Home > 人物 Archive

人物 Archive

中学受験・高校受験を対象にした日本史・人物一覧

  • Posted by: アンリ  
  • 2017-01-14 Sat 10:18:38
  • 人物
中学受験・高校受験を対象にした日本史・人物をまとめました。
1枚にまとめましたので知らない人・読み方が怪しい人を確認してください。
最終的には360人位になりました。ちょっと多いかもしれませんが、複数の参考書をまとめたものです。

高校受験生はこの他に世界史関連の人物を自分で確認してください!!!


PDFのダウンロードはこちらから



人名



Excelのダウンロードはこちらからどうぞ

read more

1591 千利休 自刃

  • Posted by: アンリ  
  • 2017-01-08 Sun 17:18:24
  • 人物




この年代はまずでることはないと思いますが、結構いけるかも・・・と思いますのでお話しておきます。



591 千利休 自刃
茶の極意 きわめて利休 星になる




解説
極意→1591(最初の1は省略!)
ちょっとという方はこちらでどうぞ


黒糖が 最後の茶菓子 千利休


解説
黒糖(こくとう:黒砂糖)→1591
利休が自刃する前に黒糖を茶菓子に自ら茶の湯をあじわっているシーンを浮かべれば大丈夫!
これでもまだ~という方は



極道の 秀吉殺す 千利休


でどうぞ!
この年代は出ないと思いますが、千利休の出身地とか前職などは教科書・参考書でチェック!



宮崎安貞

  • Posted by: アンリ  
  • 2016-12-15 Thu 12:06:46
  • 人物
今回は宮崎安貞をインプット!


宮崎安貞は「農業全書」を書いた江戸時代(初期)の農学者です。「農業全書」には作物の栽培方法などが書かれています。

内容をちょっとでも見たら「宮崎安貞=農業全書」がバッチリ頭に入ると思います。こちらから内容を見てください。

この農業全書は徳川光圀から絶賛され、また徳川吉宗も愛読していたとのことです。えー教科書や参考書ではほんのちょっとしか触れられていませんが、我が国の農業発展にとてつもなく大きな影響をおよぼした偉大な書物です。


この年代は覚える必要はありませんが、どうしても~という人は

1697 宮崎安貞 農業全書出版
    ろくなもんじゃね~ 農業全書  

長渕剛のろくなもんじゃねーのメロディーにあわせてどうぞ・・・

ではまた・・・



 

read more

Sei Shonagon and Murasaki Shikibu

  • Posted by: アンリ  
  • 2012-01-12 Thu 10:36:33
  • 人物
Sei Shonagon
Sei Shonagon was an author and a court lady .
She served the Empress Teishi (Sadako).
She wrote The Pillow Book around the year 1000 .
Sei Shonagon is a nickname; her real name is unknown.
Students in junior high scholl must remember the essay of spring , summer , fall and winter , the parts of The Pillow Book. It is very difficult !  

Murasaki Shikibu
Murasaki Shikibu was a novelist, poet and lady-in-waiting at the Imperial court .
She is best known as the author of The Tale of Genji .
It has been written about one thousand years ago .
Murasaki Shikibu is a nickname; her real name is unknown.

Most of Japanese can not read The Tale of Genji from beginning to end ,
because it is so long and written by old Japanese.
  

 

Saichou
Saichou went to Tang in 804 .
He returned from Tang and introduced Tendai school in 805 .
He founded the temple and headquarters of Tendai at Enryaku-ji on Mt. Hiei
near Kyoto.
He is also said to have been the first to bring tea to Japan.
He is called Dengyoudaishi.


Kukai
Kukai went to Tang in 804 .
He returned from Tang and introduced Shingon school in 806 .
He founded the temple and headquarters of Shingon at Kongoubu-ji on Mt. Koya
(present-day in Wakayama Prefecture) .
He is called Kouboudaishi.
Kukai is famous as a calligrapher .


 

read more

日本史・歴史人物をまとめました。

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-11-06 Sun 08:38:44
  • 人物
おはようございます。

日本史にでてくる人物をまとめました。

以前EXCELでアップしていたものを1枚にまとめたものです。

えー あいうえお順に360人ほどまとめただけですが、結構使えるな!と感じています。

使い方は

1.全体をざっと見渡す

2.読み方がわからない人を確認する。
  

3.読み方が全部わかるようになったら次に「この人何した?」を確認しましょう!
  →教科書・参考書で確認してください。この時はやったこと「1つ」を確認すればOK!

4.読み方もわかり・「何した人」もわかったらあとは一気に読む!
  →声に出さなくてもOK!目で見て読みましょう!5分もあれば大丈夫!

この後は教科書・参考書を何度も読む!理解度がぜんぜん違ってくるはず!




では

こちらのページからどうぞ!


 

read more

新島襄

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-06-25 Sat 18:59:47
  • 人物
新島襄は****が大の苦手でした。


新島襄はにんじんが大嫌いでした。


にいじま じょう

にんじんま じょい

にんじんま ずい

にんじん まずい


人参が嫌いな人は同志社大学へどうぞ!

次のNHKの大河ドラマは新島襄の奥さんが主役らしいです。

解説はまたいつか・・・


read more

菱田春草

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-06-21 Tue 07:39:32
  • 人物
明治の画家「菱田春草」をチェック!

菱田春草(ひしだしゅんそう)

東京美術学校出身の日本画家。東京美術学校の校長であった岡倉天心に強い影響を受けました。1年先輩に横山大観がいました。代表作は「黒き猫」。若くして(37歳を前に)死去しました。近代日本画の発展に寄与した画家で岡倉天心・横山大観ともにその死を嘆き悲しみました。

菱田春草
shunsou.jpg

黒き猫
kurokineko.jpg

岡倉天心
tensinn.jpg


横山大観
taikan.jpg

ではまた・・・




read more

マンデラ大統領・デクラーク大統領

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-06-12 Sun 13:52:59
  • 人物
南アフリカ関連で2人の人物を頭に叩き込みましょう!



1994 南アフリカ全人種参加の総選挙実施、黒人のマンデラ大統領が誕生
     デクラークは副大統領に就任
 ↑
1993 マンデラ氏・デクラーク大統領とノーベル平和賞を受賞。
     マンデラさんを釈放したのはデクラーク大統領。アパルトヘイトを廃止したのもデクラーク大統領

マンデラ デクラーク
マンデラ大統領           デクラーク大統領

read more

小林一茶

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-06-11 Sat 18:51:46
  • 人物
小林一茶の俳句を確認!

めでたさも ちうくらいなり おらが春

めでたさといっても、(特別めでたいともめでたくないとも言えず)中くらいのものだ。私の正月は。

1819年の作「おらが春」の巻頭にある句。
→この年代は覚えなくてもいいと思いますが、覚えたい人は「俳句→1819」でOK!


我と来て 遊べや親の ない雀

私のところへ来て、一緒に遊べよ、親のない子雀よ。

三才で母をなくした一茶が、幼少の頃を思い、親のない子雀に、自分も母がいないんだよ、と呼びかけた句。


痩蛙 まけるな一茶 是にあり

(蛙同士が争っているが)痩せ蛙よ、負けるな。一茶が応援しているのだから。


一茶
一茶記念館(長野県信濃町)


ではまた・・・

read more

狩野永徳

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-06-04 Sat 13:04:25
  • 人物
狩野永徳はいつの時代の絵師でしょうか?

狩野永徳は安土桃山時代の絵師です。

下の「唐獅子図屏風」をイメージすれば「狩野永徳=安土桃山時代」が頭に入ります。

momo.jpg



ついでに姫路城も貼っておきます。

himezi.jpg



ではまた・・・


read more

ナウマン象

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-05-28 Sat 23:23:01
  • 人物
ナウマン象のナウマンは人の名前だと知っていましたか?


ハインリッヒ・エドムント・ナウマンは明治政府のお雇い(御雇)外国人(おやといがいこくじん)でドイツの地質学者です。東大の教授でした。横須賀で発見された最初の象の化石をナウマンが研究したことにちなんで、ナウマンゾウと命名されました。また、ナウマンはフォッサマグナを発見したことでも有名です。

read more

由井正雪

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-05-15 Sun 19:13:31
  • 人物
イチローに背番号51を授けたのは由井正雪って知っていました?


こんばんは

今回は55000アクセス突破記念にとっておきの語呂合わせをお話します。

登場人物は由井正雪とイチローです。

1651 由井正雪の乱(慶安の変)

     イチロー 51 由井正雪


イチローの背番号が51なのはイチローが由井正雪が大好きだからです!(ごめん嘘かも・・・)

下にイチローの写真を貼っておくので再確認してください。

yuishousetu.jpg
POSTCARDより

由井正雪の切り抜きも貼っておきますので、頭の中で由井正雪がイチローに背番号51をさずけるシーンをイメージすれば完璧なはず!

yuishousetu2.jpg
キリヌケ成層圏様より借用しました。


由井正雪の乱はかなり重要な意味を持っているので、教科書・参考書で確認してください。

イチローがテレビに出てきた時、由井正雪を思い出せるようになればGOOD!


ではまた・・・

read more

菱川師宣

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-05-14 Sat 13:37:49
  • 人物
菱川師宣は何文化を代表する浮世絵師?

菱川師宣は元禄文化を代表する浮世絵師です。

「菱川師宣=元禄文化」は彼の代表作「見返り美人図」で覚えてしまいましょう!


見返り美人

見返り美人は道に落ちていた元禄小判に気がついて振り向いている ― と思えば大丈夫!

菱川師宣は浮世絵を確立した人です。「見返り美人図」のような作品の他に、エッチな絵も沢山描いているので注意!

read more

すっきり覚える歴史人物

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-05-08 Sun 08:50:08
  • 人物
アンリ編集長より、ちょっと記憶が定かでない人物をまとめるようにとの指示がありましたので、これからまとめていきたいと思います。5月一杯はこれに専念したいと思います。

確認したい人はこちらからどうぞ

法然・栄西・親鸞・道元・日蓮・一遍

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-05-08 Sun 08:06:13
  • 人物
法然・栄西・親鸞・道元・日蓮・一遍の順番と宗派を確認!

こちらのページで確認してください。

観阿弥・世阿弥・足利義満

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-05-07 Sat 19:05:33
  • 人物
観阿弥・世阿弥は足利義満ちゃんと一緒に覚えましょう!

観阿弥・世阿弥父子は室町時代に能を大成しました。
時の将軍、足利義満の保護を受けています。

えー 下に 絵を貼っておきます。

義満と2つの能面(のうめん)を一緒にイメージすればいつの時代か簡単にわかります。

義満といえば鹿苑寺金閣ですね。北山文化を代表する建築物です。

アンパンマンのお丸は付録です。

鹿苑寺金閣(きんかくじ)と「きんかくし」をかけたものです。

観阿弥・世阿弥父子と足利義満が一緒におまるにまたがっているシーンをイメージすれば完璧!


観阿弥世阿弥


「鹿苑寺金閣:北山文化:足利義満」「慈照寺銀閣:東山文化:足利義政」
金閣・銀閣どちらが北山?と迷った人は

んかく→たやま ですので簡単に確認出来ます。

金閣と銀閣どっちが先?と迷ったときは「金・銀・銅」で大丈夫!

ではまた・・・







read more

出雲阿国(いずものおくに)

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-05-05 Thu 08:28:21
  • 人物
出雲阿国が歌舞伎を始めた時代を確認しましょう!

問題 出雲阿国が歌舞伎を始めたのはいつの時代でしょうか?

ヒント 出雲阿国は 桃尻娘でした。

回答 安土桃山時代

注意 「いずものあこく」ではなく「いずものおくに」ですのできっちり覚えてください。



きっちり覚えるためにスライドを貼っておきます。

左が正面から見た阿国・右が後ろから見た阿国です。

izumonookuni.png





read more

運慶・快慶

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-05-04 Wed 15:11:42
  • 人物
運慶と快慶、いつの時代に活躍したか確認しましょう!

問題 運慶と快慶はいつの時代に活動した仏師でしょうか?

ヒント 運慶と快慶は「おかま」でした。

答え  鎌倉時代

解説 運慶と快慶は「おかま」だったと覚えればこの問題は一発で回答できます。正確には平安末期~鎌倉初期に活動したとされていますが、東大寺南大門の金剛力士像は鎌倉時代のものですので、鎌倉時代に活躍したと覚えればOK!えーテレビに「おかま」が出てきたら運慶・快慶を思い出しましょう!


東大寺南大門と金剛力士像の写真を貼っておきます。


東大寺南大門 鎌倉時代に復興されました。大仏様(天竺様)の建物
nandaimon.png


金剛力士像 
左の像は口を開いています:阿形(あぎょう:あ→最初の言葉)
右の像は口を閉じています:吽形(うんぎょう:うん→最後の言葉)
阿吽の呼吸の阿吽です。
aun.png

ではまた・・・


read more

4人の李さん

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-04-09 Sat 02:32:55
  • 人物
李成桂・李舜臣・李三平・李鴻章の4人の李さんを確認しましょう!


李成桂( り せいけい )


〉李成桂が李氏朝鮮を建国したのは1392年です。
〉日本では同じ年に足利義満が南北朝を合一しました。

〉関連する年代
 ・1392 李氏朝鮮建国(李成桂) *いざ国 建国 李氏朝鮮
 ・1392 南北朝合一(足利義満) *いざ国 合一 南北朝

〉李成桂の成桂が怪しい人は、李成桂は顔を整形していたとでもイメージしましょう! 
 


李舜臣( り しゅんしん )


〉文禄・慶長の役の時の朝鮮の将軍
〉亀甲船で日本軍(秀吉軍)を苦しめました。
〉慶長の役で戦死しました。

〉関連する年代
 ・1592 文禄の役 *異国に出撃秀吉さん 文禄の役を起こします
 ・1597 慶長の役 *以降苦難の 慶長の役

〉文禄・慶長の順番が怪しい人は李舜臣・豊臣秀吉は文系(慶)だったと思えばOK!



李三平( り さんぺい:参平 )


〉有田焼(伊万里焼)の陶祖(生みの親)
〉豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に日本に連れてこられました。
〉現在は14代

〉関連する年代
 ・1592 文禄の役 *異国に出撃秀吉さん 文禄の役を起こします
 ・1597 慶長の役 *以降苦難の 慶長の役

〉李三平は白磁器で有名です。
〉酒井田柿右衛門(さかいだかきえもん)は赤絵磁器で有名です。


李鴻章( り こうしょう )


〉下関条約交渉の時の清の全権
〉日本側の全権は伊藤博文・陸奥宗光

〉関連する年代は下の絵で確認!

izumonookuni.png

詳しくはここから

〉李鴻章の鴻章が怪しい人は「下関で交渉しました李鴻章」でOK!


以上で4人の李さんは終了!

read more

龍馬伝 那須信吾(東洋暗殺犯)

  • Posted by: アンリ  
  • 2010-03-24 Wed 09:06:02
  • 人物
おはようございます。今回は吉田東洋暗殺の実行犯である那須信吾(なすしんご)です。当時としてはかなりの長身で(180以上)身体能力に優れ、土佐勤皇党最強とまで言われた剣の達人。武市半平太が吉田東洋の暗殺の刺客として那須信吾を送り出しました。信吾は東洋を暗殺した後に土佐藩を脱藩し、京都に潜伏して尊王攘夷運動に加わります。その後同じく土佐藩を脱藩した吉村寅太郎(土佐勤皇党随一の過激派:武市さんは生ぬるい―と言った)と天誅組を結成し、倒幕に突き進みますが、天誅組の変で死んでしまいました。



nasu.jpg
*足が速く、馬より早かった・・・


ではまた・・・



Index of all entries

Home > 人物 Archive

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top