Home > 年代の覚え方 Archive

年代の覚え方 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

1000年代の覚え方

このサイトでは1000年代は3桁で覚えるものが多いです。(最初の1は省略!覚えなくてOK!)どこから1000年代?という人は次の3つの年代を確認してください。


900年代の最後

988 尾張国郡司百姓等解文(藤原元命)
ばばー」 叫んだ元命 訴えられる


1000年代の最初

1000年頃 枕草子・源氏物語が作られる
枕草子・源氏物語は1000

1016 藤原道長、摂政就任
ワイロ大好き道長さん  摂政就任おめでとう


1000年代を3桁で覚える時に1がついたっけ?つかなかったっけ?と迷う時は上の境目を再度確認して、大きな時代感覚を身につけてください。


せっかくなのでついでにお話しておきます。このサイトでは「翌年~」という語呂がたくさん出てきます。たとえば

1016 藤原道長、摂政就任
1017 藤原頼通、摂政就任

ワイロ大好き道長さん  摂政就任おめでとう
翌年  頼通摂政だ

セットで覚えた方が楽でしょう!


スポンサーサイト

read more

年代の覚え方

このサイトで紹介している年代の覚え方をまとめました。


その前に「年代を覚える意味」をお話しておきます。

年代を覚えるのは「ある出来事の年代を覚える」と同時に「その出来事をしっかり覚える」ということです。さらに「その出来事の内容をしっかり覚える」ということです。

たとえば

1877 西南戦争が始まる(西郷隆盛)

を覚えるということは「西南戦争は1877の出来事だ!」と覚えると同時に「西南戦争」「西南戦争の内容」も覚えるということです。西南戦争の内容がわからないとすぐに忘れてしまいます!


えー 前置きはこれくらいにして・・・


このサイトで紹介している歴史年代の覚え方

1.基本的には語呂合わせです。
2.語呂(キーワード)には極力「名詞」を当てるようにしています。*イメージがしやすいように
3.1000年代は最初の1の語呂は省略しています。(1も入れたものもあります)
  ←1000年といえば平安時代です。ちょうど「枕草子」や「源氏物語」が出来たころです。(えー1000年より前が後かくらいの時代感覚は大丈夫ですよね!)
4.1900年代は19の語呂は省略しています。(9を入れたものもあります。)
5.語呂以外にイメージを使ったもの(球場シリーズなど)もあります。


実際に覚えてみましょう!

877 西南戦争が始まる(西郷隆盛)
     バナナが好きな西郷さん 西南戦争起こします


バナナは1877を意味しています。(平安時代ではないので1000年代ですね!念のため)

この語呂をしっかり覚える必要はありません。「バナナを食べながら西南戦争を戦っている西郷さん」を何度も頭の中にイメージしてください。これだけで頭に入ってしまいます。(西南戦争の意味は確認!)語呂を名詞にしたのはイメージしやすいようにするためのものです。形容詞などでは難しいですから・・・


最後に

年代を覚えるということは年表を覚えるということですね!
右上の年表を頭に入れてテストを受ければ超簡単!



では がんばってください! 





1000年代の覚え方

こんにちは

このサイトでは1000年代は3桁で覚えるものが多いです。(最初の1は省略!覚えなくてOK!)

どっから1000年代だったっけ?という人は次の3つの年代を確認してください。


900年代の最後

988 尾張国郡司百姓等解文(藤原元命)
    「くそ ばばー」 叫んだ 元命 訴えられる  


1000年代の最初

1000頃 このころ「枕草子」「源氏物語」が作られる
      「枕草子」「源氏物語」は1000円!          

1016  藤原道長、摂政就任  
      ワイロが好きな道長さん 摂政就任おめでとう


右の年表にしるしをつけてきっちり確認してください!

えー 1000年台を3桁で覚える時に1がついたっけ!つかなかったっけ?と迷う人は上の境目を再度確認して

大きな時代感覚を身につけてください!

ではまた・・・












ワンポイントアドバイス

このサイトでの覚え方ワンポイントアドバイスです。

人物の好物を覚えて、その人物と関連するできごとの年代を頭に入れましょう!


たとえば

バナナが好きな西郷さん 西南戦争おこします

これで

西南戦争は1877年のできごとだとわかります。

このサイトでは1000年代は最初ののゴロは省略するものがほとんどですのでバナナ877となります。
1000年より前か後か迷う可能性がある人はこちらをチェックしてください。


ちょっと難しい人物にチャレンジしてみましょう!

はっさく大好き長英・崋山 蛮社の獄で捕まった

これで蛮社の獄は1839年の出来事だとわかります。

長英は高野長英、崋山は渡辺崋山ですね。

高野長英、渡辺崋山をそのまま覚えるより、はっさくが大好きな高野長英、渡辺崋山と覚えるほうが覚えやすいし、楽でしょう!


同じようなパターンがいっぱい出てきますので、楽しんで頭に入れてください。

その際、自分の頭にイメージを浮かべると記憶が強固になりますよ!
・バナナを食べながら西南戦争を戦っている西郷さん
・蛮社の獄でつかまって牢屋ではっさくを食べている高野長英、渡辺崋山


今回はこれで終了









Index of all entries

Home > 年代の覚え方 Archive

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。