Home > 忌野清志郎 Archive

忌野清志郎 Archive

Don't you know Kiyoshirou ?

 1946年にはいろいろな出来事が起こりました。重要な出来事が多くあります。この記事を読んで頭に叩き込んでください。ロックの神様忌野清志郎に関連付ければ簡単です。正確にはきよしろうだけどきょうしろうでOK!


1946 日本国憲法公布

きょうしろう
「日本国憲法 公布してやったぜ!」

解説
きょうしろう→946→1946(1は省略)
これで日本国憲法はいつ公布されたかもう迷うことはありません。武道館で「日本国憲法 公布してやったぜ!」ときょうしろうが叫んでいるシーンを脳みそに叩き込め!


忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 [DVD]

あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成 


 

*1889 大日本帝国憲法発布について
大日本帝国憲法は発布で日本国憲法は公布です。意味は同じ。

ついでに
1889 大日本帝国憲法発布
ハンバーグ 食べてお祝い 大日本帝国憲法発布


1946 天皇の人間宣言

きょうしろう
「立ち会わせていただきました 天皇の人間宣言」


1946 婦人参政権下での初の衆議院議員選挙

きょうしろう
「おかーちゃんと一緒に投票してきてやったぜ!」


1946 極東国際軍事裁判が開廷

きょうしろう
「極東裁判 傍聴してきました!」

*極東国際軍事裁判が開廷したのは1946年、判決は1948年です。

1946 相沢忠洋 岩宿遺跡発見
きょうしろう
「相沢さんを手伝って 岩宿遺跡を発見しちまったぜ!」

解説
相沢忠洋が岩宿(群馬県みどり市笠懸町岩宿)の関東ローム層で石片(後から旧石器と断定される。)を発見したのは1946年です。相沢忠洋が清志郎と一緒に旧石器を発見して喜んでいるシーンを頭に浮かべましょう。ちなみに1946年に発見された石片は旧石器と断定されるには至らず、1949年に始まった本格調査で旧石器と断定されました。こうして日本における旧石器時代の存在が証明されることとなりました。岩宿の意義と相沢忠洋という人物を強烈に頭にたたみ込んでほしいと思います。

 

read more

やっぱ早すぎたぜ 清志郎!1946 岩宿遺跡の事はきょうしろうに聞け!

今回は岩宿遺跡が発見された年代を頭にインプット!

1946 相沢忠洋 岩宿遺跡発見

きょうしろう (相沢)忠洋さんを手伝って 岩宿遺跡を発見しちまったぜ!

解説:
相沢忠洋が岩宿(群馬県みどり市笠懸町岩宿)の関東ローム層で石片(後から旧石器と断定される。)を発見したのは1946年です。清志郎(きょうしろう)と1946をかけています。相沢忠洋が清志郎と一緒に旧石器を発見して喜んでいるシーンを頭に浮かべましょう。
ちなみに1946年に発見された石片は旧石器と断定されるには至らず、1949年に始まった本格調査で旧石器と断定されました。こうして日本における旧石器時代の存在が証明されることとなりました。今回は岩宿の意義と相沢忠洋という人物を強烈に頭にたたみ込んでほしいと思います。

例によって武道館できょうしろうが「岩宿遺跡発見しちまったぜ!」と叫ぶシーンをイメージしましょう!

忌野清志郎 LIVE at SPACE SHOWER TV~THE KING OF ROCK SHOW~ [DVD] あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成


↓この画像でもOK!
iwazyuku.jpg

read more

やっぱ早すぎたぜ 清志郎!1946 極東裁判の事はきょうしろうに聞け!

今回は極東国際軍事裁判が開廷された年代を覚えてしまいましょう!今回も「忌野きょうしろう」さんに登場してもらいます。

1946 極東国際軍事裁判が開廷
きょうしろう 「極東裁判 傍聴してきました!」

解説:
極東国際軍事裁判が開廷したのは1946年です。きょうしろうが極東国際軍事裁判を傍聴(聞いている)シーンをイメージできれば大丈夫!判決が出たのは1948年です。

下に極東軍事裁判を傍聴してきた後、シャワーを浴びているきょうしろうの写真を貼っておきます。

秋の十字架 あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成

やっぱ早すぎたぜ 清志郎!1946 婦人参政権の事はきょうしろうに聞け!

今回は婦人参政権下で最初に衆議院議員選挙が行われた年代を覚えましょう!今回も「忌野きょうしろう」さんの登場です。

1946 婦人参政権下での初の衆議院議員選挙
     きょうしろう 「おかーちゃんと一緒に投票してきてやったぜ!」 

解説:
婦人参政権下で最初に衆議院議員選挙が行われたのは1946年です。きょうしろうが武道館で「おかーちゃんと一緒に投票してきてやったぜ!」と叫ぶシーンをイメージすれば大丈夫!

忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 [DVD]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


何かの間違いで訪問くださった皆様へ

きょうしろうファンならこれくらい頭に入れておかないとな!

明日もあるから よろしく!


やっぱ早すぎたぜ 清志郎!1946 天皇人間宣言の事はきょうしろうに聞け! 

今回は天皇の人間宣言が行われた年代を覚えましょう!「忌野きょうしろう」さんに登場してもらいます。

1946 天皇の人間宣言
きょうしろう 立ち会わせていただきました 天皇の人間宣言

解説:
天皇の人間宣言は1946年に行われました。きょうしろうがその場に立ち会っていたシーンをイメージすれば大丈夫!下に「天皇の人間宣言」の立ち会いが終わりほっとしている清志郎の写真をはっておきます。何度もイメージすれば大丈夫!

KING [SHM-CD]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


やっぱ早すぎたぜ 清志郎!1946 日本国憲法公布の事はきょうしろうに聞け! 

この週末から来週にかけましては計画通り忌野きょうしろう(正確にはきよしろう:清志郎)特集です。一発目は「1946 日本国憲法公布はきょうしろうに聞け!」と題してお送りいたします。

1946 日本国憲法公布
きょうしろう 公布しました 日本国憲法!

解説:
きょうしろう→946→1946(1は省いてます)で問題ないはず!
これで日本国憲法はいつ公布されたかもう迷うことはありません!
武道館で「日本国憲法 公布してやったぜ!」ときょうしろうが叫んでいるシーンを脳みそに叩き込めば大丈夫!一生忘れない!

忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 [DVD]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

*これで著作権問題はクリアできた!よかった!


何かの間違いで訪問くださった皆様へ

きょうしろうファンならこれくらい頭に入れておかないとな!

明日もあるから よろしく!

*1889 大日本帝国憲法発布 について
大日本帝国憲法は発布で日本国憲法は公布です。意味は同じですが、用語はしっかり区別しないとな!という私も間違っていました。これから過去の記事を訂正しないと・・・

ついでに「1889 大日本帝国憲法発布」の年代は
「ハンバーグ 食べてお祝い 大日本帝国憲法発布」でOK!


Index of all entries

Home > 忌野清志郎 Archive

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top