Home > ■■順番シリーズ Archive

■■順番シリーズ Archive

冠位12階の覚え方

今回は、聖徳太子が定めた冠位12階の覚え方についてお話します。ちょっと厳しいかも知れませんが・・・ まずは「徳・仁・礼・信・義・智」の(順番の)覚え方です。私はかなり簡単に覚えられました。(学生時代)なぜか?友達に「仁礼」君がいたからです。「仁礼」と書いて「にれ」と読みます。苗字です。「とく にれ しん ぎ ち」といっているうちに自然に頭に入りました。まず最初の「徳」は聖徳太子が定めたので1番!次は「仁礼」君の登場 信・義・智は「信義」という熟語を連想し残りが「智」という感じです。あまり参考にならないかも知れませんが休憩ネタということでお許しください。ちなみにぴったりのメロディーは、えーなかなか出てこないのですが・・・やっと出てきました。THE POLICEの「EVERY BREATH YOU TAKE」です。ベースの音にあわせて「とく にれ しん ぎ ち」と一曲分(4分程度)歌ってみてください。これで完璧に覚えられる(はず)

「ベースの音にあわせて」がよくわからない人は親父さんに聞いてください。

YOU TUBE で 「EVERY BREATH YOU TAKE」で検索するといっぱい出てきますので覚えたい方はTRY!!!

注意:正しい読み方は「とく にん らい しん ぎ ち」ですので漢字を覚えるときに活用ください。ちなみにそれぞれ大(だい)・小(しょう)があり6*2で12(階)となります。遣隋使で有名な小野妹子は大徳でした。


次に色です「紫 青 赤 黄 白 黒」です。これも結構簡単に覚えられました。(学生時代)まずは紫が1番最初と覚えましょう。次は最後を覚えましょう。「白黒」です。「白黒テレビ」でOKですね!残るは真ん中「青 赤 黄」はちょっと汚いかもしれませんが「ブルーレットは黄ばみに強い!」と覚えまししょう!ブルー:青 レット→レッド:赤 黄ばみ:黄です。これで色も大丈夫!(なはず)

食事の前・後の方には申し訳ありませんがブルーレット{おくだけ}のイメージを貼っておきます。トイレにある人は完璧に覚えられますね!



buru-retto.jpg
出典:小林製薬のHP

*ブルーレットは40年の歴史のある商品です。ちなみに我が家はタンクレスですので愛用いたしておりません。

それではまた・・・

天智天皇・天武天皇・聖武天皇・桓武天皇の順番

今回は天智天皇・天武天皇・聖武天皇・桓武天皇の順番の覚え方です。この四人の天皇はしっかり覚えなければなりません。順番をきっちり覚えましょう。簡単です。


この四人の順番に迷ったときは「でんでん むしむし かたつむり・・・」の歌を思い出せばOKです。


天 智
てん

天 武
てん  む(1回目)む(2回目)

聖 武
し(1回目)し(2回目)

桓 武
たつむり



注意1:各天皇の名前はしっかり漢字で書けるようにしましょう。桓武天皇の「桓」はくせ者ですのでご注意ください。

注意2:この4人の天皇は続けて天皇に即位したわけではありませんが、入試によく出てくる人物で「天」や「武」がついて混乱する可能性がありますので大きな流れをつかむ意味できっちり覚えましょう。


↓こちのほうがわかりやすいかも・・・


天智   天武   聖武   桓武
てん     てん む    し
            む    し      か
たつむり
   

read more

国際連盟と国際連合の順番

皆さんは国際連盟と国際連合の順番で迷ったことはありませんか?(私はあります。見聞きする報道では「国連」と省略するケースがほとんどですので・・・)今回はこの順番を確実に覚えましょう!


   国際連合(う)が後


こくさいれんうの「」と後()をかけています。これで国際連盟→国際連合の順番はOKです。

それではまた・・・




休憩します:最澄と空海

最澄と空海の順番です。これはすごく簡単です。


最澄が最初!(さいちょがさいちょ!)


これで最澄が1番で空海が2番とはっきりわかります。ともに804年に唐にわたり最澄が805に帰国、空海が806に帰国、それぞれ天台宗、真言宗を開いています。


どっちが天台宗?真言宗?と迷ったときは


最澄は天才と覚えれば大丈夫!

台宗
さいちょう



ついでに古事記と日本書紀の順番も確認しましょう!

古事記が古い!


何?記と紀がわからなくなる?

 
日記じゃないのよ日本書紀


日本書紀は本書ではありまっせん!


ではまた・・・


ちょっと休憩します。鎌倉仏教の覚え方

今回は歴史年代ではなく鎌倉仏教:開祖の順番の覚え方です。
法然・栄西・親鸞・道元・日蓮・一遍の順番を簡単に覚えてしまいましょう!

鎌倉仏教の開祖の出身大学に関する問題です。

Q:防衛大学出身者は誰でしょうか?
ヒント:防(ぼう→ほう→法) 衛(えい→栄)
答え:法然と栄西

Q:オーストラリアのシドニー大学の出身者は誰でしょうか?
ヒント:シ・ド・ニ・イ
答え:親鸞・道元・日蓮・一遍

解説:
鎌倉仏教の開祖の順番は出身大学で覚えしまいましょう!(事実ではありませんので注意!)防衛大学が一番わかりやすいのですが、なじみがなければ法政大学でもかまいません。(法はそのまま。政→せい→西)これで順番は簡単に終了!

防衛(大学) シドニー(大学) 鎌倉仏教
↑意味をよく考えましょう。

それではまた・・・


↓誰がどの宗派だったか迷う可能性のある方は

開祖と宗派の関連付け

法然 → 浄土宗 

栄西(えいさい) → 臨済宗(りんざいしゅう)

親鸞(しんらん) → 浄土真宗(じょうどしんしゅう)

道元(どうげん) → 曹洞宗(そうとうしゅう)

日蓮 → 日蓮宗

一遍 → 時宗  「1時」という単語で関連付けましょう!



read more

Index of all entries

Home > ■■順番シリーズ Archive

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top