Home > 休憩 > ブログのカスタマイズ 挑戦中

ブログのカスタマイズ 挑戦中

  • Posted by: アンリ  
  • 2010-05-02 Sun 15:05:40
  • 休憩
ブログのカスタマイズ挑戦記

・2010/04/14 ブログのテンプレートをvicuna(wikuna)に変更しました。
・2010/04/15 調子が悪いのですぐにもとのテンプレートに戻しました。
・2010/04/末 再度テンプレートをvicuna(wikuna)に変更、しばらく様子を見ているところ
・2010/05/03 あー 何か変だ! グローバルナビを加えたらIEで見たときに崩れてる!
        

現在無謀にも下記のテーマに挑戦中。
・メニューのアコーディオン化(Jqueryなるものに挑戦!)
 カテゴリが長いのでアコーディオンで対応できないかと挑戦しました。なんとなくそれっぽくはなったのですが、開いたパネルから個別記事にリンクをはってクリックしたところ、アコーディオンメニューが初期に戻ってしまうため、実装できていません。(昭和の記事をクリックしたらそのページには飛ぶのですがメニューが元に戻って、旧石器のパネルが開いた状態になります。)

・関連記事の掲載
 これについては、FIREFOXなら何とかなるのですが、IEではうまく動きませんでした。なぜだかは不明。もう少し勉強しよう!詳細は別途!



↓お時間ございましたらどうぞ・・・



・2010/04/14の記事

こんばんは。
この1週間テンプレートの変更に悪戦苦闘していました。

シンプルな感じでいきたいと思い、vicuna(wicuna)を見つけたのはいいのですが、今までのテンプレートと違ってプラグインが適用できないために大変でした。

また、無謀にも広告にも挑戦したため、挫折を繰り返す毎日でした。試行錯誤の末ここまでたどり着きましたが、確実にどこか間違っていると思います。

今後の予定としては

・カウンターの設置
・広告ローテーションの設定
・配色の変更

等にチャレンジしていこうと考えています。

というわけで記事の投稿をサボっていました。
明日から気持ちを入れ替えてがんばろうと思います。また、サイトのデザインにアンリの写真が負けているので、近々きれいに撮ったものに変更しようと考えています。

それではまた・・・

追:テンプレートが昔に戻ったらまたご報告いたします。



・2010/04/15

元のテンプレートに戻しました。なぜならば・・・

・サイトを開いた際に下のほうに何かエラーメッセージが出ていた。
 →「fc2 error」 というやつです。解読する能力がないため対処できず。

・アクセスがほとんどなかった。
 →アナライザは設置したのですが、自分とgoogleのクローラ以外はアクセスなし。
  googleにインデックスされてはいたと思うのですが・・・
  これも対応する能力がないため対処できず。  

ということで、記事に予言したとおりもとのテンプレートに戻すこととなりました。

今考えるとこの機にはじめた広告のタグをべたべた貼ったためにサイトの表示が遅くなり、アクセスが減ったのかもしれません。(2010/5/1)



・2010/04/末

再度vicuna(wikuna)のテンプレートに変更。
・エラーメッセージはテンプレートをイチから修正したら出てこなくなりました。多分どこか多めに消したり、書いたりしていたのでしょう。
・広告の掲載を大幅に縮小しました。(個別ページのアドセンスのみにしました。)これでサイトの表示は速くなったと思います。
・ようやくカウンタの設置に成功しました。(プラグインのHTMLをコピーしたらOKでした。)
・念のためgoogle・yahooにサイトマップ送信しました。

上記のような努力の成果か何とか離陸できました。


・2010/05/03 あー 何か変だ! グローバルナビを加えたらIEで見たときに崩れてる!
 なぜだかは不明
 疲れるなー
 元に戻したつもりでも崩れたまま。
 いちからやり直そう!(IEは変だなー)




関連記事
5分で中国の年代を覚えよう!
>隋の人がいつもてべていたまんじゅうは?   589
>唐の人が唐揚げを食べていたファミレスは?   618
>宋の人がいつもかんでいたガムは?   960
>モンゴル帝国のチンギス・ハンがわずらっていた病気は? 1206
>元のフビライ・ハンが追われていたのはどんな刑事? 1271
>明の人が背中に貼っていたものとは? 1368
>清建国のお祝いに日清ラーメンを届けた料理人は道場? 1636
>中華民国の孫文が禁止したものとは? 1912
>中華人民共和国の毛沢東が大好きだった学校での時間は? 1949
答えを見る

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rekishinendai.blog10.fc2.com/tb.php/499-764bb3b1
Listed below are links to weblogs that reference
ブログのカスタマイズ 挑戦中 from 楽しく覚える歴史年代

Home > 休憩 > ブログのカスタマイズ 挑戦中

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top