Home > スポンサー広告 > 世界史年表(高校受験用)


5分で中国の年代を覚えよう!
>隋の人がいつもてべていたまんじゅうは?   589
>唐の人が唐揚げを食べていたファミレスは?   618
>宋の人がいつもかんでいたガムは?   960
>モンゴル帝国のフビライハンがわずらっていた病気は? 1206
>元のチンギスハンが追われていたのはどんな刑事? 1271
>明の人が背中に貼っていたものとは? 1368
>清建国のお祝いに日清ラーメンを届けた料理人は道場? 1636
>中華民国の孫文が禁止したものとは? 1912
>中華人民共和国の毛沢東が大好きだった学校での時間は? 1949
答えを見る

Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rekishinendai.blog10.fc2.com/tb.php/825-b2bc0dd4
Listed below are links to weblogs that reference
from 楽しく覚える歴史年代

Home > スポンサー広告 > 世界史年表(高校受験用)

Home > 高校受験生向け(世界史) > 世界史年表(高校受験用)

世界史年表(高校受験用)


無事完成しました。

こんばんは
ただいま高校受験用の世界史年表の作成中!
最終的には語呂合わせとセットの年表にしようと考えていますが、まずは全体の整理をしようとしています。教科書の後ろにある年表や参考書の年表をまとめている最中ですが、微妙に年代が違うものがあったり、出来事の表現が違ったりして大変です。

2011/12/10 一応年表の整理は終了
2011/12/10 一応年表の編集は終了1859

2011/12/12 間違い発見しました。

× 1859 キューバ革命
○ 1959 キューバ革命

先にごろをお話しますと

「 カストロ 国 キューバ革命」ですのでよろしく!
「 ゲバラ 救国 キューバ革命」でもOK!

修正してお使いください
お願いします。


世界史年表(高校受験対応)

PDFダウンロード

今後の予定 
語呂合わせ年表編集(えー クリスマスまでには完成させる予定です。)


*整理した年表*

EXCELでまとめていますのでダウンロードはこちらからどうぞ

BC3300頃 メソポタミア文明が栄える
BC3000頃 エジプト文明が栄える
BC2500頃 インダス文明が栄える
BC1600頃 黄河文明が栄える

BC1600   中国に殷がおこる
BC5世紀  シャカが生まれる
BC5世紀  孔子が生まれる
BC443    このころギリシャ(アテネ)が栄える
BC334    アレクサンドロス大王が遠征を開始
BC221    秦の始皇帝が中国を統一
BC27     ローマが帝政となる
BC4     キリストが生まれる

313 ローマ皇帝がキリスト教を公認する
375 ゲルマン人の移動が始まる
395 ローマ帝国が東西に分かれる
476 西ローマ帝国が滅びる
486 フランク王国が建国される
589 隋が中国を統一する
610 マホメットがイスラム教を開く
618 唐が中国を統一する
661 イスラム帝国ができる
663 新羅が百済を滅ぼす
668 高句麗が滅びる
676 新羅が朝鮮半島を統一
870 フランク王国が3つに分割(仏・独・伊)
936 高麗が朝鮮半島を統一
960 宋建国
1096 十字軍の遠征が始まる(~1270)
1206 チンギス・ハンがモンゴルを統一
1271 フビライ・ハンが元建国
1274 マルコ・ポーロ 元に到着
14世紀末 ルネサンスが始まる
1368 明建国
1392 高麗が滅び、朝鮮がおこる
1453 東ローマ帝国が滅びる
1492 コロンブスが西インド諸島に着く
1498 バスコ・ダ・ガマがインドに着く
1517 ルターが宗教改革を始める (ドイツ)
1519 マゼランが世界周航に出発(~1522) 
1526 インドにムガル帝国がおこる
1533 スペインがインカ帝国を滅ぼす
1541 カルバンが宗教改革を始める (スイス)
1558 イギリスエリザベス1世が即位
1581 オランダがスペインからの独立を宣言
1588 イギリスがスペインの無敵艦隊を破る
1600 イギリスが東インド会社をつくる
1603 オランダが東インド会社をつくる
1628 権利の請願(イギリス)
1636 清建国 
1642 清教徒革命(~1649)
1643 フランスのルイ14世即位
1649 清教徒革命が終わる(チャールズ1世の処刑)
1688 名誉革命(イギリス)
1689 権利の章典(イギリス)
1740 フリードリヒがプロイセンの国王になる
1748 モンテスキュー「法の精神」
1762 ルソー「社会契約論」
1765 ワットが蒸気機関を改良
1775 アメリカ独立戦争が始まる
1776 アメリカ独立宣言
1776 アダム・スミス「国富論」
1783 アメリカ独立戦争が終わる
18世紀後半 産業革命(18世紀後半~19世紀)
1789 フランス革命(人権宣言)
1804 ナポレオンが皇帝となる
1814 ウィーン会議が開催される
1820 このころらラテンアメリカ諸国の独立
1830 七月革命(フランス)
1832 イギリスが第一次選挙法改正
1840 アヘン戦争(イギリス・清)
1842 南京条約締結(イギリス・清)
1848 二月革命(フランス)
1848 共産党宣言
1851 太平天国の乱(~1864)
1853 クリミア戦争
1856 アロー号事件(イギリス・清)
1857 セポイの蜂起(インド)
1858 イギリスがインドを併合
1859 ダーウィン「種の起源」
1860 ロシアが沿海州を領土とする
1861 イタリアの統一
1861 ロシアで農奴解放が行われる
1861 南北戦争が始まる
1863 奴隷解放宣言
1865 南北戦争が終わる
1869 スエズ運河が開通
1871 ドイツの統一
1876 ベルが電話を発明
1877 インドがイギリスの領土となる
1879 エジソンが電球を発明
1882 三国同盟(独・伊・オーストリア)
1885 フランスがベトナムを征服
1886 ビルマがイギリスの植民地となる
1890 アフリカの分割が終わる
1894 甲午農民戦争(朝鮮)
1895 マルコーニの無線電信
1898 フィリピンがアメリカの領土となる
1900 清で義和団事件
1903 ライト兄弟の飛行機完成
1905 シベリア鉄道が完成する
1907 三国協商が成立(英・仏・露)
1911 辛亥革命
1912 中華民国建国(清が滅びる)
1914 第一次世界大戦が始まる
1914 パナマ運河が開通
1917 ロシア革命
1918 第一次世界大戦が終わる
1919 3・1運動(朝鮮)
1919 5・4運動(中国)
1919 ベルサイユ条約締結
1919 ワイマール憲法制定
1920 国際連盟の成立
1921 ワシントン会議(海軍軍縮会議)
1922 イタリアにファシスト政権が成立
1922 ソビエト社会主義共和国連邦が成立
1927 中国国民政府が成立
1928 パリ不戦条約
1929 世界恐慌が始まる
1930 ロンドン軍縮会議
1933 ドイツでナチスが政権をとる
1933 ニューディール政策(アメリカ)
1936 人民戦線(フランス・スペイン)
1937 国共合作成立・抗日民族統一戦線
1939 第二次世界大戦が始まる
1943 イタリアが降伏
1945 ヤルタ会談伏
1945 ドイツが降伏
1945 ポツダム宣言
1945 第二次世界大戦が終わる
1945 国際連合が発足
1946 アジア諸国の独立が始まる
1947 インド・パキスタンが独立
1948 朝鮮が分裂
1949 北大西洋条約機構(NATO)が発足
1949 中華人民共和国が成立
1950 中ソ友好同盟条約
1950 朝鮮戦争が始まる
1953 朝鮮戦争が停戦
1954 ビキニ環礁で水爆実験(アメリカ)
1954 インドシナ休戦協定
1955 アジア・アフリカ会議(バンドン会議)
1955 ワルシャワ条約が成立
1957 ガーナ独立(アフリカ諸国独立が盛んになる)
1958 ヨーロッパ経済共同体(ECC)結成
1959 キューバ革命
1960 アフリカで17ヶ国が独立
1960 中ソ論争が表面化
1962 キューバ危機
1963 部分的核実験停止条約締結(米・英・ソ)
1963 ケネディ大統領暗殺 
1965 アメリカが北ベトナムを攻撃
1967 イスラエルがアラブ諸国と武力衝突
1967 ヨーロッパ共同体(EC)が発足
1967 東南アジア諸国連合(ASEAN)発足
1967 第三次中東戦争
1968 核兵器拡散防止条約調印
1973 第四次中東戦争(石油危機)
1976 ベトナム社会主義共和国成立
1980 イラン・イラク戦争がおこる
1986 ソ連で「ペレストロイカ」が始まる
1987 INF全廃条約に調印
1989 ベルリンの壁崩壊
1989 冷戦の終結(マルタ会談)
1990 東西ドイツの統一 
1990 イラクがクェートを侵攻
1991 湾岸戦争が起こる
1991 ソ連が解体する
1993 欧州連合(EU)が発足
2002 EURO(通貨)発足


全部で169個ありました。

ではまた・・・


 



これから世界史の年代を覚えていこうと思います。世界史はかなり苦手でしたので、そのプロセスを書いていこうと思います。皆さんの参考になれば幸いです。



まずは4代文明が起こった年代を確認!

BC3300頃 メソポタミア文明が栄える
BC3000頃 エジプト文明が栄える
BC2500頃 インダス文明が栄える
BC1600頃 黄河文明が栄える

今から5000年以上前から文明が栄えていたのか。この年代は覚えなくても大丈夫だろう。順番を間違えないようにするためには「羊とインコ」を頭に浮かべればいいか。
・羊がメーと鳴く(メ:メソポタミア -:エジプト) ・インコ(イン:インダス コ:黄河)
*羊じゃなくてヤギかもしれない


エジプトには行ったことがある。基本的に狭いところは嫌いだが、ピラミッドの中まではいっていった。それにしてもエジプトの食事はまずかった。

どうしても年代を覚える場合は「さんさん さんまる にこ いちろー」で大丈夫だ。



次は紀元前の出来事にチャレンジしよう。まずは事柄の確認。8つ覚えればいいのか。

BC1600   中国に殷がおこる
BC5世紀  シャカが生まれる
BC5世紀  孔子が生まれる
BC443    このころギリシャ(アテネ)が栄える
BC334    アレクサンドロス大王が遠征を開始
BC221    秦の始皇帝が中国を統一
BC27     ローマが帝政となる
BC4     キリストが生まれる


BC1600   中国に殷がおこる
これは「いちろくまるまる関が原:1600関が原の戦い」と同じように「いちろくまるまる殷おこる」で覚えよう。紀元前ということは忘れないようにしよう!それにしても殷は難しい漢字だ。殷は周に滅ぼされたことの確認OK!その後は春秋・戦国時代!

BC5世紀  シャカが生まれる
BC5世紀  孔子が生まれる

このふたつは簡単だ。「おすぎとピーコとお釈迦さま」「おすぎとピーコと孔子様」で世紀はばっちり覚えられる。お釈迦様→仏教、孔子様→儒教は確認OK!

BC443    このころギリシャ(アテネ)が栄える
これも簡単だ。ギリシャ人はしじみの味噌汁を飲んでいたとイメージしよう。語呂は「しじみの味噌汁 いつも飲んでたギリシャ人」としておこう。ソクラテスがいた時代だ。その弟子のプラトンやそのまた弟子のアリストテレスは少し先だ。語呂は「ソクラテス 毎朝飲んでた しじみの味噌汁」でもいいか。

BC334    アレクサンドロス大王が遠征を開始
これは「本当はさみしがり屋だった アレクサンドリア大王」で完璧。

BC221    秦の始皇帝が中国を統一
221ときたか・・・
これは「じじいのけんかだ承久の変:1221」を応用して「始皇帝 じじいの趣味で 万里の長城(作る)」で覚えられる。現在の万里の長城は明の時代に作られたものらしいので注意しておこう。秦といえば遺跡(兵馬俑:へいばよう:始皇帝稜)で有名だ。世界遺産(文化遺産)にも登録されている。秦は15年で滅亡し、そのあと漢(前漢)が中国を治めたことは確認OK!

BC27     ローマが帝政となる
これは「ツナサラダ いつも食べてた ローマ人」で終了!

BC4     キリストが生まれる
これば「B4で過激にドライブ キリスト様」でいこう。B4はスバルの車の名前です。

これで紀元前はおわった。




次は1000年までの出来事にチャレンジしよう。
いっぱいあるな~
まずは出来事の確認から・・・


313 ローマ皇帝がキリスト教を公認する
375 ゲルマン人の移動が始まる
395 ローマ帝国が東西に分かれる
476 西ローマ帝国が滅びる
486 フランク王国が建国される
589 隋が中国を統一する
610 マホメットがイスラム教を開く
618 唐が中国を統一する
661 イスラム帝国ができる
663 新羅が百済を滅ぼす
668 高句麗が滅びる
676 新羅が朝鮮半島を統一
870 フランク王国が3つに分割(仏・独・伊)
936 高麗が朝鮮半島を統一
960 宋建国



けっこう大変かも知れない・・・


313 ローマ皇帝がキリスト教を公認する
これは暗記本にも取り上げられていないのでパス。事実の確認だけでよしとしよう。

375 ゲルマン人の移動が始まる
「後藤美奈子 ゲルマン人を 先導だ」で行こう。後藤はゴート族を忘れないためのもの。

395 ローマ帝国が東西に分かれる
これは暗記本にも取り上げられていないのでパス。事実の確認だけでよしとしよう。

476 西ローマ帝国が滅びる
これは暗記本にも取り上げられていないのでパス。事実の確認だけでよしとしよう。

486 フランク王国が建国される
「ヤクルトスワローズ 監督なんと フランク王」で行こう。スーは中国で4をあらわすので、中学生には少し難しいかもしれないが・・・ ヤクルトを飲んだときに何度も思い出せば大丈夫だろう。

589 隋が中国を統一する
これは日本史でも考えたので楽勝。「紅白まんじゅう いつも食べてた 隋の人」

610 マホメットがイスラム教を開く
610か・・・
ロトに夢中のマホメット 4億当選おめでとう」で覚えた!

618 唐が中国を統一する
これは日本史でも考えたので楽勝。「ロイヤルホストで唐揚げを食べていたのは唐の人」
唐揚げは唐をわすれなためのもの!

661 イスラム帝国ができる
661か・・・ 悩むな~ ろくろくびがイスラム帝国を立てたことにしよう!
ろくろくび イスラム帝国作ります」
ろく→6 ろく→6 び→1(ひとつ)なので注意しよう。

663 新羅が百済を滅ぼす
百済は白村江の戦いで国を失ったので(唐・新羅と戦った)白村江の戦いの年代の確認で終了。
無論惨敗 白村江」

668 高句麗が滅びる
唐・新羅は百済をつぶし、今度は高句麗か・・・
この年代も暗記本に取り上げられていないのでパスでいいだろう。
白村江の戦いの後、唐・新羅が高句麗をつぶしたと覚えればいい!

676 新羅が朝鮮半島を統一
こんどは唐・新羅の仲たがいか・・・新羅が朝鮮半島全土を直轄領にしようとする唐と戦ったのか。
この年代も暗記本に取り上げられていないのでパスでいいだろう。
白村江の戦いの後、唐・新羅が高句麗をつぶした後と確認すればいい!

870 フランク王国が3つに分割(仏・独・伊)
これは史実に基づいて「はなればなれのフランク王国 3つに別れて大変だ」にしよう。フランス・イタリア・ドイツに分かれたんだな。

936 高麗が朝鮮半島を統一
これは三郎で大丈夫だ。高麗を忘れないために高麗にんじんを加えて「三郎 高麗にんじん作る」でよしとしよう。

参考:三郎 226起こす(1936 226事件:1000年代の1の語呂は省略)
   草津温泉 歓迎しました 犬養首相ご一行様(1932 515事件:1000年代の1の語呂は省略)

960 宋建国
これは日本史の語呂あわせを考えた時の、「クロレッツ いつもかんでた 宋の人(気分爽快いい気分)」で再確認。気分爽快の爽は宋とかけています。


終了!





ここから1000年代だ!

1096 十字軍の遠征が始まる(~1270)
十字軍は苦労してエルサレムに行っただろうから「十字軍 苦労していく エルサレム」でいいか!

1206 チンギス・ハンがモンゴルを統一
これは日本史の時に考えたので楽勝!
「尿路(にょうろ)結石 チンギス・ハン 痛いながらもモンゴル建国」

1271 フビライ・ハンが元建国
これも簡単。
「フビライ・ハン あぶない刑事(でか)に追われても 元気はつらつオロナミンC」
元気はつらつは、元を忘れないようにと考えました。


1274 マルコ・ポーロ 元に到着
これは文永の役と同じ年代。応用でいこう!
「船酔いで げろ吐きまくり マルコ・ポーロ」

参考 1274 文永の役 「船酔いで 戦意喪失 文永の役」
   1281 弘安の役 「二杯目喫す 弘安の役」

14世紀初 ルネサンスが始まる
これはミケランジェロのダビデの石像造で「石」をイメージすればいい!
14世紀末だったら「ジュウシマツ(鳥)」をキーワードにすればいいけど、14世紀初~なのでボツ!

1368 明建国
「サロンパス みんな貼ってた 明の人」で終了

参考 1368 足利義満、将軍就任 「サロンパス 義満ちゃんもはっていた」

1392 高麗が滅び、朝鮮がおこる
これは日本史でも出てきた。
「いざ国合一 李氏朝鮮」李成桂が?の人は李成桂は整形手術を受けたと思えばいい。

参考 1392 足利義満 南北朝合一 「いざ国合一 南北朝」

1453 東ローマ帝国が滅びる
これはいいか。
ゲルマン人の大移動→ローマ帝国侵食→西ローマ帝国消滅→東ローマ帝国消滅の流れは抑えとこう。

1492 コロンブスが西インド諸島に着く
これは歌で覚えている。
「石の靴 はいてた コロンブス~」赤い靴履いてた女の子~のメロディでばっちり

1498 バスコ・ダ・ガマがインドに着く
これも上と同様
「石のくわ 担いでた ガマ蛙~」で終了!

1517 ルターが宗教改革を始める (ドイツ)
「強引な 男だ ルター 宗教改革」でいいか。

1519 マゼランが世界周航に出発(~1522) 
この年代は1521:マゼラン死亡で覚えている。コロンブスとガマの時と同じメロディで
「ごつい腕 してました マゼランは~」
1519を覚える場合は
「一言一句 間違い許さぬ マゼランちゃん」としておこう。アナウンサーがんだ時、マゼランを思い出そう。


1526 インドにムガル帝国がおこる
「小次郎・武蔵 真剣勝負だ ムガル帝国」でいいか・・・ 

1533 スペインがインカ帝国を滅ぼす
この年代はいいのかな?1521にスペインがアステカ帝国も滅ぼしたこととセットで覚えたらいいか。

1541 カルバンが宗教改革を始める (スイス)
「カルバンクラインのこうすいを いつもつけてた カルバンさん 宗教改革始めます」でいこう。カルバンクラインを知らない人はWEBで検索!

1558 イギリスエリザベス1世が即位
これはいいのかな・・・

1581 オランダがスペインからの独立を宣言
「本当は 超こわい オランダ人」で完璧!

参考 1641 オランダ商館を出島に移す(鎖国の完成) 「本当はおそろしい出島」
*オランダ関連は「怖い」「恐ろしい」でまとまっている。

1588 イギリスがスペインの無敵艦隊を破る
「小林幸子 スペイン船をぶっ放す」でいこう!

参考 1588 刀狩令 「秀吉さん 小林幸子と 刀狩」

1600 イギリスが東インド会社をつくる
1603 オランダが東インド会社をつくる
この二つは数字がきれいなのでシンプルにいきます。
「いちろくまるまる 東インド会社(イギリス)」
「いちろくまるさん 東インド会社(オランダ)」

「いちろくまるまる 関が原」「いちろくまるさん 家康将軍」も忘れずに!

1628 権利の請願(イギリス)
うー いいのが浮かばない
「イチローには 教えちゃいけない 権利の請願」で言いか・・・

1636 清建国
「(道場)六三郎 清建国のお祝いに 日清ラーメン届けます」で終了。
清の最後の皇帝・溥儀は日清チキンラーメンが大好きだったとのこと。(これ本当!)
 
1642 清教徒革命(~1649)
「ロッシーニ 生協で食べるクロムウェル 清教徒革命起こします」
生協は清教徒革命をかけています。

1643 フランスのルイ14世即位
これはいいか?

1649 清教徒革命が終わる(チャールズ1世の処刑)
「ロジックめちゃくちゃ チャールズ1世の処刑」?それとも
「ロジックばっちり チャールズ1世の処刑」どっちでもいいか。

参考 1649 慶安のお触書 「ロジックめちゃくちゃ 慶安のお触書」 

1688 名誉革命(イギリス)
1689 権利の章典(イギリス)
いろいろ語呂はあるけど
「イチローと馬場さんおこした名誉革命 翌年出します権利の章典」でいこう!
ある本でこの年代が間違っていたので筆者にメールを出したところ、丁寧な返事がありました。 

1740 フリードリヒがプロイセンの国王になる
「なしを植えろとフリードリヒ(命令) 本当は 本当は ジャガイモです」
これはかなり苦しい。フリードリヒがドイツにジャガイモを広めたのは本当!

1748 モンテスキュー「法の精神」
1762 ルソー「社会契約論」
1765 ワットが蒸気機関を改良
この3つはいいのかな???
ワットの年代は「ワットさん ナムコに作らす 蒸気機関車」で覚えてもいいな。

1775 アメリカ独立戦争が始まる
1776 アメリカ独立宣言
1783 アメリカ独立戦争が終わる
この年代は別名で覚えた。
別名:松嶋菜々子ばあさん戦争(ちょうど 家政婦のミタをやっているからよかった)

1775←菜々子
1783←ばあさん
独立宣言は独立戦争の翌年と確認したら大丈夫だ。
憲法制定は1787なので「松嶋菜々子ばあさんが鼻水たらして喜んだ!」とでも覚えておこう!

1776 アダム・スミス「国富論」
この年代はいいか・・・

18世紀後半 産業革命(18世紀後半~19世紀)
この年代はワットの蒸気機関改良の年代を覚えたておけば大大丈夫!
1765 ワットが蒸気機関を改良「ワットさん ナムコに作らす 蒸気機関車」→18世紀後半

1789 フランス革命(人権宣言)
「非難爆発 フランス革命」が普通か。
自分はルイ16世は本当はルイ16789世と覚えて頭に入れた。

1804 ナポレオンが皇帝となる
「パリ市で(皇帝)就任 ナポレオンン」でいこう。

1814 ウィーン会議が開催される
「(アルプスの少女)ハイジ活躍 ウィン会議」で楽勝!

1820 このころらラテンアメリカ諸国の独立
これはいいか。
「はにわ お祝い ラテンアメリカ(独立)」で覚えられるけど・・・ 

1830 七月革命(フランス)
「矢沢永吉 七月革命」で短くいこう!

1832 イギリスが第一次選挙法改正
これはいいか。

1840 アヘン戦争(イギリス・清)
1842 南京条約締結(イギリス・清)
「走れメロス アヘンはだめよ 足には2つの南京錠」でばっちり覚えている。

詳しくはこちらから

1848 二月革命(フランス)
これは七月革命とセットで「羽柴秀吉 二月革命」としておこう!

1848 共産党宣言
「羽柴(秀吉) 読みます 共産党宣言」
マルクス・エンゲルスは大学に入ってから勉強してください。

1851 太平天国の乱(~1864)
「はっこい残った残った 洪秀全 太平天国作ります」
洪秀全が相撲をとっているイメージを浮かべればいい!

1853 クリミア戦争
「ペリー来航 奴さん 途中でクリミア見てきたぞ!」でペリー来航の年代と一緒に覚えよう。

1856 アロー号事件(イギリス・清)
「はごろも缶詰シーチキン 運んでいましたアロー号」で覚えた。

1857 セポイの蜂起(インド)
考え中!

1858 イギリスがインドを併合
「晩ごはん 一緒に食べない イギリス・インド」でいいか・・・

1859 ダーウィン「種の起源」
これ年代はいいか・・・「万国共通 種の起源(ダーウィン)」で覚えられるけど・・・

1860 ロシアが沿海州を領土とする
この年代もいいか・・・

1861 イタリアの統一
1861 ロシアで農奴解放が行われる
1861 南北戦争が始まる
この年代は「パイロット万年筆」をキーワードにまとめて覚えよう。
「パイロット(万年筆) みんなもってる イタリア人」
「パイロット(万年筆) みんなもってる ロシアの農奴」
「パイロット(万年筆) 愛用していた リンカーン」

1861 南北戦争が始まる
1863 奴隷解放宣言
1865 南北戦争が終わる
これは「パイロット(万年筆) 愛用していた リンカーン」で「1861 南北戦争が始まる」をきっちり覚えて、2年後に奴隷解放宣言、その2年後に南北戦争が終わると確認したらいいか・・・

どうしても・・・という場合は
「ハロー 道産子ラーメン食べたい」とリンカーンがしゃべっているシーンを浮かべればいい。(ちょっと苦しいが・・・)






ここからは明治時代だ!


1869 スエズ運河が開通
これもいいか・・・「キャプテンハーロック 開通手伝う スエズ運河」で簡単だけど・・・
参考:「キャプテンハーロック 引越し手伝う 東京遷都:1869 東京遷都」

1871 ドイツの統一
言わない約束 ドイツ統一 ビスマルクがしゃべっちゃう」でいいか!
参考:「言わない約束 廃藩置県:1871 廃藩置県」他にもいっぱいがあった。

1876 ベルが電話を発明
こらはいいか~

1877 インドがイギリスの領土となる
これも~

1879 エジソンが電球を発明
「鼻くそを 電球につける エジソンさん」で完璧!覚えなくてもいいかもしれないけど・・・
参考「鼻くそを ほじっちゃいけない 沖縄県:1879 沖縄県設置」これは大事!

1882 三国同盟(独・伊・オーストリア)
「パンパーツ はいて集合 三国同盟」パンパーツは正確にはパンパースだけどまーいいか。パンパース(紙おむつ)知らない人は残念!
参考「大隈重信パンパーツ はいて宣言立憲改進党:1882 大隈重信、立憲改進党結成」頭の中で何度もイメージを浮かべれば大丈夫!

1885 フランスがベトナムを征服
これもいいかも・・・

1886 ビルマがイギリスの植民地となる
これもいいかも・・・

1890 アフリカの分割が終わる
これもいいかも・・・

1894 甲午農民戦争(朝鮮)
ハクション大魔王 甲午農民(戦争)鎮めます」で覚えている!

参考「ハクション大魔王 清と戦う 翌年いきます 下関」
1894 日清戦争
1895 下関条約

1895 マルコーニの無線電信
この年代はいいか???

1898 フィリピンがアメリカの領土となる
この年代もいいか???
参考「白馬に乗って 登場しました 隈板内閣:1898 隈板内閣」 

1900 清で義和団事件(北進事変)
「ウクレレを 弾いて行進 義和団だ!」で覚えた。う(united unique)=1はちょっと難しいかな・・・中学生は英語も勉強するから大丈夫だな!

1903 ライト兄弟の飛行機完成
この年代はいいか!!!

1905 シベリア鉄道が完成する
グリコプッチンプリン 食べて乗ります シベリア鉄道」で簡単に覚えられるけどこの年代もいいか!!!
参考 「グリコプッチンプリン 食べて書きます 古今和歌集(紀貫之):905 古今和歌集編纂)

1907 三国協商が成立(英・仏・露)
「暮れなずむ町に 三国協商~」と歌で覚えた。

1911 辛亥革命
くどい男と言われても 孫文やります 辛亥革命!」
くどい男と言われても 寿太郎やります 関税自主権!」でバッチリ!
二人ともクレヨン新ちゃんから「くどい男は嫌われるぞ!」と言われているイメージで頭にしみこませました。写真の確認も大切。

1912 中華民国建国(清が滅びる)
食い逃げは ご法度でした 中華民国」で覚えている。






ここからは大正時代だ!

1914 第一次世界大戦が始まる
1914 パナマ運河が開通
1917 ロシア革命
1918 第一次世界大戦が終わる
1919 3・1運動(朝鮮)
1919 5・4運動(中国)
1919 ベルサイユ条約締結
1919 ワイマール憲法制定
1920 国際連盟の成立
1921 ワシントン会議(海軍軍縮会議)
1922 イタリアにファシスト政権が成立
1922 ソビエト社会主義共和国連邦が成立


1914 第一次世界大戦が始まる
これは別名で頭に入っている。第一次世界大戦の別名は「石岩戦争
石→1914 第一次世界大戦が始まる
岩→1918 第一次世界大戦が終わる

1914 パナマ運河が開通
これは暗記本で触れられていないのでいいか!大正時代に開通くらいでいいか???

1917 ロシア革命
これは日本史の時考えたので簡単。「ロシア革命 ヤンバルクイナが騒ぎだす:1917 ロシア革命」
なぜヤンバルクイナが騒ぎ出したかまでは考えていません。

1918 第一次世界大戦が終わる
これは始まりの年代とセットで頭に入っている。第一次世界大戦の別名は「石岩戦争」
石→1914 第一次世界大戦が始まる
岩→1918 第一次世界大戦が終わる

1919 3・1運動(朝鮮)
1919 5・4運動(中国)
1919 ベルサイユ条約締結
1919 ワイマール憲法制定


これはきっちり頭に入っている。最初は上3つだけ関連付けていたが、山陰の高校受験生からワイマール憲法もかかっていますよ!と教えてもらったものだ。

「最高よ!ベルサイユ!」書かれていたのはクイックルワイパー

詳しく知りたい人はクリックしてもらえば詳しく解説しているページに飛びます。

1920 国際連盟の成立
「(新渡戸)稲造さん クニオ君と一緒に国際連盟」で覚えた。
国際連盟と国際連合の順番で迷ったら国際連合(ごう→後)が後と確認したらOK!

1921 ワシントン会議(海軍軍縮会議)
「思えば 遠くにぃ~ 来たもんだ~ 武田鉄也 ワシントンにて」で覚えている。国際連盟成立の翌年と覚えるのもいいかも知れない。ワシントンで武田鉄也が歌っているシーンを何度も頭に浮かべればいいか?ちょっと厳しいか???

1922 イタリアにファシスト政権が成立
これはこの後出てくるソビエト社会主義共和国連邦が成立した年代と同じ語呂で覚えよう。
苦痛に耐え よくがんばった??? ファシスト!」
ちょっと危ないから???をつけておこう!ムッソリーニちゃんは確認済み!

ちなみに耳の大きなヒトラーがドイツでナチス政権を樹立したのは1933です。ヒトラーは耳がでかかったと覚えたら楽勝だ!→1933(1900年代は二桁で覚えます。)

1922 ソビエト社会主義共和国連邦が成立
これは「苦痛に耐え よくがんばった ソビエト連邦!」で覚えています。

参考「苦痛に耐え よくがんばった 全国水平社:1922 全国水平者創設」
ソビエト社会主義共和国連邦ってなんだか難しいけど社会主義が最初で連邦が最後と覚えたら楽でした。真ん中が共和国です!




ここからは昭和に突入
平成もちょっとあります。


1927 中国国民政府が成立
これはいいか・・・

1928 パリ不戦条約
これもいいか・・・

1929 世界恐慌が始まる
「ピクニック どころじゃないのよ 世界恐慌」で終了!
ピ→ピン(芸)で1

1930 ロンドン軍縮会議
「腐れ縁 日米英で 海軍軍縮」でいこう。

1933 ドイツでナチスが政権をとる
1933 ニューディール政策(アメリカ)
この二つは人物に注目して
「耳が大きなヒトラー ナチス政権作ります」
「耳が大きなルーズベルト ニューディールをはじめます」で覚えた。
1900年代は2桁で覚えることがあるのでよろしく!
耳→33→1933

フランクリン・ルーズベルト:ニューディール政策
セオドア・ルーズベルト:ポーツマス条約にて日露和平に尽力

1936 人民戦線(フランス・スペイン)
これはいいか・・・
どうしてもの場合「北島三郎 人民戦線」でいこう。

1937 国共合作成立・抗日民族統一戦線
この年代は日中戦争の始まりの年代で確認!
日中戦争:別名 みなしごハッチ戦争だから
始まり:1937(みな)
おわり:1945(しご)
毛沢東・蒋介石は確認済み!

1939 第二次世界大戦が始まる
1943 イタリアが降伏
1945 ヤルタ会談伏
1945 ドイツが降伏
1945 ポツダム宣言
1945 第二次世界大戦が終わる


この年代は最初と最後をきっちり確認!
第二次世界大戦の別名は「ミクシイ戦争」だから・・・
1939(ミク):第二次世界大戦がはじまる
1941(シイ:イチのイ):太平洋戦争が始まる
1945(シイ:イツツのイ):第二次世界大戦がおわる

第二次世界大戦前後の動きは非常に重要ですので右上の年表できっちり確認するのがいい!


1945 国際連合が発足
第二次世界大戦が終わった年でOK!

1946 アジア諸国の独立が始まる
この年代はいいか・・・

1947 インド・パキスタンが独立
この年代も・・・

1948 朝鮮が分裂
「芝高で降参したのか北朝鮮?いいえ本当は休戦です」でOK!
1948(芝 )朝鮮分裂
1950(高 )朝鮮戦争はじまる
1953(降参)朝鮮戦争休戦・・・今も休戦

1949 北大西洋条約機構(NATO)が発足
「給食に納豆とココア出る町ワルシャワ」で覚えています。
1949(給食:納豆→NATO)
1955(ココア:ワルシャワ→ワルシャワ条約機構)

1949 中華人民共和国が成立
「給食が何より大好き毛沢東 建国宣言 中華人民共和国」で終了。

1950 中ソ友好同盟条約
これはいいか・・・

1950 朝鮮戦争が始まる
1953 朝鮮戦争が停戦
「芝高で降参したのか北朝鮮?いいえ本当は休戦です」でOK!
1948(芝 )朝鮮分裂
1950(高 )朝鮮戦争はじまる
1953(降参)朝鮮戦争休戦・・・今も休戦
1954 ビキニ環礁で水爆実験(アメリカ)

1954 インドシナ休戦協定
これはいいか・・・

1955 アジア・アフリカ会議(バンドン会議)
「ゴーゴーを 踊って楽しむ バンドン会議」でどうでしょうか?

1955 ワルシャワ条約が成立
「給食に納豆とココア出る町ワルシャワ」で覚えています。
1949(給食:納豆→NATO)
1955(ココア:ワルシャワ→ワルシャワ条約機構)

1957 ガーナ独立(アフリカ諸国独立が盛んになる)
これはいいか

1958 ヨーロッパ経済共同体(ECC)結成
これは一番最後にまとめてインプット!

1959 キューバ革命
「カストロ 救国 キューバ革命」もしくは
「ゲバラ 救国 キューバ革命」でいこう。

1960 アフリカで17ヶ国が独立
これはいいか・・・

1960 中ソ論争が表面化
これも・・・

1962 キューバ危機
「キューバ危機 薩摩のくろぶた 騒ぎ出す」で行こう!

参考 1917 ロシア革命(ロシア革命 ヤンバルクイナが騒ぎ出す)

1963 部分的核実験停止条約締結(米・英・ソ)
「グロンサン内服役 飲んで締結 部分的核実験停止条約」 

1963 ケネディ大統領暗殺
「グロンサン内服役 いつも飲んでたケネディーさん 暗殺されますかわいそう」でいいか・・・

1965 アメリカが北ベトナムを攻撃
「アメリカ兵 (ベトナムの)クロコダイル(わに)を爆撃だ」でいいか

1967 イスラエルがアラブ諸国と武力衝突
これはいいか・・・

1967 ヨーロッパ共同体(EC)が発足
これは一番最後にまとめてインプット!

1967 東南アジア諸国連合(ASEAN)発足
これはいいか

1967 第三次中東戦争
これも・・・

1968 核兵器拡散防止条約調印
「四葉のクローバ かなえてくれた 核兵器拡散防止条約」

参考 1968 小笠原諸島返還「四葉のクローバ かなえてくれた 小笠原諸島返還」
   1972 沖縄返還「ココナッツ 食べてお祝い 沖縄返還」

1973 第四次中東戦争(石油危機)
これは日本史のときに考えたので楽勝!
「なみだなみだの石油危機」1900年代は2桁で覚えることが多い!

1976 ベトナム社会主義共和国成立
これはいいかな・・・

1980 イラン・イラク戦争がおこる
これもいいかな・・・

1986 ソ連で「ペレストロイカ」が始まる
「いくらなんでも急やろ ペレストロイカ!」でいいか。

1987 INF全廃条約に調印
「いくらなんでも急やな INF!」でいいか。

1989 ベルリンの壁崩壊
「ドイツ人 壁を壊して クッパ食う」でいいか!

1989 冷戦の終結(マルタ会談)
「ゴルビン ブッシュ マルタで一緒に クッパ食う」で覚えた!
ゴルビン→ゴルバチョフ

1990 東西ドイツの統一
「ククレカレー 食べてお祝い ドイツ統一」
 
1990 イラクがクェートを侵攻
「フセインさん ククレカレー食べて クェート侵攻」

1991 湾岸戦争が起こる
「フセインさん クックドゥー食べて 湾岸戦争」 

1991 ソ連が解体する
「クックドゥー 食べて解体 ソビエト連邦」
1991  ワルシャワ条約機構廃止はソ連崩壊の少し前!

1993 欧州連合(EU)が発足
これは一番最後にまとめてインプット!

2002 EURO(通貨)発足
これは一番最後にまとめてインプット!

1958 ヨーロッパ経済共同体(ECC)結成
1967 ヨーロッパ共同体(EC)が発足
1993 欧州連合(EU)が発足
2002 EURO(通貨)発足

これは「誤判定 もらったロナウド ふてくされ 真っ赤になって 赤に」でまとめて覚えました。


以上で終了!



関連記事
5分で中国の年代を覚えよう!
>隋の人がいつもてべていたまんじゅうは?   589
>唐の人が唐揚げを食べていたファミレスは?   618
>宋の人がいつもかんでいたガムは?   960
>モンゴル帝国のフビライハンがわずらっていた病気は? 1206
>元のチンギスハンが追われていたのはどんな刑事? 1271
>明の人が背中に貼っていたものとは? 1368
>清建国のお祝いに日清ラーメンを届けた料理人は道場? 1636
>中華民国の孫文が禁止したものとは? 1912
>中華人民共和国の毛沢東が大好きだった学校での時間は? 1949
答えを見る

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rekishinendai.blog10.fc2.com/tb.php/825-b2bc0dd4
Listed below are links to weblogs that reference
世界史年表(高校受験用) from 楽しく覚える歴史年代

Home > 高校受験生向け(世界史) > 世界史年表(高校受験用)

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top

