Home > 古 墳 時 代 Archive

古 墳 時 代 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

589 隋建国

楽勝!


589 隋建国
紅白まんじゅう いつも食べてた 隋の人


 
解説
隋王朝は589年に建国されました。紅白(はく)と589をかけています。聖徳太子が遣隋使(607)を派遣したときの皇帝は煬帝(2代目)です。煬帝を頭に入れたい人は↓


589 隋 建国 
紅白で盛り上がったぜ 隋王朝 審査委員長は煬帝だ!



スポンサーサイト

391 倭国 高句麗を攻める(高句麗好太王の碑文)

今回は高句麗好太王碑(広開土王碑:こうかいどおうひ)文について進めていきます。碑文によると391年に倭国が高句麗を攻めてきたが高句麗の好太王がこれを退けたとされています。391年といえば4世紀末です。国内の政権基盤がしっかりしていないと海を渡って他国を攻められないわけで、この碑文は大和朝廷が4世紀中頃(国内統一してすぐ他国を攻めるとは考えにくいので・・・)にはすでに国内を統一していたことを明らかにする史料と考えられています。

この391年の覚え方はいろいろありますが、名詞にこだわって考えたのが以下のものです。


佐川急便 運んでいった 高句麗好太王碑


佐川急便と391をかけています。((3)がわ きゅう(9) (ひ:ひとつのひ=1)ん)高句麗好太王碑は佐川急便のトラックで運ばれたとイメージしましょう。

注意 高句麗好太王碑(広開土王碑)が建てられたのが391年ではありませんので注意してください。好太王の息子が後に(414年)に建てています。日本から佐川急便で運んでいったわけではありませんので、くれぐれも注意してください。

まとめ

391 倭国 高句麗を攻める(高句麗好太王碑)
急便 運んでいった 高句麗好太王碑



高句麗好太王碑の写真を貼っておきます。思っていたよりかなりでかい!(高さ6メートル)

koutai.jpg
出典:Wikipedia     ↑今の中華人民共和国にあります。



えー 普通に

さー悔いなき戦いを 高句麗好太王!でもOK



562 任那(伽耶・加羅)滅亡

今回は任那(伽耶・加羅)が滅亡した年代を覚えましょう。

562 任那滅亡
悪い頃に 任那つぶれる



解説
任那(任那の日本府)が滅亡した年代は562年です。「磐井の乱」でおなじみの磐井のバックにいた新羅に任那がつぶされてしまいます。

参考
コロニー つぶれる 任那かな
コロニーは植民地という意味です。高校生はこれで覚えます。


538 仏教伝来

今回は仏教伝来の年代を覚えましょう。


538 百済から仏教が伝わる
仏教伝来 ご参拝 (百歳まで生きられますように!)


解説
仏教伝来は538年です。(552年説もあり)ごさんぱいと538をかけて覚えましょう。百歳まで生きられますようには百歳=ひゃくさい=百済をかけたおまけです。(仏教は百済から伝わったとされています。)

ご参拝は神様だけどまーいいか。仏教は紀元前5世紀ごろ生まれたインドのシャカ(釈迦)の教えです。百済の聖明王が仏像や経典を伝えたとされています。



527 筑紫国造磐井の乱

今回は筑紫国造「磐井の乱」が起こった年代です。


527 磐井の乱(日本書紀)
こぶな釣りし 磐井さーん  こぶなあげる 新羅に~


解説
磐井が新羅の力を後ろ盾に大和政権と戦ったとされる年代は527年です。こぶな527をかけています。歌を歌って覚えましょう。以前高句麗高句麗好太王(広開土王)の碑文にも触れましたが、この時代は大和政権が朝鮮半島へ進出し、戦いが繰り返されています。磐井の乱は大和政権の軍隊が朝鮮半島(任那)に向かうときに新羅からの要請(わいろ)を受けた磐井が大和政権の軍隊と戦った事件です。このことは日本書紀に書かれています。最終的には大和政権の軍隊が勝つのですが、こういう事件もあり、大和政権はちょっとばたばたしてきます。

磐井(いわい)読み方が難しいですね。しっかり漢字で書けるようにしましょう。



478 倭王武宋に上表文(雄略天皇)

今回は倭王:武が宋(南朝)に手紙(上表文)を出した年代を頭にインプット!倭の五王:讃・珍・済・興・武の順番を歌で覚えていただいたと思いますが、今回はそのストーリーの続きで覚えましょう。まずは順番の復習から・・・


替え歌で覚える倭の五王の順番

「さちゃんはね さちこというんだ ほんとはね~」のメロディで

ちゃんとね られた 倭の五王~
さっ(讃:さん)ちゃん(珍:ちん)とね 聖(済:せい)子(興:こう)にふ(武:ぶ)られた 倭の五王


倭王武(雄略天皇)が宋に上表文を出した年代を覚えましょう。

倭の五王はみんなさっちゃんと聖子にふられました。倭王武(雄略天皇は)は切り替えの早い人で今度は順子さんを好きになりました。早速ラブレターを書いてある場所(□□)で順子さんに渡しました。―とストーリーを作りました。□□は学校にあるものです。砂場(す:4 な:7 ば:8)です。す=4は少し難しいかもしれませんが中国語で4をスーと発音します。イー(1)・リャン(2)・サン(3)・スー(4)と発音します。*マージャンでよく使う言葉です。今ひとつ・・・という人は親父さんに聞いてみてください。

まとめ

478 倭王武 宋の順帝に手紙(上表文)を送る(宋書倭国伝)

倭王武 砂場で 順子に 恋文(ラブレター) 渡す

学校の砂場でそのシーンを頭に浮かべたら完璧です。中学生・高校生は砂場で宋書倭国伝が見つかったと記憶してもOKです。万座ビーチの砂浜で漢書地理志が見つかったのと「砂」つながりで一緒に覚えてしまいましょう!あとすいません。順帝は男性ですのでご注意ください。明日砂場に行って復習!


倭の五王の順番

  • Posted by: アンリ  
  • 2017-01-05 Thu 14:13:55
  • 倭の五王
倭の五王の順番の覚え方です。讃・珍・済・興・武の順番を覚えましょう。


「さちゃんはね さちこというんだ ほんとはね~」のメロディで

ちゃんとね  られた 倭の五王~


倭の五王はみんなさっちゃんと(松田)聖子にふられたと記憶しましょう。
頭の中でイメージして歌を歌いましょう!10回やれば大丈夫!

さっ(讃:さん)ちゃん(珍:ちん)とね 聖(済:せい)子(興:こう)にふ(武:ぶ)られた 倭の五王

ふられたをぶたれたに変えてもいいかと・・・


倭の五王・朝貢の年代

  • Posted by: アンリ  
  • 2017-01-05 Thu 14:11:28
  • 倭の五王
倭の五王の年代を一瞬で覚えてしまいましょう。


問題 次の文字を見てあとの問いに答えなさい。

倭の

Q 倭の五王が中国の王朝に朝貢したのは何世紀でしょうか?
H 五
A 5世紀

解説
倭の五王(讃・珍・済・興・武)が宋(南朝)などに対して朝貢したのは5世紀です。倭の王→世紀と一瞬で覚えられます。ところで宋(南朝)は960年に建国された宋(960:クロレッツ いつもかんでた宋の人 気分爽快いい気分)とは違います。この辺が混乱のもとになるのですが960年に建国された宋と区別するために宋(南朝)と覚え、しっかり区別するようにしましょう。「武」については年代順に進めるときに再度触れたいと思います。

5世紀を強調する意味
大和政権が非常に栄えた時期が5世紀と考えられています。大仙古墳築造(世界最大規模の古墳の築造:大仙墳→こ→ご→5世紀)のにしろ、倭の五王の朝貢にしろ、かなりしっかりとした政権の基盤がなければできないと考えられているからです。6世紀以降はちょっとがたがたしてくるようです。


大仙古墳

  • Posted by: アンリ  
  • 2017-01-05 Thu 14:09:29
  • 大仙古墳
大仙古墳が作られた年代を一瞬で覚えてしまいましょう。

下の文字をよく見て後の問いに答えなさい。


大  仙    墳


Q 大仙古墳はいつくらいに作られたと考えられていますか?
H 古→こ→ご
A 5世紀ごろ


解説)
大仙古墳は5世紀前半ごろに作られたとされています。上の文字をイメージして覚えてしまいましょう。(以前お話した、竹取物語と同じパターンです。:竹物語→とう10世紀)なお、古墳がすべて5世紀に作られたわけではないので注意してください。5世紀頃に大型の古墳が多く築造されたと考えられています。

大仙古墳は大山古墳とも言われています。大阪府堺市堺区大仙町にあり、日本で最大の規模を誇る前方後円墳です。また、仁徳天皇陵(にんとくてんのうりょう)とも言われています。写真・地図を貼っておきますので確認してください。



kohun.jpg
Copyright © 国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省



大きな地図で見る


592 推古天皇即位

推古天皇は592に崇峻天皇の後に即位しました。
この年代は蘇我馬子が崇峻天皇を殺害した年代と同じです。

こちらから蘇我馬子が崇峻天皇を殺害した年代と一緒に覚えましょう!



聖徳太子が推古天皇の摂政に就任した593の1年前でもOK!


592 蘇我馬子、崇峻天皇を殺害

蘇我馬子は小柳ルミコと一緒に物部守屋を殺しました。
(587 蘇我馬子物部守屋を殺害)

今度は国分太一(TOKIO)と一緒に崇峻(天皇)を殺します。


592 蘇我馬子 崇峻天皇を殺害 
蘇我馬子 国分(こくぶん)太一と崇峻(天皇)を殺す。


解説
蘇我馬子が崇峻天皇を殺害したのは592年です。こくぶんと592をかけています。馬子は殺人鬼で小柳ルミコと一緒に物部守屋を殺し、さらに国分太一(TOKIOのメンバー)と一緒に崇峻天皇を殺したとイメージするほうがすっきりするかも知れません。

推古天皇即位の年代も592年ですので

蘇我馬子 国分(こくぶん)太一と 推古を推挙
(推古をすいきょ:ちょっとしたおまけです。)

という風にしてイメージしてみてください。ちなみに推古天皇は日本ではじめての女帝で翌年聖徳太子を摂政に任命しています。また、天皇の呼称は推古天皇から使われはじめたと考えられています。

無理に覚えようとしないでイメージを頭の中に何度も浮かべましょう。そしてキーワードの意味を理解してください。




蘇我馬子、聖徳太子らと物部守屋を滅ぼす

今回は蘇我馬子が物部守屋を殺害した年代です。今回はあまり自信がありません。


587 蘇我馬子が物部守屋を殺害
蘇我馬子 小柳ルミ子と守屋を殺す 


解説
蘇我馬子が物部守屋を殺害したのは587年です。こやなぎと587をかけています。芸能人を登場させるのはよく出てくるパターンなのですが今回は小柳ルミコさんに登場してもらいました。自信がないのは最近テレビで見かけないからです。小柳ルミコではなくて小柳ゆき、または小柳トムでもOKです。3人ともわからない方はYoutubeで確認してみてください。

この後、蘇我氏は絶大な権力を握る事となります。この事件と同じ年に崇峻天皇が即位するのですが、蘇我氏はこの崇峻天皇も殺害してしまいます。


蘇我氏 物部氏 大伴氏

今回は年代ではなく、蘇我氏、物部氏、大伴氏の勢力争いを簡単にお話します。

3氏の中で最初に脱落したのは大伴氏です。527年に磐井の乱がおこります。その後朝鮮半島は、ばたばたしてきて任那が危なくなります。そのような状況を生んだ外交政策の失敗により、大伴氏は失脚します。(任那は562年滅亡)

残るは蘇我氏、物部氏です。両者の決着がつくのが587年になります。何でもめたかというと538年(552年説もあり)に伝来した仏教をめぐる争いです。仏教OKの蘇我氏と仏教NGの物部氏が幾度となく争い、最終的に決着がついたのが587年となります。蘇我馬子が物部守屋を殺してしまいます。

ではまた・・・



Index of all entries

Home > 古 墳 時 代 Archive

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。