Home > スポンサー広告 > 語呂を鑑賞!


5分で中国の年代を覚えよう!
>隋の人がいつもてべていたまんじゅうは?   589
>唐の人が唐揚げを食べていたファミレスは?   618
>宋の人がいつもかんでいたガムは?   960
>モンゴル帝国のフビライハンがわずらっていた病気は? 1206
>元のチンギスハンが追われていたのはどんな刑事? 1271
>明の人が背中に貼っていたものとは? 1368
>清建国のお祝いに日清ラーメンを届けた料理人は道場? 1636
>中華民国の孫文が禁止したものとは? 1912
>中華人民共和国の毛沢東が大好きだった学校での時間は? 1949
答えを見る

Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rekishinendai.blog10.fc2.com/tb.php/790-c74b8106
Listed below are links to weblogs that reference
from 楽しく覚える歴史年代

Home > スポンサー広告 > 語呂を鑑賞!

Home > 未分類 > 語呂を鑑賞!

語呂を鑑賞!

  • Posted by: アンリ  
  • 2011-11-20 Sun 14:52:54
  • 未分類
遺跡(この3つは年代は覚えなくてOK!3つの遺跡と発見した人を頭にインプット!)
・忌野清志郎 相沢忠弘手伝って 発見しました岩宿遺跡>1946
バナナが好きなモースさん 大森貝塚見つけます>1877
ハヤシライス大好きでした有坂しょう造 弥生土器を見つけます>1884


弥生時代・中国史書関連
・万座ビーチで見つかった 漢書地理志(かんしょとちり紙と一緒に)
・名探偵コナン 発見しました金印だ 彫られていたのは「漢委奴国王」
・米不作 泣く弥呼さん 魏に遣いを送り金印もらう



遷都の年代
・ゼロセブン 引越し手伝う大津京遷都
ロクヨンのお湯割り大好き持統天皇(藤原紀香と地鶏食う)
納豆ねばねば平城京
那覇市と提携長岡京(カンムリワシを贈られる)
鳴くよ うぐいす 平安京(カンムリワシも鳴いていた)
・(キャプテン)ハーロック 引越し手伝う 東京遷都



中国王朝建国の年代
紅白まんじゅう いつも食べてた隋の人
ロイヤルホストで唐揚げを 食べていたのは唐の人
クロレッツ いつもかんでた宋の人(気分爽快いい気分)
尿路結石チンギスハン 痛いながらもモンゴル建国         
・フビライハンあぶないデカに追われても 元気はつらつオロナミンC
サロンパス みんなはってた明の人                
・(道場)六三郎清建国のお祝いに 日清ラーメン届けます       
食い逃げはご法度でした中華民国                   
給食がなにより大好き毛沢東 建国したのは中華人民共和国



江戸の五大改革
・新井白石 就任祝いは7億円 >1709
ナイロンの着物でおどる松健サンバ 着物の柄は巨峰です >1716
七つ時 大老就任田沼意次 >1772
・松平定信は管制官 787を誘導だ >1787
はし一本 てんぷら揚げる 水野忠邦 >1841




外国船来航(江戸時代)
泣くに泣けないラックスマン エカテリーナに叱られる
ばれいしょを 積んで長崎レザノフさん(皮をむくのが得意なの)
八百屋のマークだフェートン号(豚も一緒に長崎に)
いやみなトリオだ森山中 モリソン号でやってきた
・ペリー来航奴さん
・ペリー来航奴さん 翌年また来て 日米和親



戦争
ハクション大魔王鎮めてしまった甲午農民戦争
ハクション大魔王清と戦う
ハクション大魔王清と戦う、翌年行きます下関
ハクション大魔王清と戦う、翌年行きます下関、その後すぐに三国干渉
クレヨン新ちゃんロシアと戦う
クレヨン新ちゃんロシアと戦う、翌年行きますポーツマス

・第一次世界大戦:別名「石岩戦争」
・日 中 戦 争:別名「みなしごハッチ戦争」
・第二次世界大戦・太平洋戦争:別名「ミクシー戦争」

 


戦争関連 明日完成
沖縄関連 明日完成
遺跡関連 あさって完成
中国史書関弥生連 あさって完成  等々

全部で何個になるかは不明


逆引き

芸能人関連
コロッケさん 任那をつぶしちゃだめでしょう! >562
・蘇我馬子 小柳ルミ子と 守屋を殺す >587
・蘇我馬子 国分太一と 崇峻を殺す >592
自殺はだめと(ネプチューン)泰三さん 御成敗式目定めます >1232
・信長さん 吾郎とカラオケ桶狭間 今川焼きを食べながら >1560 
・「本当はおそろしい出島」(稲川順二) >1641
・「ろくなもんじゃねー農業全書」「本当はいい本だ!」長渕剛 >1697
ナイロンの着物で踊る 松健サンバ 着物の柄は巨峰です >1716
・「なに~ 目安箱だと~」 さけんでいたのはクールポコ >1721
いやみなトリオだ森山中 モリソン号でやってきた >1837
・(山田)花子 締結 樺太千島交換条約 >1875
・(山田)花子 攻撃 江華島 >1875
早見優 馨と踊る 鹿鳴館 >1883
工藤静香 びっくり仰天 韓国併合 >1910
工藤静香 びっくり仰天 大逆事件 >1910
IKKO 要求 対華21ヶ条 >1915
・(山田)邦子ニコニコ ラジオがはじまる >1925
・(山田)邦子びっくり 治安維持法 >1925
・(山田)邦子残念 普通選挙法 >1925
くさい芝居だ 柳場ちゃん 柳条湖を壊したろ! >1931
サザンオールスターズ 国連脱退 歌うたう >1933
三郎 226起こす >1936

まだまだありそうだ・・・ 鉄やとか・・・

忌野清志郎 LIVE at SPACE SHOWER TV~THE KING OF ROCK SHOW~ [DVD] あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
忌野清志郎特集 >1946

・「天皇の人間宣言 立ち合わせていただきました」
・「おかーちゃんと 一緒に 投票してきたぜ!」
・「極東裁判 傍聴してきました」
・「日本国憲法 発布してやったぜ!」
・「発見したぜ!岩宿遺跡」

 愛し合ってるかい!

次は食べ物シリーズにしよう!多そうだ・・・
お祝いシリーズは別にしよう
その次はキャラクターシリーズ!もっとかも・・・
地名シリーズもあるな!
ちょっと下品・ちょっと苦しいシリーズもまとめよう!




下書き
なくシリーズ
鳴くようぐいす平安京 カンムリ鷲も鳴いていた >794 平安京遷都
泣くな坂上田村麻呂 カンムリ鷲をあげるから >797
泣くに泣けない林子平 海国兵談絶版だ >1792 
泣くに泣けないラックスマン エカテリーナに怒られる >1792

ちょっと下品かもシリーズ
・万座ビーチで見つかった漢書地理志 かん○ょうとちり紙と一緒に >BC1
*ちょっとやばいので伏字にしました。
・「くそばばー」叫んだ(藤原)元命訴えられる >988
・「ろくなもんじゃねー 農業全書」「本当はいい本だ」長渕剛 >1697
はなくそをほじっちゃいけない沖縄県 >1879

ちょっと苦しいシリーズ
・ゼ ゼ セブン 引越し手伝う 大津京遷都 >667
・ゼ ゼ ナイン 助太刀しました シャクシャイン >1669



関連記事
5分で中国の年代を覚えよう!
>隋の人がいつもてべていたまんじゅうは?   589
>唐の人が唐揚げを食べていたファミレスは?   618
>宋の人がいつもかんでいたガムは?   960
>モンゴル帝国のフビライハンがわずらっていた病気は? 1206
>元のチンギスハンが追われていたのはどんな刑事? 1271
>明の人が背中に貼っていたものとは? 1368
>清建国のお祝いに日清ラーメンを届けた料理人は道場? 1636
>中華民国の孫文が禁止したものとは? 1912
>中華人民共和国の毛沢東が大好きだった学校での時間は? 1949
答えを見る

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rekishinendai.blog10.fc2.com/tb.php/790-c74b8106
Listed below are links to weblogs that reference
語呂を鑑賞! from 楽しく覚える歴史年代

Home > 未分類 > 語呂を鑑賞!

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top

