Home > ■■逆引き辞典(問題集) > 立憲改進党(大隈重信)

立憲改進党(大隈重信)

こんにちは

天地人(パパイヤ鈴木)の原稿に漏れがありました。
セットで覚える人物を忘れていました。その人物は大隈重信です。

問題21

Q:板垣退助がパパイヤ鈴木と一緒にハワイで「自由!自由!」と大声で叫んでいます。
  それはいつのことでしょうか?また、自由とは何を意味していますか?
ヒント:パパイ、ハワイ
A:1881年・自由党

Q:板垣退助がパパイヤ鈴木と一緒にハワイで「自由!自由!」と楽しそうに叫んでいます。
  それを一人寂しく見ていた人物がいます。その人物とは誰でしょうか?
A:大隈重信

Q:大隈重信が作った政党は?
A:立憲改進党


解説:板垣退助が日本で最初の政党である自由党を作ったの1881年です。
    パパイヤ鈴木のパパイと1881ハワイと1881をかけています。
    大隈重信が立憲改進党を作ったのは次の年1882年です。

    以前紹介した 「*****だ。翌年起こった*****。」のパターンです。
    自由党と立憲改進党はセットで覚えましょう。


まとめ

1881 板垣退助が自由党結成    (板垣)退助 ハワイで 自由を叫ぶ パパイヤ鈴木と一緒に
1882 大隈重信が立憲改進党結成 大隈重信さびしそう 翌年結成 立憲改進党       

大隈重信に怒られるかなー

それではまた

高校生以上の方は続けていきましょう。
自由党・立憲改進党とくれば立憲帝政党ですね。立憲改進党と同じく1882に結成されています。3つセットで覚えましょう。(大隈に加えて福池らもさびしそうに板垣・パパイヤを見ているシーンを作りましょう。)

あえてこの二つに特化すると

Q:日本で派閥政治を始めたはじめた政党は?(二つあります。)
A:立憲改進党・立憲帝政党


解説:立憲改進党・立憲帝政党は1882年に結成されています。
    派閥(ハバツ)と1882をかけています。
注意:上記回答はあくまで年代を覚えるためのこじつけです。
    こんな問題は出ないと思いますがお気をつけください。


以上

  

関連記事
5分で中国の年代を覚えよう!
>隋の人がいつもてべていたまんじゅうは?   589
>唐の人が唐揚げを食べていたファミレスは?   618
>宋の人がいつもかんでいたガムは?   960
>モンゴル帝国のチンギス・ハンがわずらっていた病気は? 1206
>元のフビライ・ハンが追われていたのはどんな刑事? 1271
>明の人が背中に貼っていたものとは? 1368
>清建国のお祝いに日清ラーメンを届けた料理人は道場? 1636
>中華民国の孫文が禁止したものとは? 1912
>中華人民共和国の毛沢東が大好きだった学校での時間は? 1949
答えを見る

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rekishinendai.blog10.fc2.com/tb.php/36-9b2253a6
Listed below are links to weblogs that reference
立憲改進党(大隈重信) from 楽しく覚える歴史年代

Home > ■■逆引き辞典(問題集) > 立憲改進党(大隈重信)

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top