Home > 752 東大寺大仏開眼供養 > 752 東大寺大仏開眼供養*行基協力 

752 東大寺大仏開眼供養*行基協力 

聖武天皇に関する年代は一気に覚えてしまいましょう。覚えてもらいたい事柄は

1.国分寺建立の詔
2.東大寺盧舎那仏像の建立の詔
3.墾田永年私財法の制定
4.東大寺大仏開眼供養
5.鑑真和上の来日  

の5つです。結構簡単です。

1~3は歌で覚えます。ちょっと年代ギャップがあるのですが許してください。

まず1から

松任谷由美(まつとうやゆみ)の「卒業写真」の出だしのメロディーで歌ってください!

悲しいことがあると 開く 国分の門・・・

解説:
国分寺建立の詔は741年に出されています。かなしいのなしい741をかけています。聖武天皇は悲しいことがあるといつも国分寺の門を開いていたとイメージしましょう!

続いて2・3にいきます。

中村雅俊の「ふれあい」の出だしのメロディーで

悲しみに 出会うたび 大仏を 思い出す
そんな時 出しました 墾田永年私財法


解説:
東大寺大仏(盧舎那仏像)の建立の詔がだされ、墾田永年私財法が制定されたのは743年です。かなしみのなしみ743をかけています。聖武天皇は悲しみに出会うたびに奈良の東大寺の大仏様を思い出していたとイメージしましょう。ついでにで墾田永年私財法も出しました。とイメージしましょう!

→2つの歌を知らない人はYOUTUBEに直行!親父さん・親母さんに歌ってもらえばなおOK!2曲とも名曲ですので知っていて損はありません!

続いて4.東大寺大仏開眼供養です。

こちらは下の文章をよく読んで、頭の中でイメージを作ってください。

聖武天皇 軟骨(なんこつ)ラーメン 食べて祝った 東大寺大仏開眼供養

解説:
東大寺大仏(盧舎那仏像)開眼供養は752年に行われています。なんこつ752をかけています。聖武天皇・光明皇后・(孝謙天皇)は軟骨ラーメンを食べて東大寺大仏開眼を祝ったとイメージしましょう。

注意:実は上の文章は間違っています。東大寺大仏(盧舎那仏像)開眼供養が行われた時の天皇は孝謙天皇(道鏡と仲良くなってしまった女帝:聖武天皇の娘)です。聖武天皇は上皇になっていました。中学・高校入試では聖武天皇で問題ないと思いますが、大学入試では正確に覚える必要があります。(たしか早稲田の入試で出ていたと思います。)ここは必ず先生に確認してください。お願いします。

最後に5にいきます。

問題

Q:鑑真和上が上陸した沖縄の都市は?
A:名護市

Q:鑑真和上は沖縄の名護市に上陸しました。それはいつのことでしょう?
ヒント:なごし
A:754年


解説:
鑑真和上が来日(正確には平城京に到着した年。上陸は753年)したのは754年です。鑑真和上は実は名護市に上陸したとおぼえてしまいましょう!(まったくのでたらめですのでご注意ください。また、那覇市と間違わないようにお願いします。那覇市からは長岡京に向かってカンムリ鷲が飛んでいきました。←この後の桓武天皇で復習します。)唐招提寺で有名です!聖武上皇と出会っています。

まとめ

754年 鑑真和上 来日 
     名護市に上陸 鑑真和上


文章にすると大変ですが、頭に入れるのは簡単だと思いますのでTRYしてみてください。

最後に・・・
えーと、前回藤原4氏が天然痘で死んだとお話しました。この時代は災害や天然痘がはやったりして情勢不安な時代で、聖武天皇は国分寺・国分尼寺の建立の詔を出し、仏教の力で何とかこれを鎮めようとしました。国分寺の総本山が東大寺、国分尼寺の総本山が法華寺となります。東大寺を建立するさい活躍した僧侶が「行基」です。一緒に覚えてしまいましょう。聖武天皇の遺品が東大寺の正倉院に残されています。 


文章にすると大変ですが、頭に入れるのは簡単だと思いますのでTRYしてみてください。

それではまた・・・

にほんブログ村 受験ブログへ 人気ブログランキングへ
関連記事
5分で中国の年代を覚えよう!
>隋の人がいつもてべていたまんじゅうは?   589
>唐の人が唐揚げを食べていたファミレスは?   618
>宋の人がいつもかんでいたガムは?   960
>モンゴル帝国のフビライハンがわずらっていた病気は? 1206
>元のチンギスハンが追われていたのはどんな刑事? 1271
>明の人が背中に貼っていたものとは? 1368
>清建国のお祝いに日清ラーメンを届けた料理人は道場? 1636
>中華民国の孫文が禁止したものとは? 1912
>中華人民共和国の毛沢東が大好きだった学校での時間は? 1949
答えを見る

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rekishinendai.blog10.fc2.com/tb.php/513-38f93b2d
Listed below are links to weblogs that reference
752 東大寺大仏開眼供養*行基協力  from 楽しく覚える歴史年代

Home > 752 東大寺大仏開眼供養 > 752 東大寺大仏開眼供養*行基協力 

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top