Home > はじめまして Archive

はじめまして Archive

年代を覚える意味

年代を覚える意味 についてわかりやすく話してありますので時間がある人は見て下さい。

1:00くらいから






このブログの使い方

このブログの使い方

このブログは中学受験生・高校受験生の皆さんに歴史年代を楽しく、そして楽に覚えてもらいたいとはじめたものです。
皆さんが日本史を勉強する上での片腕になれたらいいなと思っています。

なぜ右腕ではなく、片腕?
それは右腕は別のものになるからです。

中学受験生は教科書では太刀打ちできないので参考書が右腕になるでしょう。
高校受験生は教科書・参考書が右腕になるでしょう。

ぜひ右腕になるものを決めて、それを完璧に読破・理解してください。
あとは過去問をがんがん解けばいいだけです。

このサイトにのせてある年表をプリントアウトして日本史を勉強する際はいつも開いて、いまどこを勉強しているんだと意識してもらえれば、理解度がぜんぜん違ってくると思いますよ!



歴史年代を覚える意味はないという人もいますが、私はそうは思いません。
年代を覚えるということは年表を覚えるということです。

年表を覚えるということは日本の歴史の流れを頭に入れることです。
試験勉強だけではなくて社会人になってからも役立ちます。

仕事で外国の人と話す機会もありますが、彼ら・彼女らはなんに一番興味があるかわかりますか?(当面の仕事は別として)それは日本の歴史です。夜のみに行くといろいろなことを聞かれます。年表を覚えておけば大体のことは答えられます。会話も弾みますし、何より「おぬしなかなか出来るな!」と印象付けることが出来ます。( ← これ非常に大事 )

えー 話が長くなりそうなのでこのあたりで・・・

では

このブログを片腕に、そして右腕を見つけて、学年トップになってください!


2012.5.13 アンリ






今日からブログをはじめます。

はじめまして

今日から日本史・歴史年代を楽しく・楽に覚えるためのブログをはじめたいと思います。

きっかけは息子の中学受験です。(無事入学)たかが中学受験の歴史と思っていましたが、その中身の濃いこと濃いこと。(参考書や問題集を見てびっくり。高校入試レベルの問題もあれば大学入試レベルのものもありますね。)

中学受験生の歴史の勉強を軽くできないかと考えたのが楽しく・楽にそして確実に歴史年代を覚える方法です。基本的には語呂合わせですが、イメージ(シーン)が浮かび上がるようなキーワードをと考え、極力名詞にこだわりました。

また、問題形式などを取り入れて淡々と語呂合わせを覚えるという作業から開放したいとも考えました。

市販の年代暗記本も見ましたが、かなり強引なものや意味不明のものが多く、自分で作ろうと考えた次第です。

中学受験生を歴史年代暗記から開放し、本来日本史のもつ醍醐味に興味を抱いてもらいたい。中学受験(私学)レベルの200~250項目程度を完成させたいと思います。また歴史年表もおいおい作っていきたいと思っています。

中学受験(私学)レベルの項目といっても高校受験の基礎・大学受験の基礎の基礎ですので、すべての受験生に見てもらえたらと考えています。

それではお付き合いの程、よろしくお願いします。

注意:ブログに書きました年代は複数の参考書を元に記載していますが、参考書によって年代が違うもの、またタイプミスもある可能性がありますので、必ず手元の教科書・参考書で確認してください。違うなーというときは先生にチェック!もちろんコメントいただけますと助かります。

:最初は中学受験生向けをメインに考えていたのですが、日本史に限ると高校受験生もこのサイトの年表で十分だと思います。世界史の年表は後から付け加えました。





Index of all entries

Home > はじめまして Archive

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top