Home > 文化史関連 Archive

文化史関連 Archive

絵画史をまとめました。

絵画史をまとめました。

一問一答風にしていますが問題集ではありません。皆さんの頭の整理に役立てればと作りました。確認のためにざっとよんでください。基本的なものをまとめましたので足らないものがありましたら、追記してお使いください。

あと、ちょっと面白くするために青字の項目を追加しています。絶対に試験には出ないと思いますが、ちょっと苦手な事柄を覚えるのに役立てればと考えました。

注意!
内容は必ず教科書・参考書でチェックお願いします。タイプミスなどもありますので。
この作業は絶対にお願いします。決して無駄にはなりませんので!

では 寒波に負けず 寒波ってください!


絵画史


PDFはここからダウンロードしてください。(絵画史)



文学史をまとめました。(中学受験・高校受験用)

すいません
間違ってました。
与謝野蕪村→与謝蕪村に訂正してください!
文学史をまとめました。

一問一答風にしていますが問題集ではありません。皆さんの頭の整理に役立てればと作りました。名前の欄をちょっと折り曲げて使ってもいいですし、確認のためにざっとよんでいいと思います。文学史は詳しくすればきりがないので基本的なものをまとめました。足らないものがありましたら、追記してお使いください。

あと、ちょっと面白くするために青字の項目を追加しています。絶対に試験には出ないと思いますが、ちょっと苦手な人物を覚えるのに役立てればと考えました。

では 寒波に負けず 寒波ってください!

早速抜け発見!室町時代に「連歌」を追記してください。
連 歌 )和歌の上の句と下の句を別の人が作って、つないでいく形式の文芸。宗祇(そうぎ)によって確立されました。連歌集「新撰莬玖波集(しんせんつくばしゅう)」で有名ですね!

これを追記してもらえば、もうあなたは「連歌」は忘れないはず!


最後に
内容は必ず教科書・参考書でチェックお願いします。タイプミスなどもありますので。
この作業は絶対にお願いします。決して無駄にはなりませんので!



文学史



PDFのダウンロードはこちらからどうぞ(文学史)


時代をきっちり頭に入れたい人はここから頭に入れて帰ってください。




read more

明治時代に活躍した作家

こんにちは



明治時代に活躍した作家の写真を貼っておきます。



作家の名前と代表作を確認してください。



ま ま まさか知らない人はいないでしょうね ~



9人が松井(元ジャイアンツ)に向かって「 まつい ひふも (ケア) しなよ!」と叫んでいるシーンを頭に浮かべれば簡単



https://anri007.tumblr.com/post/155014701296/more-正岡子規-柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺アララギホトトギス





大正時代に活躍した作家

こんにちは



大正時代に活躍した作家の写真を貼っておきます。

作家の名前と代表作を確認してください。

ま ま まさか知らない人はいないでしょうね ~

6人の頭文字から「 あか むし たこ 」と覚えましょう。

6人が「赤い蒸しタコ」を食べているシーンを頭に浮かべてもOK!

えーと 「赤い」の「い」は無視してください。


https://anri007.tumblr.com/post/155006532211/more-芥川龍之介-羅生門鼻-川端康成-伊豆の踊り子雪国-ノーベル文学賞





芥川龍之介 「羅生門」「鼻」

川端康成 「伊豆の踊り子」「雪国」 *ノーベル文学賞



武者小路実篤 「お目出たき人」 *白樺派:白樺の葉をむしが食べた

志賀直哉 「暗夜行路」 *白樺派:白樺の葉をむしが食べた



谷崎潤一郎 「痴人の愛」

小林多喜二 「蟹工船」 *プロレタリア文学



大正時代を代表する作家でした。

あか むし たこ 一気に頭に入れてください。




ダウンロードページ(絵画史)

一点書き忘れていました。化政文化をしっかり頭に入れるために化政文化の絵に火星人を追加してください。ではまた・・・


PDFダウンロード(絵画史)






大正時代の文学について(中学受験・高校受験)

今回は大正時代の文学史についてちょっとまとめます。

大正時代の文学は明治時代の文学と見分けが難しいので、ちょっと技を使ってまとめてみました。

作家の頭文字をまとめてみると「 赤(あか) 虫(むし) 蛸(たこ)」とイメージしやすいキーワードになりました。

このキーワードから大正時代の作家を連想すれば明治時代の作家と区別しやすいと思います。



 あ 芥川龍之介(羅生門・鼻)
 か 川端康成(伊豆の踊り子・雪国)

 む 武者小路実篤(お目出たき人)*白樺派
  し 志賀直哉(暗夜航路)       *白樺派

 た 谷崎潤一郎(痴人の愛・細雪)
 こ   小林多喜二(蟹工船)       *プロレタリア文学



・ 川端康成はノーベル文学賞を受賞していますね!
・ 白樺派の2人が「むし」でまとまっています。
・ 「 あか むし たこ 」が厳しい人は「赤い蒸し蛸」をイメージすればいいと思います。


ではまた・・・




文学のまとめ(中学受験)

こんにちは
奈良~江戸時代の文学の年代(時代)をまとめました。
プリントアウトしてご使用ください。

文学

文化史(書物関連)

文化史(文学関連)をまとめておきます。

天平文化
・古事記(稗田阿礼・太安万侶)
・風土記
・日本書紀(舎人親王)
・万葉集(葉→は→8世紀)

国風文化
かな文字による文学
・竹取物語(取→と→10世紀)
・枕草子(清少納言)
・源氏物語(紫式部)
・古今和歌集(醍醐天皇・紀貫之)
・土佐日記(紀貫之)

鎌倉文化
・平家物語
・方丈記(鴨長明)
・徒然草(吉田兼好)
・新古今和歌集(後鳥羽上皇・藤原定家)

北山・東山文化
・御伽草子「一寸法師」「浦島太郎」

元禄文化
・「曽根崎心中」「国性爺合戦」(人形浄瑠璃の脚本:近松門左衛門)
・「世間胸算用」「日本永代蔵」(浮世草紙:井原西鶴)
・「奥の細道」(俳句:松尾芭蕉)

化政文化
・東海道中膝栗毛(十返舎一九)
・南総里見八犬伝(滝沢馬琴)
・おらが春(小林一茶)

*書物または作者に数字が入っています。覚えておけばいいかも・・・

  


明治時代
・舞姫(森鴎外)
・浮雲(二葉亭四迷)
・坊ちゃん・我輩は猫である(夏目漱石)
・小説真髄(坪内逍遥)
・たけくらべ(樋口一葉)
・みだれ髪(与謝野晶子)
・破戒(島崎藤村)
・一握の砂(石川啄木)
・正岡子規

大正時代
・羅生門・鼻(芥川龍之介)
・白樺派(武者小路実篤・志賀直哉・有島武郎・柳宗悦ら)
・プロレタリア文学(蟹工船:小林多喜二)


以上




文化史(絵画関係)

絵画関係をまとめます。

白鳳文化
 法隆寺金堂壁画
 高松塚古墳壁画(奈良県明日香村)
 キトラ古墳壁画(奈良県明日香村)壁画の剥ぎ取り調査が行われている。

国風文化(平安時代)
 源氏物語絵巻
 鳥獣戯画

鎌倉文化
 伝源頼朝像(似絵)
 蒙古襲来絵巻(文永・弘安の役 竹崎季長)

北山文化
 水墨画

東山文化 
 水墨画(雪舟が日本的水墨画を完成させる)
 水墨画+大和絵(狩野派)
 大和絵(土佐派)

桃山文化
 唐獅子図屏風(障壁画:狩野永徳)
 *唐獅子は地上で最強の動物!トラは唐獅子に出会うと死んだふりをする!(諸大名が好む)

江戸初期
 風神雷神図屏風(俵屋宗達)

元禄文化   
 見返り美人図(浮世絵:菱川師宣)
 燕子花図屏風(尾形光琳)

化政文化
 富嶽三十六景(葛飾北斎)
 東海道五十三次(歌川広重)
 *作者がどっちがわからなくなる人は絵の2番目の文字に注目!
  ふ→かつしかほくさい
  と→うたがわひろしげ 



文化史(建物関連)

今回は建物関連についてまとめます。


縄文文化:竪穴住居(農民は奈良時代まで竪穴住居に住んでいました)

弥生文化:

古墳文化:稲荷山古墳(ワカタケル大王の名前が刻まれている鉄剣が発見される)
     ・埼玉県

     箸墓古墳(古墳が作られた最初の時期のもの:卑弥呼の墓か調査が続いています)
     ・前方後円墳
     ・奈良県 

     大仙古墳(大仙5墳で5世紀と覚えましょう!:仁徳天皇の墓といわれる)
     ・前方後円墳
     ・埴輪(円筒埴輪・形象埴輪)/鏡/玉/武器/農具(副葬品)
     ・大阪府

飛鳥文化:飛鳥寺(法興寺:蘇我馬子)     
     四天王寺(聖徳太子)
     
     法隆寺(聖徳太子)*世界最古の木造建築として世界遺産登録
     ・玉虫厨子(国宝)
     ・釈迦三尊像(国宝)鞍作止利(くらつくりのとり)
     ・中門(エンタシス・ギリシャ建築に見られる中央部がふくらんでいる)
     *法隆寺関連は写真でチェック!

白鳳文化:薬師寺東塔

天平文化:東大寺正倉院(聖武天皇の遺品が納められています)
     ・校倉つくり(五弦琵琶・ガラス製のコップ)

     唐招提寺(鑑真)

国風文化:平等院鳳凰堂(藤原頼通)
     ・寝殿造(寝殿造は間仕切りが少なく寒かった!)

     中尊寺金色堂(藤原清衡)

     *平等院鳳凰堂・中尊寺金色堂ともに阿弥陀堂(末法思想が影響 1052:末法元年)
 
鎌倉文化:東大寺南大門(大仏様・天竺様)
     ・金剛力士像(運慶・快慶)
     *東大寺南大門は写真でしっかり確認しましょう!
     *東大寺は天平文化でも出てくるので注意!

     円覚寺舎利殿(北条時宗)
     *禅宗様式 
     
     鎌倉時代の武士の家=武家造
     
北山文化:鹿苑寺金閣(足利義満)

東山文化:慈照寺銀閣(足利義政)
     *書院造り(明障子・違棚・床間:現代和風建築の基礎)

桃山文化:姫路城(白鷺城)国宝・世界遺産
     ・天守閣

     大阪城(豊臣秀吉)

江戸初期:日光東照宮
     桂離宮  


次回は絵画です。

文化史をちょっとまとめます

今まで触れてきてませんでしたが文化史をまとめておきます。

まずは時代との関係から!

縄文文化:縄文時代
弥生文化:弥生時代
古墳文化:古墳時代
飛鳥文化:飛鳥時代(聖徳太子のころ)
白鳳文化:飛鳥時代(天武天皇のころ)
天平文化:奈良時代(聖武天皇のころ)
国風文化:平安時代
鎌倉文化:鎌倉時代
北山文化:室町時代(足利義満のころ)
東山文化:室町時代(足利義政のころ)
桃山文化:安土桃山時代
元禄文化:江戸時代(徳川綱吉のころ)
化政文化:江戸時代(徳川家斉のころ)


*飛鳥時代は飛鳥文化・白鳳文化と二つあるので注意!

*国風文化:菅原道真が遣唐使中止を建議し、唐の影響が薄れて日本独自の貴族を中心とした文化が栄えました。

*北山文化と東山文化どっちがどっち?
まずは足利義満=金閣をきっちりインプットしましょう。次に金閣の「き」と北山の「き」をがっちり結びつけて、足利義満=金閣(鹿苑寺)=北山文化と整理しましょう!これで北山・東山で迷うことはありません。金閣=鹿苑寺、銀閣=慈照寺の寺の名前はぎんかく=じしょう(じ)でともに濁点がつきますので、これを頭に入れて迷わないようにしてください。

*江戸時代は生類憐れみの令を出した綱吉のときの文化が元禄文化です。また子沢山で有名な家斉の時の文化が化政文化です。家斉は火星人だったと覚えておけば大丈夫!

今後、それぞれの文化を代表する建物・絵画・文学等についてまとめていきたいと思います。




Index of all entries

Home > 文化史関連 Archive

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top