Home > テーマ別 Archive

テーマ別 Archive

徳川将軍の覚え方 最新版

徳川将軍は15人います。一気に覚えるのではなく4つに分けて覚えましょう。


この記事を読んで下のスライドが頭に浮かんでくれば大丈夫!


将軍



以下解説です。


まずは1段目(家康・秀忠・家光・家綱)から

この四人は大丈夫な人が多いと思いますが念のため次のストーリを確認!

家康さん ひみつのアッコとお友達

ひみつは3人の将軍をあらわしています。

ひ←
み←家
つ←

家康とひみつのアッコちゃんをイメージできたらOK!
徳川将軍おぼえる




次に2段目

ストーリの確認

綱吉さん 選手誓 生中

5代将軍の「綱吉」を覚えましょう。「生類憐みの令」の出した将軍です。でここからが本題です。綱吉は高校野球の選手で甲子園に出場し、選手宣誓をし、それが生中継されたとストーリを思い浮かべてください。

これで
5代将軍 綱吉(つなよし)
6代将軍 家(いえのぶ)
7代将軍 家(いえつぐ)
が覚えられます。

綱吉


次に3段目

ストーリの確認

吉宗さん 症患者を します

8代将軍「吉宗」を覚えましょう。享保の改革を実行した将軍です。松健さんば・暴れん坊将軍でおなじみだと思いますので大丈夫ですよね!そして吉宗は医者で多くの重症患者を治した(治療した)とストーリを思い浮かべてください。これで

 8代将軍 吉宗(よしむね)
 9代将軍 家(いえしげ)
10代将軍 家(いえはる)

これで8~10代将軍が頭にばっちり入ります。
吉宗


最後に4段目

ストーリの確認

11代将軍「家斉」を覚えましょう。(家斉は子たくさんで有名。)家斉は慶応大学の経済学部の教授でした。定年を迎えた時に学生から賀茂鶴(広島のお酒)をもらって喜んだーというストーリを思い浮かべてください。
これで

11代将軍 家斉(いえなり)
12代将軍 家(いえよし)
13代将軍 家(いえさだ)
14代将軍 家(いえもち)
15代将軍 喜(よしのぶ)

これで11~15代将軍が頭にばっちり入ります。
家斉

補足:
家斉が慶応の経済学部の教授としたのは経済の「済」の字から「斉」を連想してほしかったからです。済からさんずいをとれば斉となります。家斉が怪しい人は頭に入れておくといいと思います。

賀茂鶴はなじみがないと思いますのでイメージ貼っておきます。

kamoturu.jpg

えーと 賀茂鶴がどうしてもという方は「茂みに入って喜んだ」としてください。


えーと えーと 頭に入れた方はお分かりだと思いますが家のつかない将軍はうまい具合に各段1人しかいませんので再確認してください。最初に言えばよかったかな・・・家綱と綱吉を迷ったら綱吉は2段目!1段目に家のつかない秀忠がいるから


一通り読み終えたら一番上のスライドを見て、ストーリを浮かべながら一人一人の名前を確認していってください。
この覚え方は結構役に立ちます。

三大改革は誰の時?とかはきっちり覚えられます。


徳川15代将軍の覚え方

徳川将軍は15人います。一気に覚えるのではなく4つに分けて覚えましょう。


この記事を読んで下のスライドが頭に浮かんでくれば大丈夫!


将軍



以下解説です。


まずは1段目(家康・秀忠・家光・家綱)から

この四人は大丈夫な人が多いと思いますが念のため次のストーリを確認!

家康さん ひみつのアッコとお友達

ひみつは3人の将軍をあらわしています。

ひ←
み←家
つ←

家康とひみつのアッコちゃんをイメージできたらOK!
徳川将軍おぼえる




次に2段目

ストーリの確認

綱吉さん 選手誓 生中

5代将軍の「綱吉」を覚えましょう。「生類憐みの令」の出した将軍です。でここからが本題です。綱吉は高校野球の選手で甲子園に出場し、選手宣誓をし、それが生中継されたとストーリを思い浮かべてください。

これで
5代将軍 綱吉(つなよし)
6代将軍 家(いえのぶ)
7代将軍 家(いえつぐ)
が覚えられます。

綱吉


次に3段目

ストーリの確認

吉宗さん 症患者を します

8代将軍「吉宗」を覚えましょう。享保の改革を実行した将軍です。松健さんば・暴れん坊将軍でおなじみだと思いますので大丈夫ですよね!そして吉宗は医者で多くの重症患者を治した(治療した)とストーリを思い浮かべてください。これで

 8代将軍 吉宗(よしむね)
 9代将軍 家(いえしげ)
10代将軍 家(いえはる)

これで8~10代将軍が頭にばっちり入ります。
吉宗


最後に4段目

ストーリの確認

11代将軍「家斉」を覚えましょう。(家斉は子たくさんで有名。)家斉は慶応大学の経済学部の教授でした。定年を迎えた時に学生から賀茂鶴(広島のお酒)をもらって喜んだーというストーリを思い浮かべてください。
これで

11代将軍 家斉(いえなり)
12代将軍 家(いえよし)
13代将軍 家(いえさだ)
14代将軍 家(いえもち)
15代将軍 喜(よしのぶ)

これで11~15代将軍が頭にばっちり入ります。
家斉

補足:
家斉が慶応の経済学部の教授としたのは経済の「済」の字から「斉」を連想してほしかったからです。済からさんずいをとれば斉となります。家斉が怪しい人は頭に入れておくといいと思います。

賀茂鶴はなじみがないと思いますのでイメージ貼っておきます。

kamoturu.jpg

えーと 賀茂鶴がどうしてもという方は「茂みに入って喜んだ」としてください。


えーと えーと 頭に入れた方はお分かりだと思いますが家のつかない将軍はうまい具合に各段1人しかいませんので再確認してください。最初に言えばよかったかな・・・家綱と綱吉を迷ったら綱吉は2段目!1段目に家のつかない秀忠がいるから


一通り読み終えたら一番上のスライドを見て、ストーリを浮かべながら一人一人の名前を確認していってください。
この覚え方は結構役に立ちます。

三大改革は誰の時?とかはきっちり覚えられます。

選挙法の変遷

  • Posted by: アンリ  
  • 2012-01-21 Sat 19:33:18
  • テーマ別
選挙法の変遷についてまとめました。


明治

1890 第一回衆議院議員選挙実施 
     直接国税 15円以上
     選挙権  満25歳以上の男子
     有権者は人口の約1.1%
     →1890 はぐれ雲 ぽかんと浮かぶ 投票所(の空)
     →最初の投票用紙にはイチゴが2個印刷されていたとイメージ(15円・25歳)

1902 選挙法改正
     直接国税 10円以上
     選挙権  満25歳以上の男子
     有権者は人口の約2.2%

大正

1920 選挙法改正
     直接国税  3円以上
     選挙権  満25歳以上の男子
     有権者は人口の約5.5%

1925 普通選挙法成立 
     納税額  制限なし
     選挙権  満25歳以上の男子
     有権者は人口の約20%
     →1925 (山田)邦子残念 普通選挙 
     →邦子が残念がったのは婦人に投票権がなかったから・・・
     
昭和

1946 新選挙法による総選挙(婦人参政権の実現)
     選挙権 満20歳以上の男女
     有権者は人口の約48.7%
     →1946 (忌野)きょうしろう おかーちゃんと投票してきたぜ!


いろんな苦労をへてようやく手に入れた選挙権、ここ最近の低投票率は嘆かわしい!


ではまた・・・





     


堂々完成 内閣総理大臣の覚え方

内閣総理大臣の覚え方をアップしておきます。


*前にも書きましたが主に大学受験生を対象にしています。中学受験生・高校受験生は余裕があればチャレンジしてください。戦後の分だけやるのもいいかも・・・


プリントアウトして確認してください。(A4サイズ 横)


1.まずは名前を確認!

明治・大正の総理大臣

スライド1

昭和:戦前の総理大臣
スライド2

昭和:戦後~平成の総理大臣
スライド3
*細川首相・羽田首相・村山首相の写真は自分で探してはってください。



2.名前が確認できたら、得意の語呂で一気に頭にインプット!
細かな解説は省略!


スライド4

スライド5

スライド6



覚えるこつ

・覚えようとしないこと→「ばかばかしい!」とか「これはなかなか!」とか楽しんでください。
・夜寝る前にプリントを見て確認
・次に頭の中で確認

→後は脳が勝手に覚えてくれるから大丈夫!


えー 2番のごろつき写真集を名前を頭で確認しながら何度も見るのがいいと思います。


追:各時代の切れ目は自分で確認してプリントに記入してください。


ではまた・・・

 

3.練習プリント

スライド7

スライド8

スライド9


4.確認プリント
  ボックスに総理大臣を浮かべられたら大丈夫!

スライド10

スライド11

スライド12


ではまた・・・

 

read more

内閣総理大臣の覚え方が完成しました。

こんばんは

やっと内閣総理大臣の覚え方が完成しました。

中学受験・高校受験で全て必要だとは思いませんので、大学受験向けだと思います。

従いまして細かな解説はカット!

あすアップできると思います。

中学受験・高校受験生はどの総理大臣を覚えたらいいのか、先生に聞いてください!

では おやすみなさい

戦後の内閣総理大臣の順番の覚え方

戦後の内閣総理大臣の順番の覚え方

一気に覚えるのは大変なのでいくつかに分解します。


まずは吉田茂・片山哲・芦田均・吉田茂から

これは「茂ちゃん 片足で鉄筋担いで復活だ」とストーリを浮かべましょう!

内閣総理大臣の覚え方1

解説)
茂ちゃん 吉田茂
片    片山(哲)
足で   芦田(均)
鉄    (片山)哲
筋担いで (芦田)均
復活だ  吉田茂再登場!


次は鳩山一郎・石橋湛山・岸信介・池田隼人です。

これは「バイキンマンと戦う隼人」をイメージすれば超簡単!

naikaku2.jpg
解説)
バ     鳩山一郎 
イ     石橋湛山
キンマン  岸信介
隼人    池田隼人


次は佐藤栄作・田中角栄・三木武夫・福田赳夫です。

これは「佐多岬でひとりたたずんでいる黄門ちゃま」をイメージしましょう!
福田首相は昭和の黄門様と言われました。

内閣3

解説)
佐     佐藤栄作
多     田中角栄
岬     三木武夫
黄門ちゃま 福田赳夫


次は大平正芳・鈴木善行・中曽根康弘です。

これは「おっす 中曽根 90歳!」で大丈夫!

naikaku4.jpg

解説)
おっ   大平正芳
す    鈴木善行
中曽根  中曽根康弘


おさらい

今までの復習の意味を込めて写真を貼っておきます。

左2列の写真を見て、イメージ・語呂合わせを確認してください。

すらっと出てきたら完璧!

内閣総理大臣戦後前半



以下工事中

いっぱい総理がいいますので新しい方からお話します。

まずは森喜朗から菅直人まで

森泉 きて太郎とデート と九鳥を食べました。


→森喜朗


→小泉純一郎

安い
→安倍晋三

服きて(服→福)
→福田康夫

太郎とデート
→麻生太郎

鳩と
→鳩山由紀夫

九官鳥を(官→菅)
→菅直人

食べました。

「モデルの森泉さんが安い服を着て麻生太郎とデートした。お腹がすいたので、鳩と九官鳥の焼き鳥を食べた。」というシーンを頭の中でなんどもイメージすれば大丈夫!

えー 時間ができたら確認シートをアップしておきます。


付録

問題:菅直人内閣は英語で何と言うでしょうか?
答え:CAN NOT 内閣 (キャン ノット → カン ナオト)
解説:何もできない内閣

これは単なるダジャレですので深い意味は考えなくてOK!

NATO・ワルシャワ条約機構の成立

今回はNATO(北大西洋条約機構)とワルシャワ条約機構が成立した年代を覚えてしまいましょう。

給食に 納豆ココア 出る町 ワルシャワ

1949 NATO成立
1955 ワルシャワ条約機構成立

解説は省略。あえて言えば納豆とNATOをかけているくらいです。ポーランドの首都ワルシャワでは給食にいつも納豆とココアが出るとイメージしておけば大丈夫!その深~い意味も忘れずに!

ではまた・・・

EEC・EC・EUの成立

今回はEEC・EC・EUの成立した年代をまとめて覚えてしまいましょう!サッカー選手のロナウドに登場してもらいます。


誤判定 もらったロナウド ふてくさ

1958:EEC(ヨーロッパ経済共同体)の成立
1967:EC (ヨーロッパ共同体)の成立
1993:EU (ヨーロッパ連合)の成立


ということで「EEC・EC・EU」ときたら欧州選手権で誤判定をまらったロナウドがふてくされているシーンをイメージすれば大丈夫!
「ふてくされ」がいまひとつの人は「草むしる」でもOK!さらにEURO(ユーロ)通貨の使用が始まった2002年を頭に入れたい人は以下の文章でOK

誤判定 もらったロナウド ふてくされ! だんだん真っ赤に 赤
誤判定 もらったロナウド 草むしる! だんだん真っ赤に 赤

鬼→02→2002(EEC・EC・EUの流れで2000年代と分かりますね!)


らなうど
誤判定をもらってふてくされて赤鬼になった後、ゴールを決め「やったぜ!」とポーズを決めているロナウド

ではまた・・・

室町将軍の覚え方その2

おはようございます。室町将軍の覚え方その2です。(おもに大学受験生向けです。)
手順は3つ


①下の絵を頭に叩き込みましょう。(とはいってもぼぉーと眺めるだけでOK!)

室町将軍2


②意味づけを行いましょう!(上の絵を見ながら)

・尊氏はあんみつともちと数の子とのり弁とカツどんが好きだった。

あ:義詮(よしきら)
みつ:義満(よしつ)

もち:義持(よしもち
かずのこ:義量(よしかず
のり弁:義教(よしのり
かつ丼:義勝(よしかつ

・義政は将棋と隅田川(の花火)が好きだった。

しょう:義尚(よしひさ) *しょう→和尚(おしょう):ちょっときびしいか?
ぎ:義材(よし

すみ:義澄(よしずみ
だ:義稙( よしね)

・義昭は(スポーツマンで)バンテリンと栄養ドリンクを手放せなかった。

ばん:義晴(よしる)
てりん:義輝(よしてる

栄養:義(よしひで)


③次の絵をこぴぺしてプリントアウト、将軍の名前を書き込む。(頭の中でOK)
 紙切れの人はこの画面でOK!
室町将軍3

追:勉強に疲れ眠りに入る前に、上の絵を頭に浮かべ、室町将軍の名前を埋め込む。3日もやれば大丈夫(なはず)!

健闘を祈る!ではまた・・・

室町将軍の覚え方

すいません。本原稿が下書のままになっていました。本日アップしましたのでよろしくお願いします。


足利将軍の覚え方。中学入試では必要ないと思いますが一応お話しておきます。(大学入試では必須かと・・・)

一気に覚えるのではなく三つに分けます。

まず下の3人の名前を確認しましょう。
足利尊氏
足利義政
足利義昭

①まずは足利尊氏の好物を覚えましょう。

あんみつ
もち
かずのこ
のり弁当
かつどん

尊氏

これで

ん→義詮(よしきら)
みつ→義満(よしみつ)

もち→義持(よしもち)
かず→義量(よしかず)

のり→義教(よしのり)
かつ→義勝(よしかつ)

を連想しましょう。(イメージが大事です!:上の絵をボーとながめましょう!)

②次は義政です。(応仁の乱の時の将軍ですね!)
これは次の文書で覚えましょう!

義政 慈照寺 銀閣で 和尚と木を植え 木に登る。
→頭の中でイメージを何度も浮かべてください。
これで

和尚→義尚(よしひさ)
植え→義稙(よしたね)*字は似ていますが違いに注意してください!
登→義澄(よしずみ)*字は似ていますが違いに注意してください!
を連想しましょう。

③次は義昭をまず思い浮かべて次の文章で覚えましょう!

義昭ちょっとおばかさん 晴れの日に 輝る輝る坊主を飾ります 日照りが続き たまらずダウン

→頭の中でイメージを何度も浮かべてください。

晴れ→義晴(よしはる)
輝る→義輝(よしてる)
ひで→義栄(よしひで)
を連想しましょう!
注意:義昭は最後ですので間違えないようにしましょう!

*何度もお話していますが文字で覚えようとしなくて大丈夫です。頭の中で映像にしてください。それを何度も浮かべてください。足利尊氏の好物を覚えようと一気に全部食べようなどとはくれぐれもなさいませんように!!!

これで室町将軍(足利将軍)はばっちりです!

義材(よしき)・義稙をしっかり区別したい方は

「義政 慈照寺 銀閣で 和尚と一緒に木(材)に登る 折れて大変 また植える」
でいかがでしょうか?



それではまた・・・

明治時代の内閣総理大臣の覚え方

すいません。今日の朝、原稿がすっからかんなのに気づきました。原稿をアップします。今回はあまり自信がありませんが、見てやってください。

明治時代の内閣総理大臣の(正確には順番の)覚え方

前半・中盤は替え歌です。メロディーは「とーりゃんせ~ とーりゃんせ~」というやつです。最後のほうのメロディーで

行きは よいよい 帰りは怖い 怖いところよ 礼拝堂」と歌いましょう!
赤字に歴代の総理を当てはめます。

い:伊藤博文(とうひろぶみ)   
き:9(きゅう)→く 黒田清隆(ろだ きよたか)
は:8(はち)→やっつ 山県有朋(まがた ありとも)

よ:松方正義(まつかた まさし)
い:伊藤博文(とうひろぶみ) 

よ:松方正義(まつかた まさし)
い:伊藤博文(とうひろぶみ)

帰りは怖い 怖いところよ

れい:0→O(アルファベットのオー) 大隈重信(おおくま しげのぶ)
は:8(はち)→やっつ 山県有朋(まがた ありとも)
い:伊藤博文(とうひろぶみ) い堂→伊藤でもOK!


これで10代まで完璧(のはず)

明治の総理は13代です。後半は

太郎ちゃん(桂太郎:かつらたろう)
公(きん)ちゃん(西園寺公望:さいおんじ きんもち)
太郎ちゃん(桂太郎:かつらたろう)

が交代で総理になっています。(大正時代に入っても交代で総理になっています。:大正はいつかまた・・・)

前半・中盤と後半のつながりがありませんが「行きは よいよい 帰りは怖い 怖いところよ 礼拝堂」という歌を太郎ちゃん・公ちゃん・太郎ちゃんが交互に歌っているシーンを浮かべたら大丈夫!

中学入試で必要かよくわかりません。先生に確認し、必要といわれたら使ってみてください。

実はもうひとつ覚え方があるのですが、ちょっと原稿作成に時間がかかりますので、時間ができたらのせるようにします。

それではまた・・・

Index of all entries

Home > テーマ別 Archive

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top