう!

次に新しい記事を書きましょう。

②記事の設定で改行の扱いをHTMLタグのみにチェック(これが非常に重要!!!)
③先程開いたソースのbody部にあるものを記事にコピペ

これで記事を保存して終了。

後は記事の内容をよく見て、日本語に変えていけばアコーディオンが完成!のはず


注意

本件に関してはご質問いただいても、まったくお返事できませんので、よろしくお願いします。

ではまた・・・

追:上記の方法ではデモサイトのスタイルが反映されます。スタイルの変更はCSSのコピペ&編集でやりましょう!

なぜ開くかは不明?

read more

やっとjQueryを利用したアコーディオンメニューが完成しました。

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-01-22 Sat 14:40:26
  • 休憩
jQueryを利用したアコーディオンメニュー作成に挑戦していく年月・・・

あーやっとできた。

まったくIT知識がないもので・・・

ここまで何日費やしたのだろう・・・

というか、まじめに勉強しなかった。

アコーディオンメニューをコンテンツに利用して天智天皇のまとめを作りました。今後不具合があるかもしれませんが、まー良しとしよう!

参考にしたのは以下のサイト

ソースをコピペしてもOKとありました(理解しました)ので、コピペして作成しました。中の構造の解析はこれから・・・

http://flowplayer.org/tools/demos/tabs/accordion.html

英語が読める人はいいですね!

簡単にやり方をまとめます。

上のサイトをよく読んで(まー読まなくてもいいかも・・・)、次のサイトを開きましょう。(上のページの最後にあるstandalone versionのページです。

http://flowplayer.org/tools/demos/tabs/accordion.htm

そしてソースを表示させます。

これで準備OK

テンプレートの設定画面を開いてテンプレートの編集を行います。まずは壊れてもいいように、複製したテンプレートを編集しましょう。

①先程開いたソースの<head></head>に囲まれた部分をテンプレートのHEAD部にコピペ(私は一番最後のほうに置きました)

これでテンプレートの編集は終了、更新しましょう!

次に新しい記事を書きましょう。

②記事の設定で改行の扱いをHTMLタグのみにチェック(これが非常に重要!!!)
③先程開いたソースのbody部にあるものを記事にコピペ

これで記事を保存して終了。

後は記事の内容をよく見て、日本語に変えていけばアコーディオンが完成!のはず


注意

本件に関してはご質問いただいても、まったくお返事できませんので、よろしくお願いします。

ではまた・・・

追:上記の方法ではデモサイトのスタイルが反映されます。スタイルの変更はCSSのコピペ&編集でやりましょう!


 

read more

高杉晋作(JOMOさんちょっと高いんじゃない~)

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-01-18 Tue 19:47:18
  • 休憩
「今日、車のバッテリー上がりが発生!歩いて5分もかからないJOMOに対応をお願いした。バッテリーをつないで無事OK!費用を聞いてびっくり。なんと4000円なり。20年もそこで給油しているのに・・・」と家から連絡が入った。JOMOさんちょっと高杉晋作じゃな~い!自動車保険で無料でできたのに・・・それにしても情けない世の中になったもんだ・・・

ペニーオークションはやめましょう

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-01-16 Sun 12:57:58
  • 休憩
ちょっと休憩

最近はやりのペニーオークションについてちょっと調べてみました。

なになに~
入札にお金がいる:あやしい~
自動入札機能がある:あやしすぎる~
入札に必要なコインまでオークションしている:ヤバ!

結論
ぺ二ーーオークションはギャンブルだ!
一人が勝って、他は負け。
運営会社は賭博の元締め以外の何物でもない。
たくさん入札されれば儲かる仕組み

運営会社はいろいろあるが・・・
取り締まる法律はないものか・・・
こんなのいつまで続くのか・・・

と思っていたら、クロサギの夏原さんが詳しく解説してくれていました。

こちらからどうぞ  


ではまた・・・


追:たとえば1円ずつ値段が上がるオークション、開始早々誰がお金を払って0円から1円にするのだろう。不思議でならない・・・









受験生の皆さんへ

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-01-14 Fri 18:13:08
  • 休憩
こんばんは


受験生の皆さんへ

間もなく本番ですね!

去年もお願いしましたが、交通事故だけには注意してくれ!


「交通事故だけは医者でも救えない事があるんだ!」ドクターくまひげ


命は一つ!


試験は何度でも受けられる。

うまくいかなくてもまったく問題なし。

チャレンジの機会はいくらでもある。

受験勉強を通じて頭が鍛えられたはずだ。

確実に大人になっているはずだ。

一人前の人間になって、少し余裕ができたら、社会のことを考えてくれ。




歴史の勉強で焦っている人へ

右上の年表をプリントアウトして、何度も見てください。(年代は覚えなくてOK!)そして自分が理解している時代、理解していない時代をはっきりさせてください。そして理解していない時代を教科書・参考書で復習すれば大丈夫!

ただし、文化史は年表にはまとめていないので、各自勉強してください!(すいません・・・)


ではまた・・・







FC2のカウンターがおかしい(死亡とのこと・・・)

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-01-08 Sat 13:28:40
  • 休憩
昨日からカウンターの調子がおかしい。

昨日は表示がされていなかった。(*そのうち治ると思っていた。)

今見てみると復活していた。

が、データがおかしい。

グラフをみてびっくり、2日分のデータが飛んで0になっている。

昨日の総数もおかしい。

したがって今までの総数も減った。

問い合わせメールをした後、障害情報を見つけた。

「FC2カウンター死亡」とのこと。

データの復旧はできないとのこと。

信じられない。

ここであきらめてしまうとは・・・

Index of all entries

Home > 休憩 Archive

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top