Home > ありがとう > 今年一番心に残る言葉

今年一番心に残る言葉

AP通信(アメリカの通信会社)が17日に2011年の十大ニュースを発表しました。

1 2001年の米中枢同時テロを首謀した国際テロ組織アルカイダ指導者ウサマ・ビンラディン容疑者を殺害した事件
2 東日本大震災と東京電力福島第1原発事故 
3 中東各地に広がった民主化運動「アラブの春」
4 欧州の財政危機
5 米経済
6 ペンシルベニア州立大フットボール部元コーチによる複数の少年を対象とした虐待スキャンダル
7 リビアのカダフィ独裁政権崩壊
8 財政赤字削減をめぐる米議会の与野党対立
9 反格差社会デモ「ウォール街を占拠せよ」
10 6人が死亡、ギフォーズ民主党下院議員ら10人以上が負傷したアリゾナ州での銃乱射事件

*米アップルの共同創業者スティーブ・ジョブズ氏死去も候補だったが、選外
*昨年の十大ニュースのトップはメキシコ湾での原油流出事故

とのこと

19日に北朝鮮の金正日総書記の死亡のニュースが飛び込んできたので変更があるかもしれない。


今年は大変な年になりました。3.11の東日本大震災で悲しい思いをされておられる皆様を思うとなんともやりきれない気持ちでいっぱいです。言葉にならない。ただ祈るしかない

この国はもうだめかもしれない。
1000年に一度の大震災をうけて何も変わらない。
相変わらず自分のことしか考えていない。

そんな中で本当に清らかな風を吹き込んでくれたのがブータン国王夫妻(ワンチュク国王・ジェツン王妃)でした。新聞・週刊誌では新婚旅行なんて記事もありましたが、ブータン国王夫妻は「祈るをささげる」ために訪日されたと通訳をされた方が言われていました。ご結婚のお祝いにと欧州の各国から招待を断り、日本に「祈りをささげる」ためにブータンの仏教会のNO2の高僧を伴い公式訪問されたとのこと。

東日本大震災で被災した福島県相馬市の桜丘小学校を訪問された際の「ボクは、ドラゴンを見たことがある。君たちの心の中にいる。そして、その龍は、君たちの経験を食べておおきくなる。この震災を経験として、龍を大きく育てて欲しい。」という言葉は今年一番心に残る言葉でした。

それに引き換え・・・といったら長くなるので本日はこれで終了します。



ブータンの国旗



GOOD NIGHT!


関連記事
5分で中国の年代を覚えよう!
>隋の人がいつもてべていたまんじゅうは?   589
>唐の人が唐揚げを食べていたファミレスは?   618
>宋の人がいつもかんでいたガムは?   960
>モンゴル帝国のチンギス・ハンがわずらっていた病気は? 1206
>元のフビライ・ハンが追われていたのはどんな刑事? 1271
>明の人が背中に貼っていたものとは? 1368
>清建国のお祝いに日清ラーメンを届けた料理人は道場? 1636
>中華民国の孫文が禁止したものとは? 1912
>中華人民共和国の毛沢東が大好きだった学校での時間は? 1949
答えを見る

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rekishinendai.blog10.fc2.com/tb.php/842-52cf1642
Listed below are links to weblogs that reference
今年一番心に残る言葉 from 楽しく覚える歴史年代

Home > ありがとう > 今年一番心に残る言葉

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top