Home > スポンサー広告 > 1334 建武の新政(後醍醐天皇)


5分で中国の年代を覚えよう!
>隋の人がいつもてべていたまんじゅうは?   589
>唐の人が唐揚げを食べていたファミレスは?   618
>宋の人がいつもかんでいたガムは?   960
>モンゴル帝国のフビライハンがわずらっていた病気は? 1206
>元のチンギスハンが追われていたのはどんな刑事? 1271
>明の人が背中に貼っていたものとは? 1368
>清建国のお祝いに日清ラーメンを届けた料理人は道場? 1636
>中華民国の孫文が禁止したものとは? 1912
>中華人民共和国の毛沢東が大好きだった学校での時間は? 1949
答えを見る

Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rekishinendai.blog10.fc2.com/tb.php/157-a05a8382
Listed below are links to weblogs that reference
from 楽しく覚える歴史年代

Home > スポンサー広告 > 1334 建武の新政(後醍醐天皇)

Home > 1334 建武の新政(後醍醐天皇) > 1334 建武の新政(後醍醐天皇)

1334 建武の新政(後醍醐天皇)

今回は建武の新政が始まった年代を覚えましょう!


334 建武の新政(後醍醐天皇)
     本当はさみしがり屋の後醍醐天皇 建武の新政はじめます


解説)
後醍醐天皇が建武の新政をはじめたのは1334年です。 さみしがり屋と1334をかけています。後醍醐天皇は武勇伝で有名ですが、本当はさみしがり屋だったと覚えてしまえば超簡単。

建武の新政)
鎌倉幕府滅亡後に後醍醐天皇がはじめた政治。武家政治から天皇中心の政治へと転換を図ろうとがんばった後醍醐天皇でしたが、あまりに公家を重用したために武士の反感を買いました。1336年に足利尊氏の反乱に会い、3年足らずで崩壊しました。(1336年 南北朝に分裂)


↓後醍醐天皇に関する年代をまとめましたのでどうぞ!(主に高校製向けです。小中学生は流れを確認するだけで大丈夫だと思います。)






後醍醐天皇に関する年代を整理しました。今回は主に高校生向けです。
まずは後醍醐天皇像からインプット!

godaigo.jpg
後醍醐天皇像(清浄光寺蔵)

いかにも「不屈の天皇」という感じですね!

次に年代をまとめてみます。

1317:文保の和談
1318:後醍醐天皇即位
1324:正中の変
1331:元弘の変
1333:鎌倉幕府滅亡
1334:建武の新政
1336:南北朝分裂

こちらは一気に頭に入れましょう。あるストーリをイメージできたらOKです。

後醍醐天皇は

1318→サイパンで即位した。
1324→焼酎(正中)の伊佐錦(いさにしき)を飲みすぎて「正中の変」を起こした。
1331→焼酎の伊佐美(いさみ)を飲みすぎて「元弘の変」を起こした。

133四郎を連想してください
133→三郎を連想してください
133→三四を連想してください

→1333・1334・1336は三四郎で連想しましょう。夏目漱石の三四郎・姿三四郎どちらでもOKです。

難しく考えなくても大丈夫です。一枚の写真をイメージしましょう。

後醍醐天皇が
サイパンで
正中(焼酎:伊佐錦)を飲んでいる。
また伊佐美も飲んでいる。
だれと飲んだか?
姿三四郎と一緒に!

最初の文保の和談は醍醐天皇即位の前年と覚えれば大丈夫です。

学生さんには伊佐錦・伊佐美をイメージするのが難しいと思いますのでポスターを貼っておきます。鹿児島の焼酎(正中)です。鹿児島の焼酎といえば白波が全国区なのでしょうが、伊佐錦もかなりメジャーです。知らないという人は親父さんに一本買ってもらいましょう!また同じ大口市(今は伊佐市)の焼酎で伊佐美という焼酎があります。こちらはなかなか手に入りません。1本1万円位しますので親父さんに頼む時にくれぐれもお間違いのないようにお願いします。ともにしょうちゅうですので一度頭にインプットすれば完璧です。

1324 後醍醐天皇 正中の変を起こす
後醍醐天皇 伊佐錦(いさにしき)飲んで起こした 正中(焼酎)の変

いさにしき



1331 後醍醐天皇 元弘の変を起こす
後醍醐天皇 伊佐美(いさみ)飲み 起こしてしまった 元弘の変

isami.jpg


それではまた・・・ 

5分で中国の年代を覚えよう!
>隋の人がいつもてべていたまんじゅうは?   589
>唐の人が唐揚げを食べていたファミレスは?   618
>宋の人がいつもかんでいたガムは?   960
>モンゴル帝国のフビライハンがわずらっていた病気は? 1206
>元のチンギスハンが追われていたのはどんな刑事? 1271
>明の人が背中に貼っていたものとは? 1368
>清建国のお祝いに日清ラーメンを届けた料理人は道場? 1636
>中華民国の孫文が禁止したものとは? 1912
>中華人民共和国の毛沢東が大好きだった学校での時間は? 1949
答えを見る

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rekishinendai.blog10.fc2.com/tb.php/157-a05a8382
Listed below are links to weblogs that reference
1334 建武の新政(後醍醐天皇) from 楽しく覚える歴史年代

Home > 1334 建武の新政(後醍醐天皇) > 1334 建武の新政(後醍醐天皇)

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top

