Home > 未分類 > 大正時代を一気に覚える *超おすすめです

大正時代を一気に覚える *超おすすめです

  • Posted by: アンリ  
  • 2017-01-12 Thu 17:42:11
  • 未分類
recommend.png

今回は大正時代を一気に覚えるための日記を披露します。ちょっと遅いクリスマスプレゼントです。自分は学校の先生でもなければ塾の講師でもありませんが、もし順番を問う問題を出せと言われれば大正時代は外しません。差がくっきりわかりますので・・・ 軽い気持ちで何度も読めば自然に頭に入ると思います。大正時代は1900年代です。1900年代は2桁で覚えるものが多くありますのでその点は事前に頭に入れておいてください。


12/24
今日は12/24、クリスマスイブだ。護憲の日でもある。

1912 第一次護憲運動
1924 第二次護憲運動
▼12/24は護憲の日

1900年代は2ケタで覚えるようにしている。(3ケタのものもある)



12/25
今日はクリスマスだ。嫁さんと一緒に寿司屋にきている。トロを頼んだ。トロと言えば吉野作造を思い出す。

1916 吉野作造、民本主義を唱える
トロが大好き作造さん 民本主義を唱えます


隣の席にはIKKOさんがいた。対華21ヶ条の要求はIKKOさんが出したものだ。

1915 対華21ヶ条の要求(大隈内閣)
IKKO 要求 対華21ヶ条



12/26
昨日寿司屋を出るとき山田邦子さんと入れ違いになった。ラジオ放送は山田邦子さんがはじめたものだ。

1925 ラジオ放送が始まる
1925 治安維持法制定 
1925 普通選挙法制定
くにこ ニコニコ ラジオが始まる
くにこ びっくり 治安維持法
くにこ 残念 普通選挙法(残念→女性には選挙権なかったから)

ちなみにテレビも山田邦子さんが始めた。

1953 テレビ放送が始まる
こさん テレビ放送始めます(ちょっと苦しいか・・・ラジオと一緒に覚えるのがいい)



12/27
今日テレビに有吉とマツコが出ていた。有吉と言えば猿岩石。岩石をひっくり返して石岩。第一次世界大戦の別名は石岩戦争だ。

1914 第一次世界大戦がはじまる
1918 第一次世界大戦が終わる
▼第一次世界大戦ンの別名 「いし いわ 戦争」

岩はかなり重要だ。
1918.jpg

岩の上に左から兵隊・おむすび・原敬がのっている。岩=18→1918をあらわしている(1900年代は2桁で覚えることが多いのでよろしく!) シベリア出兵・米騒動・原敬内閣の成立は1918だと連想!

兵隊の頭の上に鳥がのっている。ヤンバルクイナだ。シベリア出兵はロシア革命への干渉を機に行われたものだ。ヤンバルクイナ→1917:ロシア革命と連想!

1917 ロシア革命
1918 シベリア出兵・米騒動・原敬内閣誕生
を頭に入れてくれ!

1918 米騒動 
▼米騒動 くいっぱぐれはごめんです
を覚えて、シベリア出兵・米騒動・原敬内閣誕生は一緒の年だった―と確認する方法でもよい。

米騒動がなぜ起こったか?等は右のカテゴリから各事柄をチェックしてくれ。



12/28
今日は赤い蒸しだこを食べた。
あか むし たこ は大正時代を代表する作家の頭文字をとったものだ。

6人の作家が浮かばないのは問題だ!



12/29
アンリ編集長と散歩していると公園で子供たちが「くにおくん熱血コンプリート」をやっていた。(新しく出たらしい)くにおくんは新渡戸稲造を国連に連れて行ったことで有名だ。

1920 国際連盟成立
1921 ワシントン会議
くにおくん 稲造と一緒に 国連(国際連盟)へ
  翌年行きます ワシントン 



12/30
今日から高校サッカーが始まる。長崎の国見高校は出ていない。最近弱くなったのかな?国見と言えば関東大震災のときは国見も揺れたらしい。

1923 関東大震災
国見も揺れた 関東大震災


第一試合、滋賀の野洲高校の選手がタックルを受けたが苦痛に耐えよく頑張っている。ソ連と全国水平社なみだ。

1922 全国水平社設立
1922 ソビエト社会主義共和国連邦成立
苦痛に耐え よくがんばった 全国水平社
苦痛に耐え よくがんばった ソビエト連邦


ちなみにロシア革命は1917年に起こった。この時沖縄のヤンバルクイナが騒ぎ出したらしい。
1917 ロシア革命
▼ロシア革命 ヤンバルクイナが騒ぎ出す



12/31                                       
今日は掃除をしなければいけない。掃除機をかけた後クイックルワイパーで仕上げをしようと始めたら嫁さんからちゃんとぞうきんで拭いてときつく叱られた。我が家のクイックルワイパーには「最高よ!ベルサイユ」と書かれている。これは冗談だ。

最高よ


1919 3・1運動(朝鮮)
1919 5・4運動(中国)
1919 ベルサイユ条約締結
▼最高よ!ベルサイユ 書かれていたのは クイックルワイパー

解説
最→さい→3・1運動
高よ→こうよ→5・4運動
ベルサイユ→ベルサイユ条約 をあらわしてる。

ベルサイユ条約はパリ講和会議を受けてのものだからよろしく!

中学生はクイックルワイパーのワイパーの意味も覚えておくべきだ。
1919ワイマール憲法制定(ワイパー→ワイマール憲法)
*これは山陰地方の受験生からメールで教えてもらったものだ。






最後に大正時代の年表を貼っておく
上の日記を何度も読めば頭に入るはずだ。
各項目をクリックするとちょっとだけ解説を見ることができる。



ここで確認してもいい


関連記事
5分で中国の年代を覚えよう!
>隋の人がいつもてべていたまんじゅうは?   589
>唐の人が唐揚げを食べていたファミレスは?   618
>宋の人がいつもかんでいたガムは?   960
>モンゴル帝国のチンギス・ハンがわずらっていた病気は? 1206
>元のフビライ・ハンが追われていたのはどんな刑事? 1271
>明の人が背中に貼っていたものとは? 1368
>清建国のお祝いに日清ラーメンを届けた料理人は道場? 1636
>中華民国の孫文が禁止したものとは? 1912
>中華人民共和国の毛沢東が大好きだった学校での時間は? 1949
答えを見る

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rekishinendai.blog10.fc2.com/tb.php/1100-09c095f4
Listed below are links to weblogs that reference
大正時代を一気に覚える *超おすすめです from 楽しく覚える歴史年代

Home > 未分類 > 大正時代を一気に覚える *超おすすめです

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top