Home > スポンサー広告 > 国内の争いに関する年代をまとめてみました。


5分で中国の年代を覚えよう!
>隋の人がいつもてべていたまんじゅうは?   589
>唐の人が唐揚げを食べていたファミレスは?   618
>宋の人がいつもかんでいたガムは?   960
>モンゴル帝国のフビライハンがわずらっていた病気は? 1206
>元のチンギスハンが追われていたのはどんな刑事? 1271
>明の人が背中に貼っていたものとは? 1368
>清建国のお祝いに日清ラーメンを届けた料理人は道場? 1636
>中華民国の孫文が禁止したものとは? 1912
>中華人民共和国の毛沢東が大好きだった学校での時間は? 1949
答えを見る

Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rekishinendai.blog10.fc2.com/tb.php/891-b72c7357
Listed below are links to weblogs that reference
from 楽しく覚える歴史年代

Home > スポンサー広告 > 国内の争いに関する年代をまとめてみました。

Home > 年表(テーマ別) > 国内の争いに関する年代をまとめてみました。

国内の争いに関する年代をまとめてみました。

今回は国内の争いに関する年代をまとめてみました。
なにこれ?というものがありましたら、右の年表(スライドするやつ:メニュー)から該当する年代をクリックしてもらえると若干詳しく解説しています。(解説の語呂と若干違いますが、許してください~ 私のわがままを~)



672 壬申の乱
    胸突き八丁 壬申の乱

935 平将門の乱(承平・天慶の乱)
    平将門 久美子(935)と一緒に乱起こす

939 藤原純友の乱(承平・天慶の乱)
    藤原純友 久美子(939)と一緒に乱起こす

1051 前九年の役
     「どっこいしょ」いすに座るは安倍首相 前屈は苦手です

1083 後三年の役
     入れ歯3本 清原選手 後三年で折れちゃった

1156 保元の乱
     いいころ起こった 保元の乱
     11時ごろ 起こってしまった 保元の乱

1159 平治の乱
     11時59分 昼前一分 平治の乱


1180~1185 源平の戦い (治承・寿永の乱)
1180 橋山の戦い
1180 富士川の戦い  
1183 倶利伽羅峠の戦い 
1184 の谷の戦い
1185 島の戦い
1885 ノ浦の戦い

源平の戦いは順番をきっちり覚えましょう!
トンネルズの石橋貴明さん、ヤッターマンが登場!

橋さん 富士川 個拾い ーマンにあげました」
このシーンを何度も頭に浮かべて、深い意味を理解できれば順番は大丈夫!


221 承久の変(承久の乱)
     じじいのけんか 承久の変

467 応仁の乱
     シロナガス鯨も踊る 応仁の乱

553 川中島の戦い(1回目)
     「あああああ~ 高校3年生~」ともに歌うは 謙信・信玄(川中島で)


織田信長)

560 桶狭間の戦い
     (信長さん)吾郎とカラオケ桶狭間 今川焼きを食べながら

1570 姉川の戦い 石山合戦
     (信長さん) IKKO跳び 姉川の戦い
     (信長さん) IKKO跳び 石山合戦(~1580)

1571 比叡山焼き討ち
     (信長さん)イチゴ納豆ジュース 飲んで攻撃 比叡山

575 長篠の戦い
     (信長さん)5・7・5 くまとめる 篠の戦い

1582 本能寺の変
     (信長さん)イチゴパンツ はいて死んじゃう 本能寺


豊臣秀吉)

1582 山崎の戦い
     (秀吉) イチゴパンツ はいて戦う 山崎の戦い

1583 賤ヶ岳の戦い
     柴田勝家イチゴ屋さん 賤ヶ岳で死んじゃった 

584 小牧・長久手の戦い
     (秀吉) ゴマキこやしを 小牧・長久手の戦い

590 小田原征伐
     国王に なったつもりの秀吉さん(小田原征伐→伊達政宗服従→全国統一)


徳川家康)

1600 関が原の戦い
     いちろくまるまる 関が原

614 大阪 冬の陣
615 大阪 夏の陣
     ロールスロイスで雪の中 家康出陣 冬の陣
     翌年また行く 夏の陣

↑徳川家康はここまで (家康は長篠の戦い、小牧・長久手の戦い等にも参加しています。)


637 島原・天草一揆
     ロザンナ 助太刀 天草四郎

1651 由井正雪の変(慶長の変)
     色恋小説 由井正雪
     イチローに (背番号)51あげる 由井正雪

1837 大塩平八郎の乱
     いやみな男?平八郎 乱を起こしてしまいます

868 鳥羽伏見の戦い(戊辰戦争がはじまる)
     ハム屋で鳥食う 鳥羽伏見の戦い
*この年代の語呂は苦しいので下の五稜郭の戦いの年代をきっちり覚えて、その1年前と覚えるか、
  明治が始まった年代と同じと覚えたらいいと思います。


869 五稜郭の戦い(戊辰戦争が終わる)
     キャプテンハーロック 攻撃しました 五稜郭

877 西南戦争(西南の役)
     バナナが好きな西郷さん 西南戦争起こします

918 米騒動
     米騒動 食いっぱぐれはごめんです

932 5.15事件
     草津(温泉)で起こった 5.15(事件)

936 2.26事件
     三郎 2.26起こす




以上で終了!


PDFはこちらからどうぞ





関連記事
5分で中国の年代を覚えよう!
>隋の人がいつもてべていたまんじゅうは?   589
>唐の人が唐揚げを食べていたファミレスは?   618
>宋の人がいつもかんでいたガムは?   960
>モンゴル帝国のフビライハンがわずらっていた病気は? 1206
>元のチンギスハンが追われていたのはどんな刑事? 1271
>明の人が背中に貼っていたものとは? 1368
>清建国のお祝いに日清ラーメンを届けた料理人は道場? 1636
>中華民国の孫文が禁止したものとは? 1912
>中華人民共和国の毛沢東が大好きだった学校での時間は? 1949
答えを見る

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rekishinendai.blog10.fc2.com/tb.php/891-b72c7357
Listed below are links to weblogs that reference
国内の争いに関する年代をまとめてみました。 from 楽しく覚える歴史年代

Home > 年表(テーマ別) > 国内の争いに関する年代をまとめてみました。

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
アクセスランキング(9月)
 1年表
 2保元の乱
 3永仁の徳政令
 4徳川将軍の覚え方
 5人物一覧
 6白村江の戦い
 7鎌倉6仏教開祖の順番
 8保元の乱の歴史的意義
 9時代区分
10豊臣秀吉の年表
10枕草子の覚え方
  
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top

