Home > 年表(エクセル版) Archive

年表(エクセル版) Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

超最新の年表が完成しました(中学受験・高校受験用)

4.21
若干追加しました。
以前DLされた方は修正お願いします
1580 石山合戦終了 蓮如→顕如 



4.13 日本史年表(A4*2枚)を更新しました。
ちょっと幕末~明治維新が分かりにくいと思うので項目追加しました。
この流れがないと幕末は理解しにくいと思ったので・・・


間違い発見
いえもちが家持になっていました。家茂に訂正してください。
家茂って誰?という人は教科書でチェック!

いろいろ種類があるので整理しておきます。

*時々更新するので月に一回くらいチェックしてもらうといいかも・・・



日本史年表(中学受験生・高校受験生向け)


日本史年表:EXCEL版(A4*2枚)のDL
超最新

日本史年表:PDF版(A4*2枚)のDL
超最新

日本史年表:PDF版(A3*1枚)のDL
超最新
*A3のプリンタはなかなかないと思います。スマホからDLしてコンビニでプリントアウトするのがいいと思います。


ちょっと大きな日本史年表:EXCEL版(A4*4枚)のDL
超最新

ちょっと大きな日本史年表:PDF版(A4*4枚)のDL
超最新

*自分で書き加えたい人向け


日本史年表:シンプルなEXCEL版(フォーマットなし)のDL 
*自分で年表を作ろうとしている人向け


かなり詳しい年表(家光~西南戦争まで)のDLのページへ
*幕末~明治維新がいまいちの人・全然わからい人は見る価値あると思うよ!


日本史穴埋め問題集(PDF:A4*2枚)のDL
ここに記載するのを忘れていました。
これは月に500枚くらいかな DLされているのは
4.10追加



世界史年表・日本史世界史ミックス年表(高校受験生向け)

世界史年表:EXCEL版のDLのページへ


日本史・世界史ミックス年表:PDF版/EXCEL版(A4*2枚)のDLのページへ 
ちょっと注意したいことがあるので注意書きを読んでからDLしてください。



日本史語呂合わせをまとめたプリント(中学受験生・高校受験生向け)

楽しく覚える歴史年代語呂合わせ60 (旧石器~平安時代中期) PDF版(A4*1枚)のページへ
有料版の約1/4をDLできます。(内容は少し違うけど・・・)

楽しく覚える歴史年代語呂合わせhalf (旧石器~江戸時代初期) PDF版(A4*11枚)のページへ
有料版の約半分をDLできます。(内容は少し違うけど・・・)




この年表は中学・高校受験の参考書・中学の教科書を何冊も読んで作りました。ちょっと詳しすぎるかも・・・と思うところもあるのですが、最初から最後まで5分でサッと読めるようになってください。5分で厚い参考書・教科書の流れ(日本史の流れ)が確認できますよ!その後は細かな内容の確認を進めていってください。

効果的な使い方
まずはA4サイズ2枚をプリントアウト
次にはり合わせてA3サイズ1枚にする(セロテープではる。もしくはコンビニでA4 2枚をA3 1枚にコピーする*1枚10円くらいか・・・ 学校・塾の先生に言ってやってもらえばただのはず!)
その年表をおりただんでいつもポケットに入れておく。
ちょっとした時間に年表をポケットから取り出して読む(見る)
読めないもの?なにこれ?というものはあとから教科書・参考書でチェック!

これを1ヶ月くらい続けて読めないもの・意味(内容)がわからないものをなくす!
するとなんということでしょう!
最初は「ゲゲゲ 多すぎ!」と思われたものが「何だ これくらいか!」と思われてきたではありませんか・・・

1ヶ月もすれば紙はぼろぼろになるけど 頭に残るから大丈夫!

では 勉強を楽しんでくださいではでは・・・

まだ勉強を始めたばかりの人は学習進度に合わせて使ってください。
あと日本史は簡単に予習が出来るので(他の教科と違って日本語がきっちり読めれば理解できるでしょう!)先を早めに勉強するのもいいよ!


最後に
教科書によって年代が違うもの、タイプミスがあるかもしれないので内容は必ずチェックしてください。これは絶対お願いします。
この作業は決して無駄にはなりません。あと訂正がある場合この記事に追記していきますので時々チェックお願いします。


では・・・


EXCEL版何とか復活できました。


では


EXCEL版復活



2017.3.20
年表更新しました。
ちょっとだけ付け加えました。
ちょっとわかりにくいところに説明を付け加えました。

また自分で説明を加えたい人のために大きなプリントを用意しました。








2017.2.22

年表を更新しました。
シンプル年表のみちょっと古いですが、自分で直してお使いください。

サラエボ事件とノモンハンを追加しました。

1925の欄がちょっと間違い気味です。
ラジオ放送が始まるから1925ですのでチェック・訂正お願いします。





HGT!

ごめん間違い発見
2013 オバマッチ 第45代大統領となっていますが2期目決めでした。
第45代大統領はトランポリンです。
ではまた


2017.1.24
年表を更新しました。
今まで気づいた訂正内容をきれいにしました。
あと平成などの内容をちょっと追加しました。

あと室町時代の開始を後醍醐天皇に敬意をこめて1336からにしました。(前は1334から)
何度もお願いしていますが必ず自分の目・手で確認してください!
あー ちょっとすっきりした


3.11
すいません。EXCELは不具合がでて現在DLできません。シンプルなEXCELはDL可能です。
やばい どうしよう・・・ 

EXCELのダウンロードはここからお願いします。
クリックした後、左上にあるファイルのボタンを押してからXLSをダウンロードしてください。


シンプルなEXCEL年表のダウンロードはここからお願いします。
自分で作りたい人はここからがいいと思います。


PDFのダウンロードはここからお願いします。
クリックした後、右上のダウンロードのマークを押しせばダウンロードされます。


ちょっと大きな年表(自分で説明などを書き加えたい人はこちらもDLしてください)


PDFリーダーはここからダウンロードできます。(入ってると思うけど)


あと穴埋めも作りました。
EXCELをダウンロードする人はつくると思うけどチェック用に使ってください。

穴埋めPDF


穴埋めはチェック用に使ってください。
穴埋めに集中すると年代がすっ飛んでしまう人が多いと思うので・・・
太平洋戦争と近代史のところは自分で黒塗りしてください。


2017.3.6
日本史・世界史のミックス年表が完成しました。


日本史・世界史ミックス年表はこのページを読んでDLして下さい。



ついでに人物一覧もダウンロードしたい人はどうぞ(結構使えると思います)   


この年表は中学受験の参考書・中学の教科書を何冊も読んで作りました。ちょっと詳しすぎるかも・・・と思うところもあるのですが、最初から最後まで5分でサッと読めるようになってください。5分で厚い参考書・教科書の流れ(日本史の流れ)が確認できますよ!その後は細かな内容の確認を進めていってください。

効果的な使い方
まずはA4サイズ2枚をプリントアウト
次にはり合わせてA3サイズ1枚にする(セロテープではる。もしくはコンビニでA4 2枚をA3 1枚にコピーする*1枚10円くらいか・・・ 学校・塾の先生に言ってやってもらえばただのはず!)
その年表をおりただんでいつもポケットに入れておく。
ちょっとした時間に年表をポケットから取り出して読む(見る)
読めないもの?なにこれ?というものはあとから教科書・参考書でチェック!

これを1ヶ月くらい続けて読めないもの・意味(内容)がわからないものをなくす!
するとなんということでしょう!
最初は「ゲゲゲ 多すぎ!」と思われたものが「何だ これくらいか!」と思われてきたではありませんか・・・

1ヶ月もすれば紙はぼろぼろになるけど 頭に残るから大丈夫!

では 勉強を楽しんでください


2017.1.14
GOOGLEで「年表 受験」で画像検索したら一番最初に出てくるので、まーいいんじゃない。

2012.10.26
えー2 最近は結構多くなってきまして月に1500回ほどダウンロードされています。1年で18000回か~

2012..5.12
えー 2年で10000回以上はダウンロードされているのでそこそこいけてる年表だと思っています。


ついでのついで
英語で苦しんでいる中学生諸君へ

年表を英語にしたくて英単語をまとめました。中学英単語ターゲット1800?の一覧を手打ちしたものです。EXCELのスペルチェックはしてるけど抜けがあるかもしれません。今使っている単語の本と比べて足らなかったら付け足してください。

えーと 訳はついてないので チェックのために使ってください。字は小さいけど A4・2枚でチェックできるので何かと楽でしょう!ちょっと小さすぎという人はコンビニなどでA3に拡大してください。

ではどうぞ

すいません 重複してる単語がありました。
1つずつ消してください
rise solve station stay

あと単語帳に載ってないやつがありました。
stature (身長)





PDFダウンロード(英単語)

EXCELダウンロード(英単語)

*excelだと辞書機能も使えるし、ちょっととげとげしいけど読み上げもしてくれるのです。
設定方法は
こちらで確認できます。
辞書 ALTを押しながら単語をクリックすると辞書が出てくるはず!
読み上げ

えーと

英語に自信がない人向けに英単語表をつくりました。

高校受験英単語一覧


A4一枚に650くらいを詰め込みました。
ほとんど名詞でみんなカタカナで知っていると思うものをあげています。

とにかく読んで意味が分かるようになる!
綴りとかは後回し。
ぶんぽうも後回し。
5分で全部読めるようになってください。

1秒間に3単語位読んで意味が分かるようになると5分で読めます。


PDFダウンロード



英語の年表もできたので英語がいまいち・何とかしたいという人はどうぞ

年表を頭に入れたら日本語訳はすでに頭に入ってるので英語をバンバン読んでください。
文法は無視(記事・年表の場合 略が多い)
英語の語順に慣れることに集中!









 間違い発見
ポツダム宣言受託→受諾に訂正お願いします。
2017.1.17

環境庁設置 1971に訂正してください
2017.1.16

こんにちは
中学受験・高校受験用の超最新の年表が完成しました。
内容を若干見直したのとPDFで印刷したときに罫線が邪魔なのですっきりさせました。
間違い発見
東日本大震災 2012 → 2011
1922 水平者→水平社
訂正お願いします。

2017.1.14 
EXCEL 訂正しました。ECC→EECも
そのほかにもあるかもしれないので必ずチェックしてください。

PDFは
東日本大震災 2012 → 2011
1922 水平者→水平社
ECC→EEC
訂正お願いします。


read more

年表、更新しました

超最新版完成!(2017.1.24版)

使い方はこちらのページを読んでください。
世界史の年表はこのページからダウンロードしてください。




年表の最新版をアップしました。


間違いがありました。
ダウンロードされる方は修正してください。

1203 北条時政 政執権就任 → 執権就任 
1951 ワシントン平和条約 → サンフランシスコ平和条約

1922 水平者→水平社


この年表の特徴

1.1枚にまとめてある(何枚もあると大変でしょう!)
2.結構詳しい(歯抜けだと心配でしょう!)
3.文化史は省略(文化史は別に勉強してください)

えー そのほかにもありますが、語りだしたらとまらないので、省略!


この年表の使い方

1.A3 1枚にプリントアウトする。
  ←とにかく1枚にしてください。A4を2枚貼り合わせてもOK!

2.全体をながめましょう!

3.全部読めるか確認しましょう!
  ←読めない事柄は頭に残っていない証拠です!

4.読めるけど「これ何?」とぜんぜん意味がわからないものは教科書・参考書でチェック!

5.全部読めて、「これ何?」というのがなくなったら、全体を通して読みましょう!
  ←声に出さなくてOK!目で読めば早い!
   1週間も続けたら、5分もあれば大丈夫!

このように年表を使って、教科書・参考書を読んだら、理解度はぜんぜん違ってきますよ!

さらに完璧に!という人はこのサイトの記事で年代を頭に入れてください。


年表(中学受験・高校受験用)20110501



クリックすると大きくなると思います。*2回クリックするときれいになります)

EXCELのデータはここからダウンロードしてください。

googleに変換するとぐちゃぐちゃになりました。
上のリンクをクリックして左上のダウンロードのボタンを押すとXLSのデータがダウンロードできます。

A3・1枚に収まりますので、A3にプリントアウトして全体を眺めてください。
A4たて2枚にプリントアウトし、セロテープで貼りあわせてA3にしてもOK!


PDFはこちらからダウンロードしてください。

A4たて2枚をはり合わせてA3にしてください。


高校受験生は世界史の年表も作成しましたのでよろしければどうぞ!

A41枚にプリントアウトできます。

ではまた・・・


 

年表(EXCEL:シンプル版)

EXCELの年表をおいておきます。シンプル版です。右上の年表データを羅列したものです。自分なりに整理してみてください。


ここからダウンロードしてください。


語呂やイメージは載せていません。自分が覚えてきたものやこのサイトで気に入ったものを書き加えたりしてみてください。

EXCELがパソコンに入っていない場合は、ここからOPENOFFICEをダウンロードすれば大丈夫です。

やり方がよくわからない場合は、おやじさんやおふくろさんにやってもらえば大丈夫。

あと、内容は必ず教科書・参考書で確認してください。タイプミスなどがありますので。

ではまた・・・

年表(中学受験・高校受験用)

こんにちは。

年表が完成しました。

20120513 超最新版が完成しましたのでこちらからどうぞ!

日本史の歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらおうとこのブログをはじめて1年ちょっとたちました。今まで気の向くままに記事を書いていましたが、サイトが少しごちゃごちゃしてきたので整理しようと思い、まず中学受験・高校受験生向けの年表を作ろうとがんばってきました。

これからはこの内容に沿ってサイトを整理していこうと考えています。

できてしまえばどこにでもありそうなものになりましたが、作成にあたっては1枚にまとまっていることを最大の目標にしてきました。がちょっと厳しいかなー


下の画像を
1クリックするとイメージのページへジャンプします。
そのままだと見えないのでもう1クリックすると拡大されると思います。

年表20100505

お申し送り事項:ご利用に当たりましては必ずお手元の教科書・参考書で内容をご確認ください。タイプミス等もありますので・・・

間違い発見!

1592 文永の役→文禄の役

1863 薩英戦争 下関事件 → 下関事件 薩英戦争

1614 方光寺鐘銘事件→方広寺鐘銘事件

1206 フビライハン→チンギスハン モンゴル帝国建国
1271 チンギスハン→フビライハン 元建国

*フビライハンとチンギスハンが逆でした!



各自修正してください!


EXCELのデータをダウンロードしたい方は

こちらのページを見てください。


Index of all entries

Home > 年表(エクセル版) Archive

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top

