Home > 720 日本書紀:元正天皇 Archive

720 日本書紀:元正天皇 Archive

720 日本書紀編纂


720 日本書紀編纂
    なにを書いてる日本書紀? 日記じゃないのでご注意を!



解説)

何を720をかけています。日記じゃない!は「日本書」と漢字を間違えないようにしたおまけです。

日本書紀は古事記と同様、天武天皇の命令により編纂が始まりました。古事記は元明天皇の時代に完成し、日本書紀は舎人(とねり)親王が中心となって元正天皇の時代に完成しています。「古事記」は天皇家の私的蔵書的なものであるのに対して、「日本書紀」は正史として編纂された公的な記録とされています。六国史の最初のものです。

えー 古事記と日本書紀の順番がわからなくなったときは

事記がい」で大丈夫!



日本書紀編纂(元正天皇)

こんばんは。今回は日本書紀が編纂された年代に関するものです。日本書紀は元正天皇(げんしょうてんのう)の時代に編纂されています。(古事記は元明天皇の時代:712年)イメージから見ていただきたいと思います。


nihonshoki.jpg


日本書紀の表紙をイメージしています。
□□□が年代のヒントです。いつだか分かりますか?
少し小さいのですが下には写真には「good bye 夏男」と書かれています。

答えは720年です。夏男(ナツオ)と720をかけています。形を正方形にしているのは「正方形:元正天皇」を連想するためのものです。日本書紀の表紙はあややの「good bye 夏男」のジャケットが飾られていたとイメージしましょう!(正方形の意味も忘れずに・・・)日本書紀は古事記と同様、天武天皇の命令により編纂が始まりました。古事記は元明天皇の時代に完成し、日本書紀は舎人(とねり)親王が中心となって元正天皇の時代に完成しています。「古事記」は天皇家の私的蔵書的なものであるのに対して、「日本書紀」は正史として編纂された公的な記録とされています。六国史の最初のものです。


まとめ 

720年 元正天皇 日本書紀編纂(舎人親王)
      日本書紀 表紙を飾る (あややの)GOOD BYEナツオ


* これも無理に語呂を覚えようとしなくてOKです。上の絵を頭に叩き込んでください。(といいますか何度も見て、意味を考えれば自然と頭に残ります。そしてテレビ等であややを見たとき「日本書紀」が頭に浮かんでくればもう大丈夫です。)

* あややの「GOOD BYE 夏男」を知らない方はYOUTUBEで確認してください。 


それではまた・・・

Index of all entries

Home > 720 日本書紀:元正天皇 Archive

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top