Home > 年表を覚えるテキスト Archive

年表を覚えるテキスト Archive

楽しく覚える歴史年代語呂合わせ

楽しく覚える歴史年代語呂合わせです。
旧石器から江戸初期までA4*11枚あります。

楽しく覚える歴史年代語呂合わせをダウンロード

小っちゃくてもOKという人はこちらがいいと思います。(A4*2枚)

フルバージョンンは有料になります。
半分ダウンロードしてよしこれでいけると思われた方は下記からご購入できます。

ちょっと・・・という方は他の語呂合わせ集で覚えるのがいいと思います。
他の語呂合わせ集は1000年代の最初の1の語呂を載せているのでどうしても似たような・日ごろ使わない言葉で覚えなければいけないのでこっちの方がいいと思うけど、こればっかりは慣れもあるので・・・

【楽しく覚える歴史年代270 中学受験・高校受験日本史語呂年表】




基本的な説明はプリントに書いてあるのですがちょっとだけ・・・

1.
左側に年代・語呂合わせを、右側に年表(年代なし)を載せています。
語呂合わせを覚えたら右側に目を移し、出来事の年代が頭に入ったか確認していってください。

2.
あと、1日3個とかそんなペースでは進めないでください。
ちょっと学習のペースがわからないのですが、少なくとも1ページ単位で進めていってください。
日本史のいいところは予習がいくらでも、簡単にできるところです。必ず出来事の内容を確認・理解してから年代を覚えるようにしてください。内容のわからない事柄の年代を覚えても全く意味がありません。

3.
「らりるれ」は0
「ろ」は6

グリコ → 905

あと基本的なところは上の年代の覚え方をチェックして下さい。



江戸時代の年表(年代)を覚えるテキスト(2/5)


江戸時代の年表(年代)を覚えるテキスト(2/5)完成

3代将軍家光と4代将軍家綱の時代です。

鎖国までの流れと由井正雪の乱はきっちり確認してください。

PDFダウンロード(江戸2)






江戸時代の年表(年代)を覚えるためのテキスト

江戸時代の年表(年代)を覚えるためのテキスト(4/5)が完成しました。

外国船がいっぱい出てきますので、誰・どこの国・どこに・何のため?をきっちり確認してください。
(教科書・参考書で)

PDFダウンロード








徳川家康の年表(年代)を覚えるテキスト

徳川家康の年表(年代)を覚えるテキスト完成!


PDFダウンロード(徳川家康)






織田信長の年表(年代)を覚えるテキスト

織田信長の年表(年代)を覚えるテキスト完成!


PDFダウンロード(織田信長)




年代(年表)を覚えるテキスト(平安時代 2/2)

平安時代の年表(年代)を覚えるためのテキスト(2/2)完成!

PDFダウンロード(平安2/2)










年代(年表)を覚えるテキスト(中学受験・高校受験用:奈良時代)

奈良時代の年代(年表)を覚えるテキスト完成!

このシートでは替え歌で覚えてほしいものがたくさんあります。

メロディーが浮かばないものも多いと思いますが右の年表(右から2番目の列)から該当の事柄をクリックしてもらうとyoutubeものせていますので確認してください。

一番いい方法はおやじさん・おふくろさんに歌ってもらうことです。

中には涙を流してしまうものもあるでしょう!


PDFダウンロード(楽歴:奈良時代)








年表を覚えるテキスト(古墳時代)

古墳時代の年代(年表)を覚えるためのテキスト完成!
確認シートもつけました。


楽しく覚える歴史年代3


PDFダウンロード(楽歴・古墳時代)


年代(年表)を覚えるためのテキスト(時代区分・弥生時代)

年代(年表)を覚えるためのテキスト(時代区分・弥生時代)完成!

この項目は必ずサイトで中身をチェックお願いします。

そのほうが理解は早いと思います。

楽しく覚える歴史年代1

PDFダウンロード(楽歴・時代区分)

年代(年表)を覚えるためのテキスト:日本列島形成・3つの遺跡

年代(年表)を覚えるためのテキスト(日本列島形成・3つの遺跡)完成!

このテキストは右上の年表を頭に入れてほしいと作成しました。

年表をプリントアウトして、一緒に確認していってください。

解説はほとんど書いていません。

内容を確認したい場合は、右側の年表から該当の事柄をクリックしてください。

楽しく覚える歴史年代1


PDFダウンロード(楽歴・日本列島形成)


Index of all entries

Home > 年表を覚えるテキスト Archive

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top