ランキングチェッカー

Home > 年表(エクセル版) > 超最新の年表が完成しました(中学受験・高校受験用)

超最新の年表が完成しました(中学受験・高校受験用)

2017.2.22

年表を更新しました。
シンプル年表のみちょっと古いですが、自分で直してお使いください。

サラエボ事件とノモンハンを追加しました。


HGT!

ごめん間違い発見
2013 オバマッチ 第45代大統領となっていますが2期目決めでした。
第45代大統領はトランポリンです。
ではまた


2017.1.24
年表を更新しました。
今まで気づいた訂正内容をきれいにしました。
あと平成などの内容をちょっと追加しました。

あと室町時代の開始を後醍醐天皇に敬意をこめて1336からにしました。(前は1334から)
何度もお願いしていますが必ず自分の目・手で確認してください!
あー ちょっとすっきりした



EXCELのダウンロードはここからお願いします。
クリックした後、左上にあるファイルのボタンを押してからXLSをダウンロードしてください。


シンプルなEXCEL年表のダウンロードはここからお願いします。
自分で作りたい人はここからがいいと思います。


PDFのダウンロードはここからお願いします。
クリックした後、右上のダウンロードのマークを押しせばダウンロードされます。

PDFリーダーはここからダウンロードできます。(入ってると思うけど)


あと穴埋めも作りました。
EXCELをダウンロードする人はつくると思うけどチェック用に使ってください。

穴埋めPDF1

穴埋めPDF2



ついでに人物一覧もダウンロードしたい人はどうぞ(結構使えると思います)   


この年表は中学受験の参考書・中学の教科書を何冊も読んで作りました。ちょっと詳しすぎるかも・・・と思うところもあるのですが、最初から最後まで5分でサッと読めるようになってください。5分で厚い参考書・教科書の流れ(日本史の流れ)が確認できますよ!その後は細かな内容の確認を進めていってください。

効果的な使い方
まずはA4サイズ2枚をプリントアウト
次にはり合わせてA3サイズ1枚にする(セロテープではる。もしくはコンビニでA4 2枚をA3 1枚にコピーする*1枚10円くらいか・・・ 学校・塾の先生に言ってやってもらえばただのはず!)
その年表をおりただんでいつもポケットに入れておく。
ちょっとした時間に年表をポケットから取り出して読む(見る)
読めないもの?なにこれ?というものはあとから教科書・参考書でチェック!

これを1ヶ月くらい続けて読めないもの・意味(内容)がわからないものをなくす!
するとなんということでしょう!
最初は「ゲゲゲ 多すぎ!」と思われたものが「何だ これくらいか!」と思われてきたではありませんか・・・

1ヶ月もすれば紙はぼろぼろになるけど 頭に残るから大丈夫!

では 勉強を楽しんでください


2017.1.14
GOOGLEで「年表 受験」で画像検索したら一番最初に出てくるので、まーいいんじゃない。

2012.10.26
えー2 最近は結構多くなってきまして月に1500回ほどダウンロードされています。1年で18000回か~

2012..5.12
えー 2年で10000回以上はダウンロードされているのでそこそこいけてる年表だと思っています。


ついでのついで
英語で苦しんでいる中学生諸君へ

年表を英語にしたくて英単語をまとめました。中学英単語ターゲット1800?の一覧を手打ちしたものです。EXCELのスペルチェックはしてるけど抜けがあるかもしれません。今使っている単語の本と比べて足らなかったら付け足してください。

えーと 訳はついてないので チェックのために使ってください。字は小さいけど A4・2枚でチェックできるので何かと楽でしょう!ちょっと小さすぎという人はコンビニなどでA3に拡大してください。


ではどうぞ

すいません 重複してる単語がありました。
1つずつ消してください
rise solve station stay

あと単語帳に載ってないやつがありました。
stature (身長)






PDFダウンロード(英単語)

EXCELダウンロード(英単語)

*excelだと辞書機能も使えるし、ちょっととげとげしいけど読み上げもしてくれるのです。
設定方法は
こちらで確認できます。
辞書 ALTを押しながら単語をクリックすると辞書が出てくるはず!
読み上げ

えーと

英語に自信がない人向けに英単語表をつくりました。

高校受験英単語一覧


A4一枚に650くらいを詰め込みました。
ほとんど名詞でみんなカタカナで知っていると思うものをあげています。

とにかく読んで意味が分かるようになる!
綴りとかは後回し。
ぶんぽうも後回し。
5分で全部読めるようになってください。

1秒間に3単語位読んで意味が分かるようになると5分で読めます。


PDFダウンロード



英語の年表もできたので英語がいまいち・何とかしたいという人はどうぞ

年表を頭に入れたら日本語訳はすでに頭に入ってるので英語をバンバン読んでください。
文法は無視(記事・年表の場合 略が多い)
英語の語順に慣れることに集中!






 間違い発見
ポツダム宣言受託→受諾に訂正お願いします。
2017.1.17

環境庁設置 1971に訂正してください
2017.1.16

こんにちは
中学受験・高校受験用の超最新の年表が完成しました。
内容を若干見直したのとPDFで印刷したときに罫線が邪魔なのですっきりさせました。
間違い発見
東日本大震災 2012 → 2011
1922 水平者→水平社
訂正お願いします。

2017.1.14 
EXCEL 訂正しました。ECC→EECも
そのほかにもあるかもしれないので必ずチェックしてください。

PDFは
東日本大震災 2012 → 2011
1922 水平者→水平社
ECC→EEC
訂正お願いします。


関連記事

スライド1
スライド2
スライド3
君は万葉集が4


やばいちょっと苦しいかも・・・という人はここから確認してお帰りください


高校受験英単語一覧1 高校受験英単語一覧2 高校受験英単語一覧3 高校受験英単語一覧4 高校受験英単語一覧5



5分で中国の年代を覚えよう!
>隋の人がいつもてべていたまんじゅうは?   589
>唐の人が唐揚げを食べていたファミレスは?   618
>宋の人がいつもかんでいたガムは?   960
>モンゴル帝国のチンギス・ハンがわずらっていた病気は? 1206
>元のフビライ・ハンが追われていたのはどんな刑事? 1271
>明の人が背中に貼っていたものとは? 1368
>清建国のお祝いに日清ラーメンを届けた料理人は道場? 1636
>中華民国の孫文が禁止したものとは? 1912
>中華人民共和国の毛沢東が大好きだった学校での時間は? 1949
答えを見る 下3桁がヒントです

今週のおまけ 軽い気持ちで見たら頭に入るんだよね!

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rekishinendai.blog10.fc2.com/tb.php/987-5ae05d7b
Listed below are links to weblogs that reference
超最新の年表が完成しました(中学受験・高校受験用) from 楽しく覚える歴史年代

Home > 年表(エクセル版) > 超最新の年表が完成しました(中学受験・高校受験用)

最新の年表(中学・高校受験用)
年表20100505
英単語表
高校受験英単語一覧
上の年表を覚えるテキスト
表紙
世界史年表(高校受験用)
世界史年表(高校受験用)
Recent Entries
日本国憲法:20110515
年表20100505
 
テーマ別年表
3大飢饉2
人物別年表
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康
Search
                 
ごあいさつ

プロフィール画像

日本史・歴史年代を楽しく・楽に、そして確実に覚えてもらいたいとはじめたブログです。中学受験生・高校受験生から大人の人まで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。 編集長: アンリ  

            
枕草子の覚え方
年表20100505
徳川将軍覚えましょう!
年表20100505
琉球・沖縄まとめました
外国船シリーズ
おまけ
一生
Feeds

Return to page top