Home > 645 大化の改新 Archive

645 大化の改新 Archive

645 大化の改新 

今回は中大兄皇子(後の天智天皇)関連です。定番のもので覚えましょう。



645 大化の改新
大化の改新 虫殺し(むしごろし) イルカ(入鹿)を先に殺しちゃう


646 改新の詔
むしろ重要 改新の詔



解説)
①はよく聞くものです。私は何で「虫殺し」なんだ?と思っていましたが、ちゃんと理由があるんですね。大化の改新に際しては、中大兄皇子(後の天智天皇)と中臣鎌足(後の藤原鎌足)が蘇我蝦夷・入鹿親子を殺してしまいます。「蝦夷」を文字をよく見てください。ちゃんと「虫」へんが入っています。よーく考えられていますね!

また、虫に加えて「イルカ(入鹿)」も加えておきました。ちなみに最初に殺害されたのは息子の「入鹿」の方で親父の「蝦夷は」後から自殺したようです。この順番を聞く問題はないと思いますが念のため書き添えます。(あー今日は勉強になりました。)

②もよく聞くと思います。形容詞はあまり使いたくないのですが、史実に基づいたものは使うケースがあります。中大兄皇子(後の天智天皇)と中臣鎌足(後の藤原鎌足)が蘇我蝦夷・入鹿親子を殺害し政変を起こすのですが、殺して満足してはいけません。体制を強固なものにするために改新の詔を出します。「改新の詔」では公地公民制・班田収授法・国郡制度・税制(租庸調)が定められています。「改新の詔」はむしろ重要というわけです。

↓中学生以上は
中大兄皇子(後の天智天皇)と中臣鎌足(後の藤原鎌足)が蘇我入鹿を殺害した政変を「乙巳の変(いっしのへん)」といいます。「大化の改新」とは後に出された「改新の詔」に基づく政治改革を言うものだ-という定義もありますので、このあたりは先生に確認してください。

乙巳の変(いっしのへん)は読み方が難しいです。中大兄皇子と中臣鎌足が石(いし)を投げて戦ったとでも連想しておけば大丈夫!


Index of all entries

Home > 645 大化の改新 Archive

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top